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シオリ | ビジュー | ネリッサ | フワワ | モココ |
エリザベス | ジジムリン | セシリア | ラオーラ | ー |
引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカ最新オススメ記事! |
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▶︎最強デッキランキング(2弾デッキ追加!) ▷ショップ大会優勝デッキまとめ(1/14更新) ▶︎クインテットスペクトラムの当たりは? ▷スタートデッキ2弾はどれを買うべき? |
ホロカの「白単かなたそら」のデッキ構成や、採用カードの役割を解説します。デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
デッキ評価 | Tier2 ▷Tier表はこちら | ||
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特徴 | ・2ndかなたでライフを1枚追加で減らせる ・2ndときのそらがサブアタッカーとして優秀 ・1st/2ndのときのそらがドロソになる ・HPを強制で50にする推しホロメンかなたが強力 |
白単かなたそらは、火力に特化したかなたと、ドローソースとして優秀なときのそらコンビを採用したデッキタイプです。
後攻をとっても70ダメージで相手のキーカードをワンパンしたり、推しホロメンで相手のHPを強制的に50にしたり、2ndかなたでオーバーキルするとライフを1枚追加で削るなど、ホロカ屈指の火力を誇ります。
出典:ブシナビ ©bushiroad All Rights Reserved.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
---|---|
Debutが1枚来る確率 | 98% |
Debutが2枚来る確率 | 83% |
DebutかなたとDebutそらを 1枚ずつ引ける確率 | 63% |
DebutかなたとDebutそら ふつうのパソコンを1枚ずつ引ける確率 | 23% |
採用カード | 役割/評価 | |
---|---|---|
推し 天音かなた | ・火力重視の方におすすめ ┗安定性重視なら推しホロメンはときのそら ・推しスキルの「強制的にHPを50にする効果」が強すぎる ┗確実にワンパンされるので軽減も回復も意味ない カードの購入はこちら | |
Debut 天音かなた | 役割:初動潰し ・かなたのコラボエフェクトを受ければ後攻1ターン目から70打点 ・相手のセンターorコラボをワンパンできる可能性:大 カードの購入はこちら | |
Debut 天音かなた | 役割:火力バフ ・センターホロメンの打点を最大30加算 ・このかなたをコラボに置いて、センターのかなたに40+30で70ダメージ飛ばすのが後攻最強の初動 カードの購入はこちら | |
1st 天音かなた | 役割:あん肝サーチ ・ときのそらをサブアタッカーへ育てるために必須 ・あん肝をそらに付ければアーツに必要なエールが1減る カードの購入はこちら | |
1st 天音かなた | 役割:アタッカー ・ブルームした時センターに30ダメージ ・アーツと合わせて1人で80ダメージ出せる カードの購入はこちら | |
2nd 天音かなた | 役割:メインアタッカー ・コラボで50ダメージ与える ・50オーバーキルするとライフを追加で削れる ┗推しホロメンかなたと合わせれば簡単にオーバーキル可能 カードの購入はこちら | |
1st ときのそら | 役割:ドローソース ・ブルームした時に1ドロー ・あん肝が付いていればエールなしでアーツを打てる カードの購入はこちら | |
2nd ときのそら | 役割:ドローソース/サブアタッカー ・コラボ時に2ドローして後続の動きをサポート ・サイコロで奇数が出る限りアーツを連発可能(対象は1体) カードの購入はこちら | |
あん肝 | 役割:エール加速(実質) ・ときのそらに付ければエール扱いになる ・HPも10増強(ぺこらのワンパンラインを上げられる) カードの購入はこちら |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
採用カード | 役割/評価 | |
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1st SorAZ | 役割:ドロソ/エール加速 ・手札補充、エール加速どちらの役割も持つ ・あん肝を付ければエール1枚で50打点 カードの購入はこちら | |
