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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
当記事ではホロカプレイヤーへインタビューを行い、デッキ構築や立ち回りについて語ってもらったものを紹介しています。同じデッキを使用している方や、これから使おうと思っている方はぜひ参考にしてください!
今回はWGP東京Eブロックにて「キアラクロヱ」を使用して優勝した「AOさん」にインタビューをお答えしていただきました!
ラウンド | デッキ |
---|---|
予選 | オリーレイネ先手⭕️ すいクロ後手⭕️ すいクロ先手⭕️ キアラクロヱ後手⭕️ みこち単先手⭕️ |
決勝トーナメント | キアラクロヱ先手⭕️ すいクロ先手⭕️ すいクロ先手⭕️ かなた単先手⭕️ |
石の斧を以下の理由から3枚採用しています
・キアラの母数が増える読みのミラーマッチ
・DebutのHPライン100以下が増えてきた(すい、キアラ、かなた、レイネ等)
仙台トリオから使い続けているキアラクロヱをWGP東京用に改造しました。
案の定キアラのミラーマッチやスイクロなど、斧が活躍するシーンが多く、斧を多めに採用して良かったなと思いました。
2ターン目からライフを先行することを意識します
初手はDebutキアラ2〜3、クロヱは1枚あったら嬉しいですね。
あとはLIMITEDよりもkotori+1stが来てくれた方が嬉しいです。(kotoriの継続1ドローがあるので)
LIMITEDドロソを使って、盤面を整えることを意識します。
2ターン目には盤面を6枚全て埋められたら理想です。
3ターン目に2ndの上面アーツで相手のライフを1枚取るイメージです。
Debutキアラ2〜3、LIMITEDドロソ1枚は必須です。
先攻と同じくクロヱは1枚あったら嬉しいですね。
色んなタイミングでコラボさせられる優秀なカードです。
└kotoriサーチでセンターを守れる時
└ドロソがない時にkotori1ドローしたい時
ただし、2面取りが想定される場面では後手1ターン目には絶対コラボさせません。
すいせい対面では、初手以外のタイミングに出すと推しスキルの的になってしまいます。なので4枚ではなく3枚採用にしているのがポイントです。
環境デッキ | 相性 |
---|---|
![]() すいせい | 先:8〜9割 後:5割 ※すいせいの練度と、相手のクロヱの引き枚数によって変わります |
2ndすいせいは着地した直後のターンで絶対に倒しましょう!
すると相手は2ndすいを動かすために毎ターン1stクロヱ1枚要求になり、段々苦しくなっていきます。
序盤で石の斧をどれだけ引けるかも重要です!
1stキアラの打点が40〜50なので、石の斧を1枚引けると、1st2枚アタックでクロヱのHPライン110を取れるようになります。
Debutも手札を切れば40点出るのも偉いですね!
環境デッキ | 相性 |
---|---|
![]() キアラ | 先:8割 後:2〜3割 後攻取ったらマジでしんどいので、頑張って先攻取ってください笑 |
基本はアーカイブを肥やしつつ、2ndの下面は温存してライフを取り合うゲーム展開になります。
SPスキルはライフ2の時に切るのがポイントです。じゃあ敵でクロヱを呼ばれるとSPスキルの対象外になり、ライフ軽減ができません!
後攻取ったら気合いで石の斧を引いてください!
斧があると、後手1で60点・2ターン目に100点出るので、センターは確実に倒せます。
初手にDebutクロヱを置けたら、1stクロヱのエール加速も回答ですね。
後手まくりのポイント | 動き方 |
---|---|
1ターン目 | 石の斧付き+kotoriのDebutで、自傷なし40点 └kotoriを付けると、相手は斧を引かないとセンターを倒せなくなります。 |
2ターン目 | 1st4落とし+推しスキルで、最も火力の高い1st120キアラをサーチしてセンターをBloomさせます。 この時点で50+20点 あとコラボからアーツを打てば、低HPのセンターを落とせます。 |
後日ホロカ情報ギルドのYouTubeから、AOさんのキアラクロヱの解説動画が出るのでお楽しみに!
環境デッキ | 相性 |
---|---|
![]() ![]() オリーレイネ | 先:8〜9割 後手:4割 Tatangが少なくなって要求値は下がりましたが、油断できない相手です。 |
2ndイオフィがコラボしてきそうなタイミングで、2ndキアラ2面殴りorノーコラボを選択します。
基本は緑特攻がある+ライフ実質6なので有利ですが、オリーレイネは安定感のあるデッキなので後手を取ると怪しくなります。
なるべく2ndの上面アーツ(70+緑特攻50)で削り、アーカイブのホロメンを温存します。
環境デッキ | 相性 |
---|---|
![]() ![]() こぼマリンレイネ | 先:8〜9割 後手:6〜7割 初手に斧が来たら勝率がグッと上がります! |
マリンレイネは3ターン目以降にビッグアクションを起こすので、アグロ性能の高いキアラクロヱは先にライフを先行できます。
先行できなくても2ndレイネがないとマリンレイネ側のライフエールが足りず、動きを咎められます。
キアラが実質ライフ6なので、ライフレースは優位に進めやすいです!
環境デッキ | 相性 |
---|---|
![]() ![]() AZKiレイネゼータ | 先:6〜7割 後手:3〜4割 相手の事故とダイスお祈りです… |
キアラが基本1面でしか殴れない関係上、無効ループを組まれると辛いですね。
意識するポイントは、アーカイブにホロメンを18枚溜めておくことです。
2nd2面アタックで確定無効を乗り越えて、Buzzゼータを倒せます。
先攻:Debut2〜3、1st1枚、LIMITEDドロソ or kotoriが必須
Debutクロヱはあったら嬉しいくらいです
後攻:Debut2〜3、LIMITEDドロソ1枚が必須
欲を言えば斧が1枚あると嬉しいですね
WGP千葉では、準決勝でかなたに負けてしまい権利を目前で逃してしまいました…
今回のWGP東京にて、決勝でリベンジを果たせて本当に良かったです!
後日ホロカ情報ギルドのYouTubeから解説動画が出るので、詳しい動き方を知りたい方はそちらも併せてご覧ください!
インタビューにお答えいただきありがとうございました!
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