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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカ最新オススメ記事! |
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▷WGP2025千葉の結果まとめ ▶︎最強デッキランキング(2弾デッキ追加!) ▶︎エリートスパークの当たりは? |
ホロライブカードゲームの最強デッキランキングをTier形式で掲載しています。現環境で強いデッキの解説や、特徴についてもまとめているのでぜひ参考にしてください。
※画像タップでリンクに飛べます
・環境考察は下記の記事をチェック!
最新デッキ使用率ランキングでは、直近の大会結果をもとにしたデッキランキングや、現環境の考察、メタゲーム解説などをまとめています。
Tier | 評価基準 | ||
---|---|---|---|
Tier1~1.5 | ・現環境トップの入賞率/使用率 ・再現性とデッキパワーの両方が高い ・環境の中心としてメタの対象となる ・無理対面がない | ||
Tier2 | ・Tier1に次ぐ入賞率/使用率 ・環境トップには劣るもののデッキパワーでカバーできる ・押しつけ性能がある | ||
Tier3~4 | ・環境で一定数使われているデッキ ・Tier1〜2に抗える要素を持っている ・入賞率はTier1〜2に劣る ・Tier4はデッキタイプとしてあるもののほぼ見ない |
デッキの強さを測る上で「再現性の高さ」と「押しつけ性能」を重要視しています。
※「再現性」:リソースカードの有無、盤面作りの安定感、アーツ発動までの安定感など
※「押しつけ性能」:アーツやエフェクトによる火力の高さ、強いプランの有無など
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 星街すいせい | ![]() 青エール20枚 |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | △ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
---|
・バックホロメンさえも攻撃対象 ・SPスキルによる1人での2面取り ・エールを剥ぎながら戦うためスローゲーム ・相手の後続を狙い撃ちできる |
「エリート・スパーク」にて新規カードを得て安定性が飛躍的に上昇したすいせいデッキ。
バックホロメンへの大きなダメージで相手の後続も同時に倒す事ができるのがこのデッキの最大の特徴です。
ライフを削りに行くまでの準備がかかりますが2ndが動き始めるとセンターとバックに同値のダメージを与え
それからはバックすらも攻撃対象に出来るため相手のステージに安全な場所などなくなります。
重なっているホロメンの数で出せるダメージが変わってくるので如何に1stから1stへのbloomが肝となります。
2弾環境のトップが規制を受ける(予定)にあたり激しい追い風となりました。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 小鳥遊キアラ | ![]() 赤エール20枚 |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | ○ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・青天井のダメージ ・驚異のデッキ圧縮能力 ・ダメージ軽減とドロー効果マスコットフル活用 ・SPスキルで実質ライフ6 |
「エリート・スパーク」にて新規カード追加したキアラ、安定性も兼ね備えているためTier上昇の見込みあり。
アーカイブのホロメンの数だけ打点が上がる2ndキアラですが新規効果で一気に4枚も山札からアーカイブに落とせるようになりました。
2ndの打点はアーカイブのホロメンの数だけ追加10ダメージなので1人で出せる打点も青天井に伸ばす事ができます。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() こぼ・かなえる | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑エール7枚 赤エール5枚 青•白•紫•黄エール各2枚ずつ |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | ○ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・ライフ6でロングゲームが可能 ・マリンの効果で50ダメージ付の擬似「ゾンビ戦法」 ・ゲーム中のコラボを4回に抑えられる |
船長を取り入れたレイネの姿、オリーの4ドロー2捨てを切った代わりにアーカイブのエール5枚回収を得たデッキです。
2ndマリンの効果によってアーカイブからレイネを回収からのbloomする事によって擬似的に「ゾンビ戦法」も可能。
マリンの重なり次第では50ダメージのおまけが付くことも
推しスキルをSPの3枚消費しかしないので不要なコラボをしせずに済み、それ故2面取りのリスクも少なく
尚且つライフ6という強みを活かして戦うデッキです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | △ | △ |
デッキの特徴と強み |
---|
・推しかなたのスキルで強制HP50 ┗2ndかなたのオーバーキルでライフ-1 ┗Debutや1stでも2ndを倒せる ・SPスキルの100ダメージUPも強力 ・後攻1ターン目の火力が全デッキトップ |
全デッキの中でも圧倒的な破壊力を誇るデッキタイプ。
