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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
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ホロカの「塩シャチ」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、塩シャチ(シオシャチ)デッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
紫咲シオンの関連デッキ | |
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シオン単 | 塩シャチ |
推しホロメン | エールデッキ |
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紫咲シオン | 紫エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
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Debutが1枚来る確率 | 98% |
Debutが2枚来る確率 (ふつパソ含む) | 94% |
Debutが3枚来る確率 (ふつパソ含む) | 74% |
Debut2枚とドロソ(リミ)1枚が来る確率 (ふつパソ含む) | 84% |
エール加速役として、1stまでの沙花叉クロエを採用した構築です。
山上3枚をチェックし、 紫&青ホロメン1枚回収 | エールデッキ上3枚から エール1枚をホロメンに送る |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
1stシオンの回収対象には「青ホロメン」も含まれているので、1st沙花叉を回収し、エール加速に繋げることができます。沙花叉は1stまでであれば無1エールで攻撃できるので、エールデッキは紫一色で問題ありません。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
また、シオン専用の魔法イベント「魔法のタンス」でも、アーカイブからエールを加速できるので、クロエと合わせて一気に2エール加速することも現実的に可能です。
2nd沙花叉と青エールを少し採用し、2nd沙花叉でも攻撃できるようにするタイプもあります。
採用カード | 役割/評価 | |
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推しホロメン 紫咲シオン | 役割:サイコロ振り直し+ダメージ ・シオンのサイコロを振る効果をやり直せる └ただし、外せばホロパワー1が無駄に ・自分の紫センターがアーツ使った時、相手のセンターについているエール数×50ダメージを相手センターに与える | |
Debut 紫咲シオン | 役割:初動 ・DebutトップクラスのHPで下手な1stより高耐久 ・代わりに火力は低い | |
Debut 紫咲シオン | 役割:魔法サーチ ・サイコロ50%で#魔法カードサーチ ・HPが低いので後手ワンパンの危険性がある ┗枚数は多く入れたくない | |
1st 紫咲シオン | 役割:ホロメンサーチ ・山上3枚から青か紫ホロメン1枚回収 └2ndやBuzzにも触れる強力なサーチ ・塩シャチなら沙花叉にも触れるのが魅力 ・HP130/無色1エール40点のスタッツも優秀 | |
1st 紫咲シオン | 役割:魔法回収+エール操作 ・アーツ効果でサイコロ約33%を成功させればエール操作が可能 ・ブルーム時手札を切ればアーカイブから#魔法回収 | |
1st 紫咲シオン | 役割:タンク ・HP170で高い耐久性能 ┗2nd沙花叉にワンパンされない絶妙な耐久ライン ・攻撃力も低くはない | |
2nd 紫咲シオン | 役割:メインアタッカー ・ブルーム時サイコロ50%でエール操作 ・相手のセンターについているエール数×20点をセンターとコラボ両方に与える ┗エール3枚計算なら片方に80+60、もう片方に60の合計200ダメージ | |
1st 沙花叉クロヱ | 役割:エール加速 ・色や加速対象縛りがない汎用エール加速 ・DebutのHPが高い点も優秀 | |
魔法のタンス | 役割:エール加速 ・アーカイブからシオンにエール加速 ・ホロパワーを1枚アーカイブしないといけない └シオンデッキはサイコロさえ成功すればホロパワーを使う機会が少ない ・#魔法なのでDebutや1stのエフェクト対象 | |
爆発の魔法 | 役割:ダメージ ・相手センターかコラボに20ダメージ ・雑に打点を伸ばせるイベント ・#魔法なのでDebutや1stのエフェクト対象 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
採用カード | 役割/評価 | |
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紫咲シオンの魔法のステッキ | 役割:火力アップ+サイコロ抽選 ・誰につけてもアーツ+10 ・センターの1st以上のシオンについていると、推しスキルのサイコロ振り直しを2回まで使えるようになる └ただしそれでも外れたら2枚ホロパワーが減るだけ ・#魔法なのでDebutや1stで回収できる | |
2nd 沙花叉クロヱ | 役割:アタッカー ・ギフトは狙わず純粋なアタッカーとして活躍 ・白特攻でかなたやフブキに大ダメージ | |
レトロパソコン | 役割:ホロメン回収 ・基本は2nd回収用で実質2ndの5枚目以降 ・ブルームするだけで強い効果を発揮できるホロメンと特に相性がいい ・もちろん2nd以外に使うことも |
回し方の一例 | |
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① | ◇初期盤面 ・センターに「シオン」、バックホロメンに「シオン」2人以上が理想 |
② | ◇1ターン目 ・基本は先手でも後手でもHP130でコラボ |
③ | ◇2ターン目 ・ブルームの「1stシオン」でサーチ肥やし ・できれば沙花叉を出していきたい ・Debutで魔法サーチしながらブルーム ・「1stシオン」で攻撃 |
④ | ◇3ターン目 ・「2ndシオン」ブルームでエール操作 ・1st沙花叉やタンスで2ndにエール加速 ・相手センターにエールを集めて「2ndシオン」で倒す |
⑤ | ◇4ターン目 ・後続のシオンを育成 ・引き続き「2ndシオン」を軸に攻撃していく |
⑥ | ◇5ターン目以降 ・じゃあ敵だね+SPスキルを刺す |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
先攻、後攻問わず、1ターン目はバニラDebutでコラボするのが無難な選択になります。
自分が先攻なら確実に倒されることはなく、後攻でも相手の1stから倒されない可能性が高いです。
逆にHP50のDebutは後手1で簡単に倒される可能性があるので、50ダメージを出せないデッキだとわかっていない限りは1ターン目でコラボさせるのをやめた方がいいです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
ブルームエフェクトで山札の上からホロメンを拾える1stシオンで、1stホロメンにブルームさせたり、次の2ndを回収しにいきましょう。
HP50のシオンは、コラボエフェクトを使った後にブルームさせることで、安全にコラボさせつつ魔法サーチをすることができます。
ちなみにバニラの1st以外、Debutと1stのHPが変わらないので、Debutでコラボさせるのと耐久値は変わりません。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndのブルームエフェクトを活用し、相手のエールを操作していきましょう。
ブルームエフェクトは、もちろんバックでブルームさせても発動するので、複数の2ndを一気にブルームさせてまとめてエールを操作するのも強力です。
また、相手に攻撃されたくない時は、相手のアタッカーについているエールを、「1stムーナ」「1stぺこら」といったアタッカーにならないシステムホロメンに送って動きを鈍らせるのも強力です。
相手がセンターにエール付きのホロメンを出してくれない時は「じゃあ敵だね」を活用して無理やり呼び出しましょう。
その後でSPスキルのダメージなども活用しながら、2ndシオンの火力でライフを削り切りましょう。
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