MENU
注目記事
ブルーミングレディアンス当たりランキング最強デッキランキングサムネ
第2弾最新予約情報ルール解説
ホロメン一覧
0期生
ときのそら

ときのそら

ロボ子さん

ロボ子さん

AZKi

AZKi

さくらみこ

さくらみこ

星街すいせい

星街すいせい

1期生
アキロゼ

アキロゼ

赤井はあと

赤井はあと

白上フブキ

白上フブキ

夏色まつり

夏色まつり

2期生
紫咲シオン

紫咲シオン

百鬼あやめ

百鬼あやめ

癒月ちょこ

癒月ちょこ

大空スバル

大空スバル

ホロライブゲーマーズ
白上フブキ

白上フブキ

大神ミオ

大神ミオ

猫又おかゆ

猫又おかゆ

戌神ころね

戌神ころね

3期生
兎田ぺこら

兎田ぺこら

不知火フレア

不知火フレア

白銀ノエル

白銀ノエル

宝鐘マリン

宝鐘マリン

4期生
天音かなた

天音かなた

角巻わため

角巻わため

常闇トワ

常闇トワ

姫森ルーナ

姫森ルーナ

5期生
雪花ラミィ

雪花ラミィ

桃鈴ねね

桃鈴ねね

獅白ぼたん

獅白ぼたん

尾丸ポルカ

尾丸ポルカ

秘密結社holoX
ラプラス・ダークネス

ラプラス

鷹嶺ルイ

鷹嶺ルイ

博衣こより

博衣こより

沙花叉クロエ

沙花叉クロエ

風真いろは

風真いろは

ホロライブ DEV_IS / ReGLOSS
火威青

火威青

音乃瀬奏

音乃瀬奏

一条莉々華

一条莉々華

らでん

らでん

轟はじめ

轟はじめ

ホロライブ DEV_IS / FLOW GLOW
響咲リオナ

響咲リオナ

虎金妃笑虎

虎金妃笑虎

水宮枢

水宮枢

輪堂千速

輪堂千速

綺々羅々ヴィヴィ

綺々羅々ヴィヴィ

ホロライブインドネシア(ID)
アユンダリス

アユンダリス

ムーナ

ムーナ

アイラニ

イオフィ

オリー

オリー

アーニャ

アーニャ

レイネ

レイネ

ゼータ

ゼータ

カエラ

カエラ

こぼかなえる

こぼかなえる

ホロライブEnglish(EN)
森カリオペ

森カリオペ

小鳥遊キアラ

小鳥遊キアラ

一伊那尓栖

一伊那尓栖

がうるぐら

がうるぐら

アメリア

アメリア

IRyS

IRyS

セレス

セレス

クロニー

クロニー

七詩ムメイ

七詩ムメイ

ハコス

ハコス

シオリ

シオリ

ビジュー

ビジュー

ネリッサ

ネリッサ

フワワ

フワワ

モココ

モココ

エリザベス

エリザベス

ジジムリン

ジジムリン

セシリア

セシリア

ラオーラ

ラオーラ

引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】2025WGP千葉優勝者「ヤソ」さんへインタビュー!【ホロライブOCG】

WGP優勝者 インタビュー ヤソさん編
  • URLをコピーしました!

当記事ではホロカのWGP本戦出場者へインタビューを行い、立ち回りや構築について語ってもらったものを紹介しています。同じデッキを使用している方や、立ち回りが知りたい方は参考にしてください。

今回はWGP2025千葉のAブロックにて、ぺこマリを使用して優勝した「ヤソさん」にインタビューをお答えしていただきました!

目次

ヤソさんの使用デッキ:ぺこマリ

デッキレシピ

ぺこマリ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.

デッキの選出理由

3期生が好きでその中で1番デッキかなと思ったので。

後は2ndマリンというカード気に入ってます。強い!

WGPインタビュー

①戦ったデッキと先後

<予選ラウンド>
シオン 後手 
レイネ 先手 
かなた 後手 
レイネ 後手 
シオン 先手 
かなた 先手 
5-1で8位抜け

<決勝ラウンド>
アズキ 後手 
レイネ 後手 
マリン 先手 
レイネ 先手 

②環境で意識したデッキと対策

ほとんど対人戦してないので、1人回しでデッキの最適化を目指した構築になります。

対策とかは特にないです。(店舗大会出た時にかなた2回、イオレイネ1回やっただけ)

かなた対面で意識したこと

相手が先手で、キレイに回ってセカンド2枚引かれたら負けです。祈りましょう。

自分が先手なら5ターン目に勝てるように立ち回ります。2ターン目からライフを1-1-1-2で取るイメージです。

また、推しスキルを使わずに2ダメージを食らわないよう立ち回れば、相手もコラボするしかありません。

相手がコラボしてこないのであれば、こちらも無理にコラボにさせないことで、ライフレース負けないです。

レイネ対面で意識したこと

基本は先手ゲーです。

ゲームのポイントは、2ndイオフィがコラボして来た返しにセンターと合わせて両方取れるかになります。

後ろのマリンをキチンと育てるのが大事です。

③基本的な立ち回り

先手後手関わらず、2ターン目はセンター160マリン、コラボに160かアシスト20点マリン、後ろにサーチマリン(サーチはサーチマリン)を目指します。

ぺこらもいると嬉しいです。

エールは1人に2枚付ける事はなく1st全員に1枚付いてるようにします。

センター落ちた時に誰かが3エールになるので、それをブルームして攻めます。基本2ndマリンがループするので、それで攻めを継続します。

④今回のデッキ構築のポイント

多分他の人よりデビューマリンが少し多い所ですかね。(4枚採用のパソコン合わせて17枚)

ぺこらは2枚並べないので1でいいと思ってます。

パソコンと合わせて6以上欲しいならわかりますがパソコンより優先する理由はほぼ無いと思ってます。(マリンの枚数の方が重要)

⑤盤面が広げられなかった場合の対処法

基本負けです。なので多めにデビューとってます。

2ターン目にサーチマリンからデビュー持って来たり、2ndマリンでデビュー拾ったりもします。

⑥手札引き直し(マリガン)の基準

他とあまり変わらないと思います。 理想はデビュー3枚+サポート。サポート無しはマリガン。

先手ならサーチマリンとサポートあるならデビュー2枚でも可。

後手はデビュー2枚とサポート2枚は悩んでてキープ。

⑦決勝戦の心境はいかがでしたか?

1位も2位も変わらないので特に何も無かったです。

こういう場には慣れてるので緊張したりする事はないです。

⑧なんと10連戦!栄養補給や食事はどうしていましたか?

途中すぐに終わった試合があったのでコンビニで、ランチパック食べました。

進行遅かったのもあり後半お腹空いてました。

最後にひとこと!

マジック強くなれば他ゲームも強くなるので皆マジックやろう!

※マジック=マジック:ザ・ギャザリング

インタビューにお答えいただきありがとうございました!

WGP優勝者 インタビュー ヤソさん編

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次