Debut ときのそら | 役割:火力バフ ・コラボ時に20打点加算 ・コラボかなた+コラボときのそらの両採用で後攻1ターン目に60〜70ダメージ出せる期待値アップ カードの購入はこちら | |
うぱお | 役割:火力バフ/反撃 ・かなたの火力を10アップ ・ダメージを受けた時に20反撃 ・オーバーキルの計算が複雑になる/初手にDebutを引ける確率が低くなるので自由枠 カードの購入はこちら | |
推し ときのそら | ・安定性重視ならときのそらがおすすめ ・アタック要員へエールを付け替え可能 ・じゃあ敵だねで敵ホロメンの入れ替えと火力バフも可能 カードの購入はこちら |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
先行の動き方 | |
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① | 初期盤面はセンターに「かなた」、バックホロメンに「そら」+「かなた」が理想 |
② | 1ターン目はバックの「かなた」にエール加速、コラボはどちらのホロメンでもいいがHP高い方がいい |
③ | 2ターン目はバックの「かなた」と「そら」をBloom、そらちゃんにあん肝をつけられると尚いい |
④ | 3ターン目は相手の盤面が強そうであれば、そらちゃんをセンター、2ndかなたをコラボで確実に相手のセンターを取る。 ここで2ndそらちゃんが上振れると2面取れる。また、確実に2面取るのであれば「ぎゅっぎゅっ」で2面取るのもいい。 |
⑤ | 4ターン目は2ndかなたが動けないので、コラボはデビューのホロメンを置いて時間稼ぎ。バックのかなたorそらちゃんにエール加速して育てる |
⑥ | 5ターン目でSP推しスキル+敵だねを使ってでも育ってる相手ホロメンを確実に取る。 |
後攻の動き方 | |
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① | 初期盤面は2パターン ・センターにHP90かなた、バックにHP60かなた ・センターにHP100そら、バックは誰でも可、手札にあん肝 |
② | 1ターン目は「あん肝付きそらちゃん」or「かなた+バフかなた」で70点攻撃。相手のホロメンを取りたい |
③ | 2ターン目はこっちのホロメンが1人アーカイブに行く可能性高いので、バックのホロメンにエール加速、bloomで相手センターを取りにいきたい。 |
④ | 3ターン目は相手の2ndを確実に取りたいので、推しスキルで確実に倒す。 |
⑤ | 4ターン目は2ndかなたor2ndそらちゃんがいれば、敵だねで育ってる相手ホロメンを引っ張り出して取りにいきたい。 |
⑥ | 5ターン目でSP推しスキルを使用して、確実に1枚取れれば勝利。 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
1ターン目は上記の盤面が理想になっています。できれば、あん肝をそらちゃんにつけられるといいですが、先手の場合ドロソ使えないので、あん肝は2ターン目に持ってくるのが理想ムーブになります。
初期手札に「のどか」「マネちゃん」「アイドルマイク」のどれか+「1stそらちゃん」があれば、2ターン目の動きとしては理想につながります。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ターン目はできれば1stを3枚持ってきたく、マネちゃんorアイドルマイクで引いにいくのが理想。
また、SorAZでエール加速できれば3ターン目に理想ムーブに繋がるので、1stかなたとSorAZのサイコロは勝負を分けることになる。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
3ターン目にかなたを2ndに育てることができれば、推しスキル+アーツで2枚のライフを取ることができるため、確実に3ターン目で差をつけたい場面。
そらちゃんの2ndはドロソとして活用するのがメインで、サイコロで上振れれば、3枚目のライフも取ることができるので、3ターン目でほぼ勝負を決めることも可能。
4ターン目は敵だねを確保しておけば、相手のデビューを引っ張り出して勝負を決めることが可能だが、かなり理想論なので、4ターン目は時間稼ぎになるだろう。
コラボはしないといけないので、デビューホロメンを盾にしつつ、2枚取られても5ターン目のSP推しスキル+2ndそらちゃんで勝負を決めることができる。
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