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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
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ホロカの「癒月ちょこ」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ちょこ先生のデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
デッキ評価 | Tier? ▷Tier表はこちら | ||
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特徴 | ・イベントを使うと火力アップ ・回復効果でしぶとく耐久 ・#食べ物イベントで回復&バフ ・緑特攻 |
癒月ちょこは、サポート「イベント」にスポットが当たったホロメン。
2ndちょこが、そのターン使ったイベント1枚につきアーツの効果が上がるので、1ターンに複数枚のイベントを使うことで大ダメージを狙っていきます。
現状ちょこ専用である「#食べ物」のカードがイベントカードになっているので、#食べ物サーチ効果でイベントを持ってきたり、イベントを再利用して戦っていくことになります。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
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クレイジー・オリー | 紫エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
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Debutが1枚来る確率 | 99% |
Debutが2枚来る確率 | 92% |
Debutが3枚来る確率 | 63% |
Debut2枚とドロソ(リミ)1枚が来る確率 | 81% |
癒月ちょこ単体で構築したデッキリストです。
推しホロメンには「クレイジーオリー」を採用することで、SPスキルで4ドローできるので、イベントなどを引き込みやすくしつつ、Debutで1ドローできるちょこも採用できるようになっています。
SPスキルでしかホロパワーを使用しないので、「ペンライト」によるエール加速もできるようにしています。
収録カード | 役割/評価 | |
---|---|---|
推しホロメン クレイジー・オリー | 役割:ドロー ・SPスキルの4ドローでイベントを引き込みやすくなる └Debutの手札アーカイブ効果とアーカイブからブルームできる効果の相性も○ ・推しホロメンを紫にすることで1ドローのDebutを採用できる | |
2nd癒月ちょこ | 役割:メインアタッカー ・イベントを使うとアーツ火力+40 ┗1枚→100点/2枚→140点/3枚→180点 ・ちょこのオムライス1枚で60点アップ | |
1stBuzz癒月ちょこ | 役割:回復+ダメージ ・ブルーム時にバックホロメンを回復 └回復した分センターにダメージ ・ダメージを受けたセンターを戻して回復+ダメージ | |
1st癒月ちょこ | 役割:イベント使い回し ・ブルーム時、リミテッド以外のイベントをアーカイブから回収 ・オムライス回収で打点アップ ・手札のイベントを2連打できる ・ちょこデッキ以外でも活躍しそう | |
1st癒月ちょこ | 役割:タンク ・与えたダメージ分HPを回復 ・オムライスと併用するとHPを70回復 ・バトンタッチ0も優秀 | |
Debut癒月ちょこ | 役割:初動 ・HP高め、無色1で30点と高水準なスペック | |
Debut癒月ちょこ | 役割:初動+ドロー ・コラボ時、推しホロメンが紫なら1ドロー └イベントを引き込みやすくなる | |
Debut癒月ちょこ | 役割:初動+食べ物サーチ ・コラボ時手札をアーカイブすれば食べ物をサーチできる ・実質2ndの打点補強&回復として優秀 | |
あとは任せた! | 役割:入れ替え ・ダメージを受けたホロメンを下げられる └Buzzの回復&ダメージ効果と相性がいい ・2ndのダメージアップにもなる | |
みっころね24 | 役割:ドロソ ・「イベント」のドロソ ・サポートカードも引き込めるのが優秀 | |
スバちょこルーナ | 役割:ドロソ ・現状はちょこ先専用の4ルックドロソ ・イベントなので2ndの火力アップになる | |
ちょこのオムライス | 役割:回復+バフ ・HP20回復+アーツ火力+20 ・2ndのアーツ「あくとっ」の火力を実質+60 ・#食べ物付きなので、各種サポートが受けられる |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
回し方の一例 | |
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① | ◇初期盤面 ・センターに「ちょこ」、バックホロメンに「ちょこ」2人以上が理想 |
② | ◇1ターン目 ・先攻→できれば1ドローできるDebutでコラボ ・後攻→HP100のDebutでコラボ |
③ | ◇2ターン目 ・「1stちょこ」で攻撃 |
④ | ◇3ターン目 ・「2ndちょこ」でイベントを使いつつダメージ |
⑤ | ◇4ターン目以降 ・「1stBuzz」で回復しつつ+2ndでダメージ |
ちょこ先デッキは、2ndが立ってからが本番のデッキです。
1、2ターン目は盤面をしっかり整えつつ、3ターン目の2ndブルームから攻めていきましょう。
4ターン目以降は倒されなかった2ndを回復させて耐久しつつ、できる限り1人の2ndを生かしながら立ち回っていきましょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
先攻ならコラボエフェクトで1ドローできるDebutでコラボして手札を増やしていきましょう。
後攻の場合、相手の1stにHP70は飛ばされる可能性が高いので、HP100のDebutでコラボするのが安牌でしょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
ちょこ先は現状2ターン目で火力を出す手段がほぼないので、3ターン目に向けて盤面を整えていきましょう。
食べ物サーチのDebutでコラボしつつ、ブルームすることで倒されないようにイベントカードを手札に抱えていきましょう。
オリーのSPで1回はアーカイブからBloomできるので、1stや2ndなどブルーム先になるカードをDebutの効果でアーカイブしておくことで、実質手札のロスを無くすことができます。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
3ターン目からは2ndをしっかり動かしていきたいところです。
ドロソやオリーのSPを活用して2ndやイベントを引き込んでいきましょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
ちょこのオムライスは、1枚で2ndのダメージを+60できるカードです。
イベントのドロソとオムライスの2枚を使うだけで160ダメージを出すことができます。
基本はこの2枚で160ダメージを目指しつつ、追加でイベントを使えればさらにダメージを上乗せしていくことができます。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
ダメージを受けたホロメンは、オムライスで20回復したり、バックに戻してBuzzのブルームエフェクトで回復しつつダメージを与えていきましょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
センターでダメージを受けたホロメンをBuzzで回復したい時に活躍するのが「あとは任せた!」と、「バトンタッチ0の1st」が活躍します。
まずは「あとは任せた」でダメージを受けたホロメンと、バックのバトンタッチ0の1stを交代させます。
その後、Buzzをブルームさせてバックに下げたホロメンを回復し、バトンタッチ0で交代してサイド、下げたホロメンをセンターに出せます。
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