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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
当記事ではホロカのWGP本戦出場者へインタビューを行い、立ち回りや構築について語ってもらったものを紹介しています。同じデッキを使用している方や、立ち回りが知りたい方は参考にしてください。
今回はWGP2025千葉でCブロックBEST4を達成した「アオさん」にインタビューをお答えしていただきました!
大会20日くらい前から使い続けて調整しました。
体感、1stルイの2ドローを使いたい場面が多く感じたのでルイdebutは7枚にしました。ここは体感なので人によってはdebut5枚1st3枚にしてdebutクロヱ、サブパソコン、じゃあ敵だねを加えてもいいと思います。
あとはコラボエフェクトのクロヱは2枚引くと負け筋になりかねないので、3枚以下がいいと感じてます。
<予選ラウンド>
かな単後手○
レイネ後手○
かな単後手×
かな単後手○
フブキ単後手○
かな単先手○
<決勝トーナメント>
かな単先手○
すいござ後手○
かな単先手×
かなたが1番多く残る想定で、そこに後手で勝てるデッキは何かって考えた時にライフ6かつ白特攻で有利なクロヱを、使いました。
どちらも1度にライフ2削れるので、相手にぎゅっぎゅを早めに使わせてその後の安定感で勝ちきれば勝利は先攻8割、後攻7割はあると考えたます。
クロヱをコラボして、推しスキル「ぽえぽえぽえ〜」で次の番に欲しい山を作るのは必須です。
この時の順番は上から、「ドロー系/必要ないカード/1st」が理想です。
2ターン目の動きは差があって、先手だとセンターとバック、後手だとバックに2人クロヱ1stを作ります。
この時のエールは1枚ずつ付けると相手が前倒して来た時に対応できるようになります。(対すいちゃんは例外)
3ターン目以降は完全にアドリブになるのですが、基本的には前にエール加速クロヱ、後ろに1stクロヱを用意して相手の想定外の動きに対応できる盤面を作って、最後はスロットで勝つことを目指します。
相手がライフ5なら毎ターンコラボしてぽえぽえぽえを使う動きで大丈夫だと思います。実際WGPではSP一度も使いませんでした。
まずはdebutが必須になるのでぽえぽえで確認してからリミテッドを使うことと、1stルイで2ndクロヱを切ることが重要です。
そしてセンターのエールは0〜1枚で後の動きを優先することを意識します。
先手後手共通でextraクロヱ+ドロー系のカード+何らかの1stが1枚ずつは欲しいです。(ここを一枚で解決できるのがルイだから優秀)
・先攻ならデビュー2枚以下で即マリガン
・後攻ならデビュー2以下かつリミテッド無しならマリガンです。
それ以外は2nd3枚など変に固まってない限り、debutが3枚以上揃う手札ならキープがいいです。
最後負けたかなたには、debut2枚+リミテッド3枚で、後手2ターン目に後ろの1stクロヱを「じゃあ敵だね」で引っ張り出されて負けたので、マリガンに関してはこれで確定だと思います。
できるだけ覚える枚数を少なくすることです!
2ターン目以降のholoX又はクロヱコラボでdebutを下から1,2枚固定した後は、サブパソとholoXはできるだけ打たないようにしました。
その後使わないといけない場面は使うのですが、アーカイブなどを確認してサポートが多く見えてたらholoX、そうでなかったらサブパソコンでできれば4枚を固定したいです。
仮に4枚揃えてから他を2枚送ったら
下から6番目から4枚
というふうに覚えます。
スロットの成功が1回要求なら、あとはここまで掘り進めるだけでOKです!
スロット当てたいターンの前にdebutルイを出して、1stルイを持っておくと山の調整が楽になるのでおすすめです。
持って行ったのは袋タイプのラムネ2つとパン類3つ、そしてコーヒー系飲料2本です!
ラムネは毎試合始まる少し前に取りましょう!一袋は無くなります!
予選3戦目の後と予選終了後に5分ほど外で休憩しつつ食べました。35分経ったあと、ジャッジなどの延長があるので制限時間ちょうどくらいに戻るようにしましょう。
インタビューへの回答ありがとうございました!
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