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引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】りりらでのデッキレシピと回し方!LIFE6でドローもできる!?

りりらで デッキの レシピと回し方

ホロカの「りりからでん」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、
儒烏風亭らでんのデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

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目次

りりらでのデッキレシピ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

初手の確率(マリガン1回含む)確率
Debutが1枚来る確率99%
Debutが2枚来る確率(ふつうのパソコン込み)95%
Debutが3枚来る確率(ふつうのパソコン込み)74%
ドロソLIMITED+Debutが3枚来る確率(ふつうのパソコン込み)59%

らでんはブースター4弾で唯一のライフ6ホロメンで、どっしり構えて中盤からアーツを打ち始めるミッドレンジ型のデッキですが、そこにりりかを入れたことにより、先行2ターン目で100を出す火力やドロー効果があることによっての安定感を再現しています。

スバルが4弾ではかなり強い中で、黄色に対して特攻を持っているりりかが刺さるということから、りりかを採用しています。

単純にReGLOSSファンが使っていてちゃんと強い形になるように調整しました。

りりらでの採用カード解説

りりらでの採用カード

採用カード役割/評価
推しホロメンらでん
推しホロメン
役割:エール供給/まいたけ回収&ドロー
・アーカイブからReGLOSSホロメンに好きな色のエールを供給
・他のReGLOSSとも組み合わせやすい!
・SPスキルで使ったまいたけをもう1度ぐるぐる

・ついでのドローが地味に偉い!
2ndらでん
2nd
役割:メインアタッカー
・緑2つ無色2つの要求なので多色デッキでも運用できる
・コラボエフェクトでまいたけダンスをサーチ
・アーツ後にバックへエールを移してロスを回避

1stらでん
1st
役割:壁&テンポロス
・センターに置けばメインステップの特殊ダメを無効化
・かなたのぎゅっぎゅっも効かない!

・エールを蓄えられる


1stらでん
1st
役割:サブアタッカー&エール継承
・ホロスパークリングを付けると毎ターン60点
・倒されるとエールをReGLOSSに継承
・無色で打てるので多色デッキとの相性◎
Debutらでん
Debut
役割:デッキ基盤
・耐久ラインが110で後手ワンパンされづらい
・1エールの火力は低め

2nd
役割:アタッカー
らでんがライフを使わないと先行3ターン目に殴れないため、
 先行3ターン目にアーツを打つ用の2nd
・スバルやアーニャを取れるのも大きい

1st
役割:限界飯回収要員
基本的には殴らない想定
・ホロパワーから限界飯が落ちた時の回収でも使えるのが偉い

1st
役割:ドロソ+アタッカー
1エールで実質50点の高火力
・ドローもできHPも140あるのが強い
・2ターン目のコラボには絶対おきたい

Debut
役割:ドロソ
・2ターン目にCEでドローしながらブルームさせる
・1stでもドローできるので実質2ドロー
まいたけダンス役割:打点アップ&エール付け替え
・ターン制限のないバフイベント
(エール移動させなくても3枚付いていたらバフ対象)
・エール付け替えが2ndと相性抜群
ホロスパークリング画像役割:打点アップ
・#お酒持ちなのでノーコスト20バフ
・まいたけ+ホロスパで2ndらでん1人で200点

入れ替えカード候補

採用カード役割/評価
爆発の魔法画像役割:打点アップ
・まいたけ+らでん単騎=180点なので+20点を担保
・デッキ圧縮になる

レトロパソコン役割:復活&ホロパワー落ちケア
・5枚目の2ndとして採用
・ドローできるデッキではないのでアーカイブ回収が役立つ

りりらでデッキの回し方

◇初期盤面
・センターにバニラのらでんDebutをおいてスタート                                              
・3人以上が理想
◇1ターン目
・センターにエール付与
・DebutのHPが高く、まず後手1で取られることはない
◇2ターン目
・CEりりか+1stBEりりかがあれば、2ドローしに行きたい
・ホロスパークリングがあれば、2ターン目に110点出せる。
◇3ターン目
・りりかが2枚育っていれば、らでんをバトンタッチ→推しスキルでりりかにエール付与→2ndりりかで殴れる(限界飯要求)
◇4ターン目以降
・まいたけサーチでデッキ圧縮
・まいたけを引き切ったらセンターに2ndを置いてSP使用

【1ターン目】Debutは3枚以上が理想

DebutらでんDebutらでん
緑エール
推しホロメンらでん

HP110とDebutの中でも耐久力が高めなので、エールはセンターで問題ありません。耐久力を活かして積極的にコラボさせていきましょう!

りりかはバックに置いておきたいです。基本構成はらでん4りりか2を意識しましょう。

【2ターン目】1stらでんにBloomさせて打点調整


緑エール
1stらでん
緑エール
推しホロメンらでん
らでん1stらでん

センターの1stBloomは2通りの選択肢があります。

・りりかは1stのエフェクトが強いので、常に1stにブルームできるように1枠は1stで止めておきたい
・らでんはセンターにエール継承1stを置いておけばエールが枯渇することがなくなる

2ターン目は手札にもよりますが、基本的にはCEデビュー+1stりりかで2ドローしに行きたいです(コラボが取られることは基本ないと考える)

らでんは1エール40点の1stであれば、りりかと合わせて90点出るので、先行2ターン目でラミィやかなた、キアラ、すいちゃんが飛ばせるのが大きい。

【3ターン目】2ndりりかで殴りたい

1stらでん

赤エール緑エール
推しホロメンらでん

緑エールお休み
1stらでんDebutらでん

3ターン目はセンターに置いていたらでんが取られなければ、バトンタッチ→推しスキルでりりかにエール加速。

ターン開始エール+限界飯で3ターン目に2ndを動かすことができます。

らでんは4ターン目から動いてくれればいいので、3・4ターン目で推しスキルを使っていくことで3ターン目以降に毎ターン2ndを動かすことが可能です!

りりか2ndの火力が足りない場合はホロスパークリングを活用して打点を上げていきましょう。

【4ターン目以降】2ndらでんでまいたけぐるぐる

2ndらでん
緑エール緑エール赤エール赤エール
まいたけダンス
Debutらでん

推しホロメンらでん
2ndらでん
緑エール
1stらでん
緑エール

毎ターンコラボから2ndでアタックして、相手のライフを削っていきましょう!

推しスキルと限界飯をうまく使えば、2ndらでんと2ndりりかの両面で殴れるので、2面取できるタイミングで一気に詰めるのも立ち回りの一つになります!

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