推しかなたのスキルがどちらも実質的に火力を底上げできる効果で、1回使えばDebutや1stのアーツでも相手の2ndを倒すことができます。
2ndかなたは残りHPから50オーバーでダウンさせるとライフを+1枚多く削ることができるため、センターとコラボを同時に倒して一気にライフを3枚削るといったことも可能です。
Debutの時点で十分な火力が出せることや、ゲーム中に1回でも2ndを動かせればライフを取り切れる展開が多いことから、ブルームへの依存度が他のデッキより低くく、現在のサーチやドローが渋いカードプール環境でさらに輝く理由となっています。
また、ホロパワーさえ溜まっていればどれだけHPの高いホロメンが出てきても強制的にHPを50にできるため、”詰み”盤面を作りやすいのもかなた単の魅力でしょう。
果たして規制を乗り越え、最前線に立ち続ける事はできるのでしょうか…
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() AZKi | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑エール8枚/白4枚/赤・青・紫・黄エール2枚ずつ |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ○ | ◎ | △ |
デッキの特徴と強み |
---|
・盤面のエール色が多いほどダメージアップ ┗2nd単騎で最大220ダメージ(tatangや斧で230〜250までバフ) ・ゼータのギフト効果をAZKiで確定 ・ホロパワー3枚で確定ダメージ無効 |
レイネゼータは、単騎火力の高いレイネと、ターンに1回ダメージを無効化できるゼータ、レイネとゼータ両方にシナジーのある推しホロメンAZKiで構成されたデッキです。
ゼータでダメージを確定で無効化しながら、2ndレイネの超火力(200〜220点)を2〜3ターン連続で打てます。
ただし、ドローソースがLIMITED依存な点と、エールの加速手段が2ndレイネ・Debutコラボレイネ・AZKiのSPスキルしかないので、安定感に欠ける点がネックです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() クレイジー・オリー | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑エール8枚/白エール3枚ずつ その他1色を3枚 その他3色を2枚ずつ |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ○ | ○ | ○ |
デッキの特徴と強み |
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・盤面のエール色が多いほどダメージアップ ┗2nd単騎で最大220ダメージ ・2ndブルームや推しスキルで好きな色を用意 ・HP+30マスコットを確定サーチできる ・環境に多い白と青両方に特攻を突ける |
レイネデッキは、盤面にある色の種類が多いほど攻撃力が上がるのが特徴のデッキです。
2ndレイネは、場のエール色1色につきアーツが+20されるので、盤面にエールを6色用意することで220ダメージ(2ndワンパンライン)を出すことができます。
2ndレイネのブルームエフェクトや、レイネの推しスキルを使用することで好きな色のエールを持ってこれるので、盤面に無い色をサーチすることも可能です。
また、次環境で増えそうな「白」と「青」両方に対して「2ndレイネ」と「2ndイオフィ」で特攻を突くことが出来るのも大きな強みと言えます。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 兎田ぺこら | ![]() 緑エール15枚 その他5枚 |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ○ | ◎ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
---|
・エールを絶やさない推しスキル ・Buzzを壁にして倒れる前に2ndへbloomしライフを守れる ・耐久力に長けたスタンダードデッキ |
スターターによりカードプールが増え単デッキが組めるようになった風真いろは
終着点がBuzzでは無いのでしっかり攻めつつライフも守れるのがなんといっても魅力であり、
難しいトリッキーな動きは無く、初心者にもおすすめなデッキです。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 兎田ぺこら | ![]() 緑エール20枚 |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ◎ | ○ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
---|
・Buzzで安全に単体で120ダメージが可能 ・Buzzを壁にして倒れる前に2ndへbloomしライフを守れる ・サイコロの出目次第では2ターン目からライフを取り始める |
Buzzぺこらの登場によって、序盤の耐久力アップとキルラインの確保が可能になりました。
1stのターンではBuzzを倒すのは非常に困難なため、ダウンするリスクが低く
次のターンには2ndにbloomすればライフも守れて、こちらは2人目を倒せる。
更には自分はライフ6で差もつけられる為、一度テンポを取ると戦況はなかなかひっくり返されないまま有利に戦えるデッキです。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 沙花叉クロヱ | ![]() 青エール20枚 |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
