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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
当記事ではホロカのWGP本戦出場者へインタビューを行い、立ち回りや構築について語ってもらったものを紹介しています。同じデッキを使用している方や、立ち回りが知りたい方は参考にしてください。
今回はWGP2025千葉でAブロック準優勝を達成した「けるさん」にインタビューをお答えしていただきました!
tatang4枚やバニラ1stを採用することで、コラボポジションのHPが高くできるように意識しました。また、爆発の魔法と石の斧を合計3枚採用して、ゲーム中に触れる確率を上げれるようにしました。
<予選ラウンド>
レイネ先後?○
シオン後手○
かなた先手○
レイネ後手○
シオン後手○
かなた先手○
<決勝トーナメント>
かなた先手○
かなた先手○
シオン後手○
マリン後手×
やはりtier1のかなた単とミラーマッチを特に意識しました。
できるだけレイネラインでの解決を目指した結果、バニラを多く採用して相手の要求値を上げ続けることが一番良かったです。
特にミラーマッチはダメージレースが非常に重要です。2ndでもデビューでも倒された時に1点なのは変わらないという意識を持つことが大切です。
先攻取れたらかなり有利なので、2ndレイネを3ターン目で動かすことを目指し、有利状況を維持する意識でプレイします。
後攻は如何にダメージレースを逆転できるか考えながら立ち回ります。高耐久&高打点を活かしながら、相手が堪らず弱めのコラボをしてきたタイミングで2面取りして捲りにいくことを意識します。
高耐久で耐えながら少しでも攻撃していくことを意識します。
また、2ndに辿り付けた時に即座に動かせるように、バックに最低限のエールを付けて置くことが大事です。
先攻はデビュー3枚、後攻はデビュー3枚かデビュー2枚+ドロソ+tatangを目指してマリガンします。
基本的には一人回しです。ちゃんと対戦したのはショップ大会2回と1週間前の身内の練習会で10ゲームくらい回したぐらいです。
2ターン目に1stレイネが攻撃するためにも、緑エールを多めに10枚採用しました。
白エールはデビューイオフィで付けられるので優先的に3枚。残り3色のエールは好きなものを3枚で良いですが、今回はアーカイブや盤面を確認する際に視認性が高い赤エールを3枚にしました。
ドロソ8本+スゴイパソコンは入っていますが、どこまで頑張っても2ndを引けないゲームは発生します。
なので、構築段階で1stでもゲームができるように意識しています。
今回でいうと、レイネは1stがどれも優秀なので、爆発の魔法や石の斧を絡めてコラボと攻撃するだけでも良い打点が出ますし、推しオリーによって蘇生もあるので、意外となんとかなります。
追加のドロソや2ndイオフィの3枚目等を増やさず、石の斧や爆発の魔法を増やしているのはそういった背景があります。
インタビューへの回答ありがとうございました!
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