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エリザベス | ジジムリン | セシリア | ラオーラ | ー |
引用:hololive ©2016 COVER Corp. | ||||

本記事ではホロカの第4弾で注目を集めている「一条莉々華」のデッキ構築や、採用カードの役割を掲載しています。
莉々華単の回し方や強い動き方も紹介しているので、莉々華でデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 推しホロメン | エールデッキ |
|---|---|
![]() 癒月ちょこ | ![]() 赤エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
特殊ダメージを振り分ける「一条莉々華」と莉々華のアーツに必要な無色エールを減少させる「限界飯」のシナジーを最大限に活かす4弾で登場する新デッキです。
推しホロメンの癒月ちょこは序盤から安定して限界飯を手札に加えられ、後半の足りない火力をSP推しスキルで補う事ができます。
限界飯でエール加速の枠を開けられるため、「余った枠でプレイヤーの好みに合わせた構築を組める」のがりりかデッキの魅力です!
莉々華単の環境評価やランキングを確認したい方は、以下の関連記事からご覧ください。

| 初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
|---|---|
| Debutが1枚来る確率 | 99% |
| Debutが2枚来る確率 (ふつぱそ含む) | 94% |
| Debutが3枚来る確率 (ふつパソ含む) | 69% |
| Debut2枚とドロソ(リミ)1枚が来る確率 (ふつパソ含む) | 80% |
今回紹介している「莉々華単」デッキで初手にDebutが1枚来る確率は99%となっており、2枚引ける可能性も94%と高めになっています。
Debutカードは17枚採用している構築なので、Debutが引けなくて事故る可能性を減らすことができます。
| 収録カード | 役割/評価 | |
|---|---|---|
![]() 推しホロメン | 役割:限界飯サーチ・火力UP ・ホロパワー1消費で限界飯をサーチ ・SP推しスキルでセンターとコラボの火力を40UP | |
![]() 2nd | 役割:メインアタッカー ・ブルームエフェクトで1/2で凸待ちの効果!! └2面のチャンスを作れ、ダメージを振り分ける効果と相性抜群!! ・4弾で増える黄ホロメンに特攻で強く出れる ・3エールで130ダメージ→限界飯で2エール160ダメージに!! | |
![]() 1st | 役割:対コラボ最強1st ・ブルーム時にコラボに20点 └後ろで乗ってもいいので2面取るときの打点補助にも!! ・アーツ対象がコラボだとドローできるのが優秀 ・無色1エールなので限界飯で0エール!! | |
![]() 1st | 役割:コスパ◎の高耐久バニラ1st ・HP170で1エール40点と2エール60点の二つのアーツを持つ └強い要素しかない!! | |
![]() 1st | 役割:アーカイブから限界飯を再利用 ・限界飯回収が何より強い!! └後半に一番引きたいカード!! ・2エール70ダメージとアタッカーとしても優秀 | |
![]() Debut | 役割:初動 ・HP100、1エール30 ・アーツに必要なエールは何色でもok | |
![]() Debut | 役割:高体力debut ・限界飯を持っていれば1ターン目から50ダメージも出せる | |
![]() Debut | 役割:debut兼ドローソース ・コラボ時に手札が5枚以下ならドローできる └デッキの安定感を陰から支えているカード!! | |
![]() 限界飯 | 役割:実質的なエール!デッキのメインカード! ・ターン1制限はあるが莉々華のアーツをサポート ・対象のブルームレベルは問わない!! | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 収録カード | 役割/評価 | |
|---|---|---|
![]() ちょこのオムライス | 役割:火力補助、盤面維持 ・相手の打点計算を狂わせつつ自分は火力UP!! | |
![]() カスタムパソコン | 役割:5枚目以降の1stとして ・3種の1stから欲しいのを選べる ・限界飯を回収できる1stを持ってくる動きが強い! | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 回し方の一例 | |
|---|---|
| ① | ◇初期盤面 ・センターに120debut、バックホロメンにdebut2人以上が理想 |
| ② | ◇1ターン目 ・センターにエール加速 ・よりHPが高いdebutでコラボ |
| ③ | ◇2ターン目 ・バックにエール加速 ・センターをバニラ1stにバックホロメン1人以上1stにブルーム |
| ④ | ◇3ターン目 ・センターに2エールと限界飯を使い2ndで火力を出していく ・ホロパワーが3たまっていてもSPのために推しスキルは保持 |
| ⑤ | ◇4ターン目以降 ・SP推しスキルを使いつつ毎ターン2ndをセンターに立てる ・打点が足りない場面で二面で攻撃 |
![]() | ![]() ![]() | ![]() |
![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
限界飯をデッキ圧縮のためにサーチするのもあり。
センターに120debutを置ければ次の相手のアーツをほとんど耐えることができます。
限界飯を回収できる1stがあれば後手一ターン目から限界飯でダメージを与えに行ってもOK!
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
センターとバックホロメンをブルームさせて3ターン目に確実に動けるするのを目指します
コラボdebutと1stでドローができると安定した動きができます!
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
3ターン目は2ndで相手のセンターを落としつつ、コラボホロメンも削ってライブを有利に進めましょう
2枚目の2ndと限界飯があれば推しスキルで二面もとれるかも?
![]() アーカイブから限界飯を再利用 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
この1st莉々華は限界飯回収があるので使うタイミングが重要!
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![]() ![]() | ![]() | ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
理想はセンターで160、コラボで40の合わせて200ダメージを出すことで相手のメインアタッカーを倒すことです。
ブルームエフェクトでダイスが成功すれば凸待ちで二面取りのチャンス!!
![]() ![]() コラボに足りない打点は補いやすい |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
センターでしかアーツが使えなく打点が足りないときは、SP推しスキルで火力を底上げして二面取りを狙おう。
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