◎ | ○ | △ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・山下固定カード増加 ・山上も操作してbloom事故回避 ・ルイ入りよりもスロット初当たり確率アップで甘め |
新しいカードは「ホロライブ言えるかな?」の1種類ですが山下固定が出来る非リミテッドと言うだけで
かなりの強化をもらいました。
ルイ姉ぇがいない分アーカイブに落ちたクロヱを回収する手段が「レトロパソコン」もしくはSP推しスキルしかありませんがその分クロヱのDebutが増えている為ホロックススロットの初当たり確率が若干上がっています。
固定してないとこから初当たりを引いた時にはもう宴も宴ですが
山下に何枚カードを送ったか、何枚目に当たりがあるかそれを試合中完全に覚えておかなければならない事にはかわらないので玄人向けデッキとなります。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 沙花叉クロヱ | ![]() ![]() 青15枚/赤5枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ○ | △ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・山上3枚に同じブルームレベルが揃えば相手のライフ-1 ┗Debut3枚、1st3枚など ┗ボトムを固定してスロットを確定させる ・単純な殴り合いでも強い ・ライフ6なのでそもそもライフレースに有利 |
沙花叉デッキは、アーツ使用時に山上3枚をチェックし、Debutや、1stといったブルームレベルが揃えば直接ライフを-1できるのが特徴のデッキです。
一見ギャンブル要素が強いデッキにも見えますが、「山札の下に置く」系の効果でデッキ下を固定し、あらゆる山を掘れるカードを活用して確定ゾーンを捲りにいくことを目指します。
「エリート・スパーク」にて追加された汎用カード「ホロライブ言えるかな?」の登場により山下固定手段が増え
メインギミックの再現性が上昇しました。
そのため、完璧に扱おうとなると固定した位置から何枚掘ったかといった”山札の記憶力”が重要であり、かなり練度次第で差が出るデッキとなっています。
また、スロット抜きでも最大160ダメージ(白特攻)や、ライフ6で単純な殴り合いにも強いのがデッキ強度を上げているポイントとなっています。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() さくらみこ | ![]() 赤エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | △ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
---|
・先攻2ターン目から1st2面でアーツ ・エール付ファン「35P」で実質エール加速 ・運が良ければ高火力のギャンブル2nd |
ギャンブル要素高めだが当たれば高火力であっちゅあっちゅ!
エール付の「35P」は付与してるみこちが倒された時相手に1ドローを与えてしまいますが
ダメージレースが早すぎてデメリットとしてはあまり気にならない要素です。
赤は何かと不遇と言われていますがそんなもの運で覆してしまえばいいのです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() ![]() 七詩ムメイ または 天音かなた | ![]() 白エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
◎ | ○ | ○ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・帰ってきた1stムメイで展開力復活 ・コラボエフェクトでリソース管理 ・2ndIRySでホロパワー落ちもケア |
新制限で帰ってきた1stムメイで蘇った展開力が魅力のデッキ。
バフIRySは制限カードのままですが「石の斧」や「爆発の魔法」などで打点は補えば、あの時のPromiseの様に戦うことが出来ます。
2ndクロニーは環境トップのすいちゃん対策に大きな仕事を果たすので、当時は採用率が低かったこのカードも
日の目を浴びる事になることでしょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 紫咲シオン | ![]() 紫エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ○ | ○ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・相手のエールを移動させる凶悪効果 ・場合によっては相手の動きを封殺できる ・ただし、サイコロを成功させないといけない ・相手センターのエール数が多いと高火力 |
紫咲シオンは、相手のステージにあるエール操作や、相手センターのエール数でダメージが上がるのが特徴のデッキタイプです。
エールを移動させる効果は相手の動きを妨害したり、こちらの火力を上げたりと非常に強力ですが、サイコロを成功させる必要があるので、どうしても出力にブレは出てしまいます。
現在は環境に多い「レイネ」に対して特攻が突けるということもあり、2弾の初期環境から注目度高めのデッキになっています。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 戌神ころね | ![]() 黄エール20枚 |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ○ | ◎ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
---|
