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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカ最新オススメ記事! |
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▷WGP2025千葉の結果まとめ ▶︎最強デッキランキング(2弾デッキ追加!) ▶︎エリートスパークの当たりは? |
ホロカの「ロボAZKi」のデッキ構成や、採用カードの役割を解説します。デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
デッキ評価 | Tier4 ▷Tier表はこちら | ||
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特徴 | ・2種類の2ndAZKiで環境デッキに火力が出せる ・豊富なエール加速と推しスキルのエール継承 ┗中盤から2nd複数でアーツを連打できる ・ギフトAZKiで中盤以降は1stをスキップして進化 ・ロボ子さんの実装で安定感UP |
ロボあずは環境トップであるデッキに対して、特攻を持っており、エール加速や継承をすることで常に場に攻撃できる2ndAZKiを立てることができます。
SorAZを入れることで、2ndAZKiの「SorAZグラビティ」の効果も使うことができるため、エールに困ることはなく、SorAZで確率ではあるがドローもできるバランスの取れたデッキです。
ロボ子さんの実装により新しく緑特攻がつけるようになり、1エールとして破格の火力を獲得。
そして1stロボ子さんでデッキの安定感向上も見られます。
出典:ブシナビ ©bushiroad All Rights Reserved.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
---|---|
Debutが1枚来る確率 | 99% |
Debutが2枚来る確率 | 87% |
Debut2枚+ドローソースを引ける確率 | 74% |
Debut1枚+ ふつうのパソコンを1枚ずつ引ける確率 | 41% |
採用カード | 役割/評価 |
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![]() 推しホロメンぺこら | ・エール継承が強い ・LIFE6なので、後手でも捲れるのがgood ・SP推しスキルの使い道がない カードの購入はこちら |
![]() DebutAZKi | 役割:エール加速 ・初手から66%でエール加速できるのが強い ・2ターン目以降でもコラボしてからbloomさせればエフェクトを使い回せる ・HP60なので後手ワンパンされる可能性あり カードの購入はこちら |
![]() DebutAZKi | 役割:bloom用 ・自分のLIFE3以下で1stを飛ばして2ndにbloomできる ・ここにエール継承すれば次のターン2ndで攻撃できる ・かなた相手だと敵だね+アーツで2枚LIFEとられる可能性も カードの購入はこちら |
![]() SorAZ | 役割:ドロー・エール加速 ・HP130が意外と優秀 ・サイコロ偶数で1ドロー ・サイコロ奇数でエール加速 ・2nd AZKiの「SorAZグラビティ」の条件を満たせる カードの購入はこちら |
![]() 1stAZKi | 役割:エール付け替え ・ブルームエフェクトでエールの付け替え可能 ・HP低いので基本的にはバックステージに置いておく カードの購入はこちら |
![]() 2ndAZKi | 役割:アタッカー ・HP220と2ndの中ではトップの耐久力 ・白特攻持ちでPromiseやかなたに有利 ・エフェクトで回復+アーカイブのエール回収 カードの購入はこちら |
![]() 2ndAZKi | 役割:アタッカー ・アーツを2つ持ってるのが優秀 ・青特攻持ちなので、すいちゃん相手に1エールで110点出せるのも強い ・サイコロではあるが、50%で150点出せるのも強力 カードの購入はこちら |
![]() 1stロボ子さん | 役割:ドロソ ・0期生3LOOK ・1st1エール40点の高性能 |
![]() 2ndロボ子さん | 役割:サブアタッカー ・このデッキの緑特攻枠 ・1エール特攻抜きで最大140点 ・特殊条件満たさずとも無色70点の高性能 |
![]() 春先のどか | 役割:手札補充 ・デッキから3枚ドローできる優秀なドローソース ・AZKiデッキは手札補充の手段が少ないので4枚必須 ┗2ndAZKiを引けないと負けが濃厚になる カードの購入はこちら |
![]() マネちゃん | 役割:手札補充 ・微妙な手札をリセットしてデッキから5枚ドローできる優秀なドローソース ・First GRAVITY系とは違って、ホロメン以外のカードを拾えるのが強み カードの購入はこちら |
![]() ふつうのパソコン | 役割:サーチ ・基盤となるDebutホロメンを拾える汎用カード ・AZKiが並ばないとエールの継承先がいなくなる可能性が高いので、入れておきたい カードの購入はこちら |
![]() じゃあ敵だね | 役割:妨害 ・相手のセンターとバックホロメンを入れ替える強力カード ・倒しておきたいホロメンを引きずり出してライフを減らせる。 カードの購入はこちら |
![]() 石の斧 | 役割:バフ ・2ndAZKiが白特攻で170打点で、ギリギリ2ndムメイを倒せないから。 ・1stのホロメンにつけても火力が上がるためつけておきたい ・自傷してもエール継承できるので、そこまでデメリットにはならない カードの購入はこちら |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
初手はAZKiをコラボさせてエール加速させたいです。
できればセンターとバックに1枚ずつエールを加速させたいので、3人は初手で並べられるのが理想となります。
そうすることで2ターン目に2人で攻撃することができるため、ふつうのパソコンを使っても3人出すようにしましょう。ただし、ギフトのAZKiは初手で置かないようにしましょう。
センターのDebutが落とされてしまう盤面(かなた単対面)などでは後ろに2枚用意できる場合を除きコラボは控えて返しに一面取れるように狙おう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ターン目はセンターにHPが高いAZKiを用意し、コラボでSorAZを出すことを狙おう。
SorAZ合わせて2面で攻撃するためには1TにコラボAZKiでエール加速が必須となります。
ロボ子さんのBEを合わせて盤面補強しましょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
3ターン目はエールの付け替えができる1stAZKiをブルームさせることで、センターの2ndAZKiにエールを付け替え、アーツを打てる状態にします。
その際にロボ子さんの2ndにも1エール割り振ることで相手の高体力1stなどを倒しに行くことが出来ます。
緑単AZKiは2ndが常に手札orステージにいないと、単純なライフの取り合いに勝てなくなってしまいます。
単体での火力もサイコロ任せや特攻頼りになってしまうので、青ホロメン相手に白特攻持ちの2ndを出しても120点しか出せません。
そのため、常に必要な2ndを出しておく必要があるのが唯一の弱点とも言えます。
必要な2ndAZKiを引けないことによる事故も結構起こるので、ドローソースは初手から手札に確実に持っておきたいところです。
ホロカというゲーム性が先手が圧倒的有利になっていますが、このデッキはLIFEが6あるので、現状の環境デッキの中でも唯一LIFEで有利を釣ることができます。
また、先行を取れば実質エール差を2枚つけることができる(先にbloomして攻撃できるため)ので、有利状態をキープしていれば勝つことができます。
さらに、エール継承ができるので、主力が倒されてもエールはバックにつけられるので、いきなりバックホロメンがアーツを打つことができるのも大きなメリット。
全体的にバランスの取れた弱点の少ないデッキなので、今後活躍することは確実でしょう。
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