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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカの「ラプラス単」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するのでラプ様のデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
推しホロメン | エールデッキ |
![]() ラプラス・ダークネス | ![]() エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
Debutが1枚来る確率 | 99% |
Debutが2枚来る確率 | 92% |
Debutが3枚来る確率 | 63% |
採用カード | 役割/評価 |
![]() | 【ドロソ&エール軽減】 ・推しスキルで2ndと1stに使えるダイス操作 └特に2ndの確定3ドローが強い! ・SP推しスキルで#秘密結社holoXを持つホロメン1人のアーツをタダ打ち! |
![]() | 【序中盤のアタッカー】 ・コラボエフェクト持ちのDebut ・相手のお休みしてるホロメン1人につきアーツの威力が+10される(素点は30) ・バトンタッチエールは0 ・先1で開いてホロメン1人をおやすみ拘束出来る ┗Q&A391より |
![]() | 【基盤】 ・HP100でアーツ30のエクストラDebut ・バトンタッチエールが0で前に出しやすい |
![]() | 【アタッカー】 ・HP140のバトンタッチエール0の1stホロメン ・コラボエフェクトでダイスを3回振り奇数の数×10の特殊ダメージを相手のセンターホロメンに与える ・コラボエフェクトを使用して2ndの火力を上げたい ・最大1エール60点 |
![]() | 【アーカイブのホロメン回収】 ・HP130のバトンタッチエール0の1stホロメン ・ブルームエフェクトでダイスを振り出た目次第で、アーカイブの#秘密結社holoXを持つホロメン1枚を山札の上か手札に加えることができる |
![]() | 【中盤のアタッカー】 ・HP160の1stホロメン ・2エールで70の威力を持つアーツが魅力的 ・現状ラプ様の1stの中で唯一バトンタッチに1エール必要 |
![]() | 【ドロソ&アタッカー】 ・ターン1だが優秀なドローソース!(推しスキルを使っていれば確定で3ドローできる) ・アーツ効果でこのターン中にダイスを振った回数×10の特殊ダメージをセンターに与えるので、コラボエフェクトの1stと合わせて使いたい |
![]() | 【1stサーチ】 ・1stのブルームエフェクトやコラボエフェクトが優秀なため必要な時に持ってこれるように採用 |
![]() | 【エール加速&ダイス】 ・単構築ではエールを加速させることができないので採用 ・失敗しても2ndの火力を上げることができる |
![]() | 【ダイス&上振れ要員】 ・コラボにいる際に使えて2ndの火力上げや、ホロパワーをためながらセンターホロメンのみでターンを返したいときに使える。 |
![]() | 【火力上げ】 ・#シューターを持つので安定して火力を上げられる。 ・デメリットがない |
![]() | 【ドロソ】 ・デッキにホロメンが多いため採用する価値あり |
![]() | 【2面取り用】 ・特殊ダメージをセンターにしか与えられないため2nd2枚で攻撃する際に欲しくなるカード ・ホロメンで手札を整えられるため採用検討 |
![]() | 【ダイス&上振れ要員】 ・サイコロを振る回数を増やしながらダメージも稼げる |
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先攻の場合はDebutの数に余裕があればバトンタッチしてバックにエールのついたラプラスを避難させよう。
後攻はセンターに付けて攻撃していきたい。
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このターンは次の相手ターンにホロメンがダウンさせられるかで大きく変わります。
HP160がダウンされない又はされにくい状況なら2エール付けて70で攻撃しよう。
ダウンさせられる場合は後ろの1stにエールをつけておく(コラボエフェクト持ちの1stであれば完璧)。
┗ダウンエールとエールステップで2ndを起動出来るようにしておこう。
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2ndでドローしながら2ndでアタックしていこう。
基本的にSPのためのホロパワーを貯めておきたいが手札が芳しくない場合は推しスキルで確定3ドローする。
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2nd2面で攻撃しライフを2枚取れる状況があれば迷わずSP推しスキルを使おう。
1stコラボしながら2ndで攻撃することでダイスを振った数を底上げ。
エールの数が足りない時は、ホロリスの輪を使い3分の2の確率でエール加速。
回し方の一例(先攻) | |
1 | ◇初期盤面 ・センターにはエクストラDebutを置く |
2 | ◇1ターン目 ・エールはバックのホロメンへ ・相手のバックにホロメンがいる場合はコラボエフェクト持ちをコラボへ |
3 | ◇2ターン目 ・エールは1ターン目につけたホロメンへ付与 ・センターに2エールついてるホロメンを前に出しHP160にブルーム ・バックに下げたホロメンを1stにブルーム ・Debutもしくはダメージを負っていない1stでコラボ |
4 | ◇3ターン目 ・ターン開始エールをセンターに付ける ・センターを2ndにブルーム ・必要なダメージ数によってコラボするホロメンを変える |
5 | ◇4ターン目以降 ・ブルームエフェクト持ちの1stを使いながら盤面の維持 ・エールが足りなくなった場合やライフが2枚取れるタイミングでSP推しスキルを使用しよう |
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