・エールの扱い方が多彩 ・無限の体力で連パン ・高い耐久値とライフ6 |
エール加速にエール回収と後続の用意に事欠かないころさんデッキ。
おやすみ状態のころさんをアクティブにして連続パンチという独特な効果で戦います。
バックにころさんさえ配置出来れば倒されたとしても次のアタッカーをすぐに用意できるので
そういう意味でも無限の体力を体現した解釈一致なデッキです。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 角巻わため | ![]() 黄エール20枚 |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ◎ | ○ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
---|
・エール加速と継承で無駄なくリサイクル ・過剰にエールを集める動きが独特 ・最速先攻2ターン目にはステージに6エール!? |
過剰にエールが付いていると打点が上がるという珍しい効果の2ndわため
本当にそんなにエールを集める暇があるのかと疑問に思う方もいるかと思いますが実はそんなことも無く
エール加速もエール継承もエール回収も兼ね備えているため結構簡単に集める事ができます。
推しスキルではエール継承に必要な「わためいと」をサーチできる上SPはなんとエール2枚加速!
一度集まってしまえば後は継承を繰り返して戦うことが出来ます。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 白上フブキ | ![]() 白エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ○ | ○ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・さまざまなマスコットをつけて戦う ┗2ndフブキはマスコットを2個装備できる ┗マスコット1個でHP+20増加 ・1stブルームや推しスキルでマスコットサーチ ・1stフブキのバフアーツで火力が高い |
フブキは最大5種類のマスコットを自在に扱うデッキタイプです。
マスコットの中でもコラボ時1ドローできる「おるやんけ」や、倒された時にエールを1枚継承できる「ネジマキツネ」が強力で、これらのマスコットを1stフブキや推しスキルからサーチすることができます。
メインアタッカーとなる「2ndフブキ」はマスコットを2枚装備できるので、マスコットの効果を重ねて実質HP220のホロメンとして戦うこともできます。
ただし、デッキの性質上マスコットを多く積まないといけないので、手札にマスコットを抱えすぎる事故や、デッキの枠が窮屈な点が難しいところでもあります。
出典:ブシナビ ©bushiroad All Rights Reserved.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
△ | ◎ | △ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・座員付きポルカで2T目から高火力 ・座員+KFP+野うさぎ同盟でファン12枚体制 ┗Buzzポルカの最大火力290ダメージ ・spotぺこらでBuzzポルカサーチ ・推しキアラのスキルで継戦力が高い |
ポルカ単は、実質エールとして扱えるファン「座員」を生かし、序盤からBuzzポルカと1stポルカで高火力を狙っていくアグロデッキです。
推しキアラのスキルで倒されたホロメンを回収できるため、デッキに4枚しか入っていないBuzzポルカが1枚しか引けていないような展開でも息切れしづらいのが強みです。
ぶん回った時は2ターン目からpromise以上の火力を出せることもあり、最終的には大量のファンを盤面に用意することでBuzzポルカが2ndをワンパンできるほどの火力になります。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 宝鐘マリン | ![]() 赤エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
デッキの特徴と強み |
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・4枚目に2ndを重ねた時50ダメージ ┗自身のアーツと合わせて単騎で190ダメージ ・2ndもサーチできる1stのブルームエフェクト ・2ndブルームでホロメンを簡単に再利用 ・SPスキルで火力が出せる |
宝鐘マリンは、条件が整った際の超火力と、2ndサーチやアーカイブホロメン回収による安定感が魅力のデッキです。
2ndマリンは3枚の束の上にブルームさせた時、50ダメージを与えられる効果を持ち、自身のアーツと合わせることで190ダメージを出すことができます。
自身の推しスキルで、ブルームさせたターンにもう一度ブルームさせることができるので、一気に2枚重ねて大ダメージを狙うことができます。
しかし、重ねきれていない時のダメージが物足りない場面が多く、火力ブレが大きいのが難点となるでしょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 獅白ぼたん | ![]() 緑エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | △ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
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・アーツ+特殊ダメージデッキ ・エールは弾として飛ばす ・推しスキルで弾(エール)リロード |
神エイムで相手ホロメンを狙い撃ち!
既にステージにあるエールをアーカイブして特殊ダメージに変え、推しスキルでリロードを繰り返します。
ライフルがノーリスク石の斧と言う事もあり打点は申し分無しでシェア率の多いすいちゃんに対しても
特攻でワンパンできるため環境の事も見れるデッキとなっています。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() アキ・ローゼンタール | ![]() 緑エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | ◎ | ○ |
デッキの特徴と強み |
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・バフツールでアグロハイビート ・こまめに回復してキルライン上げ ・SPで1人全回復 |
斧と魔法と時々酒と…で畳み掛けるハイビートデッキ
何かと他のデッキにも出張している「石の斧」このカードが本領発揮できるのはアキロゼだけ!
打点も伸ばしながらアドバンテージも得る事ができるため緻密なやり取りが好きな方におすすめです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 森カリオペ | ![]() 紫エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | ○ | ○ |
デッキの特徴と強み |
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・アーカイブを肥やして打点アップ ・推しスキルでホロメン回収でbloom事故回避 ・SPを使えばほぼ2面どり!? |
ドローでデッキを回しつつ打点補助するカリオペ
鎌もカリオペもアーカイブから呼び戻して戦う戦法です、手札コストが必要になるので
アドバンテージ管理が少しむずかしめです。
SP推しスキルで連続攻撃し尚且つワンパン×2が出来ればライフレースも追いつけるので瞬間火力の高いデッキです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() FUWAMOCO | ![]() ![]() 青エール10枚 赤エール10枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | ○ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
---|
・双子を常に揃えて戦う必要あり ・姉から妹へエールをプレゼントしながら連パン ・SPでバックホロメンを標的にできる |
双子の絆で助け合いデッキ
基本的に2人揃って初めてシナジーのある、噛み合わせの要求が高いデッキですが
条件が揃えば充分に戦えます。
センターを常にフワワにしておくことで2ndフワワで150+Buzzモココで80の230打点を叩き出す事ができ
更にモココはセンターがフワワならお休みせず次のターンも動けるため相手の処理が追いつかなければ
ライフレースも順調に運ぶ事ができるでしょう。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() アユンダ・リス | ![]() ![]() ![]() 黄エール8枚 青エール7枚 緑エール5枚 |
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
◯ | ◎ | △ | ◎ |
デッキの特徴と強み |
---|
・エールの付け替えで柔軟にパフォーマンス ・アドバンテージを絶やさない推しスキル ・落ちていくエールは奏で拾う |
3色のエールを付け打点を伸ばして戦うアユンダさん
加速や付け替えで必要なエールを集め常に最大打点を維持し毎ターン確実に倒し切る事を目指します。
トリッキーに見えますがスタンダードなビートダウンです。
推しスキルでアドバンテージを回復しながら後続やリミテッドを引き込んで徐々に徐々にと相手との差を作り続ける
少々玄人向けだと感じますが、パターンにさえ入ってしまえば繰り返す行動は同じなので初心者の方にもおすすめです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() 姫森ルーナ | ![]() ![]() 白エール15枚 赤エール5枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
展開 | 火力 | 耐久 | エール加速 |
---|---|---|---|
○ | ◎ | ◎ | ○ |
デッキの特徴と強み |
---|
・ファン招集で早めの高火力ポルカ始動 ・耐久力◎のルーナ姫 ・最速5ターンキル!? |
2ターン目にルーナ姫のSP推しスキルでルーナイトを呼ぶことでBuzzポルカの打点がとんでも無いことになります。
ポルカの派生は「ポルキアラ」「みこポルカ」「フレポル」など複数ありますがこのデッキはその4つ目
上記の3種類と違って耐久力と速さが段違いです。
その代償として他の派生と比べて安定性の面では劣ってしまうため、同じポルカでもこの立ち位置となっています。
とはいえ上振れなくても火力は伸びるのでBuzzを使って早いゲーム展開を求める方にはおすすめです。
デッキ | 特徴と強み | |
---|---|---|
![]() オリーイオフィ | 特徴:アーカイブからのブルーム ・アーカイブのホロメンでブルームできる ・1stや推しスキルでドロー性能が高い ・イオフィ採用でエール加速も完備 ・若干火力足りない場面が多い ▷オリーのデッキレシピと回し方はこちら | |
![]() 森カリオペ | 特徴:アーカイブのMythの数で火力UP ・アーカイブにMythが8枚あると160点 ・SPで160ダメージを2回飛ばせる ・現状はキアラかイナと組み合わせ ・4ルックのMythが無かったのが辛い ▷カリオペのデッキレシピと回し方はこちら | |
![]() 癒月ちょこ | 特徴:2ndの青天井火力と回復耐久 ・そのターン使ったイベントで火力アップ ・うまくいけば200点越えも夢では無い ・オムライスやBuzzで回復も可能 ・エール加速やBuzzの火力が課題 ▷癒月ちょこのデッキレシピと回し方はこちら | |
![]() 猫又おかゆ | 特徴:センターとバックにダメージばら撒き ・センターとバック両方にダメージを刻む ・Buzzセンターで特殊ダメ火力UP ・2ndおかゆで白に特攻を突ける ・1stミオ採用でエール加速も完備 ▷猫又おかゆのデッキレシピと回し方はこちら | |
![]() promise | 特徴:サーチで3種類のホロメンを活かす ・2ndムメイで好きなpromiseサーチ ┗後続の2nd、エール加速など ・2ndIRySで最大170ダメージ ・推しスキルの50軽減がライフレースで強い ・SPのサーチでドロソ、じゃあ敵を拾える ▷Promiseのデッキレシピと回し方はこちら | |
![]() AZKi単 | 特徴:2種類の2ndAZKiを搭載可能 ・2種類の2ndAZKiで環境デッキに火力が出せる ┗白特攻→かなた/フブキ、青特攻→すいせい/クロヱ ・豊富なエール加速と推しスキルのエール継承 ┗中盤から2nd複数でアーツを連打できる ・ギフトAZKiで中盤以降は1stをスキップして進化 ▷AZKi単のデッキレシピと回し方はこちら | |
![]() 青白こぼ | 特徴:バックへのダメージばら撒き ・1stこぼや2ndこぼで相手のバックにダメージ ┗2ndこぼで相手のバック全員が受けているダメージの合計値分の特殊ダメージをセンターに与える ・1stゼータで安定した展開力 ▷青白こぼのデッキレシピと回し方はこちら | |
![]() SorAZ | 特徴:ドローとエール加速の両立 ・ときのそらで赤、AZKiで青に弱点をつける ・こより+SorAZやあん肝でエール加速○ ・1stや2ndのときのそらのドロー効果が優秀 ・Buzzときのそらを2ndときのそらにBloomできる ▷SorAZのデッキレシピと回し方はこちら |
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![]() スタートデッキ2弾はどれを買うべき? |
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![]() スタートデッキ「百鬼あやめ」収録内容 |
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![]() スタートデッキ「癒月ちょこ」収録内容 |
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![]() スタートデッキ「猫又おかゆ」収録内容 |
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![]() 特攻早見表とダメージ一覧 |
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2弾関連デッキ | |||
![]() フブキ | ![]() ノエル | ![]() マリン | ![]() シオン |
![]() クロエ | ![]() カリオペ | ![]() あやめ | ![]() おかゆ |
![]() ちょこ | ![]() レイネ | ![]() ミオ | ![]() オリー |
![]() イナニス |
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