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セシリア

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ラオーラ

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引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】らでん単のデッキレシピと回し方!まいたけダンスでエールをぐるぐる

らでん単デッキ解説

ホロカの「らでん単」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、
儒烏風亭らでんのデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

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目次

らでん単のデッキレシピ

らでん単

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

初手の確率(マリガン1回含む)確率
Debutが1枚来る確率99%
Debutが2枚来る確率(ふつうのパソコン込み)95%
Debutが3枚来る確率(ふつうのパソコン込み)74%
ドロソLIMITED+Debutが3枚来る確率(ふつうのパソコン込み)59%

らでんはブースター4弾で唯一のライフ6ホロメンで、どっしり構えて中盤からアーツを打ち始めるミッドレンジ型のデッキです。

2ndの要求エールは計4枚と重めですが、エール付け替えや回収があるので、後続のエールの枯渇を防げます!

また、まいたけダンスによって移し替えたエールを1人のらでんに集約することもできるので、変幻自在の動きができるデッキです!

らでんデッキの環境評価やランキングを確認したい方は、以下の関連記事からご覧ください。(ランキングは発売後更新)

らでん単の採用カード解説

らでん単の採用カード

採用カード役割/評価
推しホロメンらでん
推しホロメン
役割:エール供給/まいたけ回収&ドロー
・アーカイブからReGLOSSホロメンに好きな色のエールを供給
・他のReGLOSSとも組み合わせやすい!
・SPスキルで使ったまいたけをもう1度ぐるぐる

・ついでのドローが地味に偉い!
2ndらでん
2nd
役割:メインアタッカー
・緑2つ無色2つの要求なので多色デッキでも運用できる
・コラボエフェクトでまいたけダンスをサーチ
・アーツ後にバックへエールを移してロスを回避

1stらでん
1st
役割:壁&テンポロス
・センターに置けばメインステップの特殊ダメを無効化
・かなたのぎゅっぎゅっも効かない!

・エールを蓄えられる


1stらでん
1st
役割:サブアタッカー&エール継承
・ホロスパークリングを付けると毎ターン60点
・倒されるとエールをReGLOSSに継承
・無色で打てるので多色デッキとの相性◎
Debutらでん
Debut
役割:デッキ基盤
・耐久ラインが110で後手ワンパンされづらい
・1エールの火力は低め
Debutらでん
Debut
役割:打点アップ&エール供給
・爆発の魔法と推しスキルを兼用
・HPが低いのでライフ管理は注意
まいたけダンス役割:打点アップ&エール付け替え
・ターン制限のないバフイベント
(エール移動させなくても3枚付いていたらバフ対象)
・エール付け替えが2ndと相性抜群
ホロスパークリング画像役割:打点アップ
・#お酒持ちなのでノーコスト20バフ
・まいたけ+ホロスパで2ndらでん1人で200点

入れ替えカード候補

採用カード役割/評価
Debutらでん役割:HP回復
・コラボエフェクトでHP回復
・2ndをセンターに置ける状況じゃないと使いづらい
爆発の魔法画像役割:打点アップ
・まいたけ+らでん単騎=180点なので+20点を担保
・デッキ圧縮になる

レトロパソコン役割:復活&ホロパワー落ちケア
・5枚目の2ndとして採用
・ドローできるデッキではないのでアーカイブ回収が役立つ

らでん単デッキの回し方

▼動画で見たい方はこちら

◇初期盤面
・センターにバニラのDebutをおいてスタート                                              
・3人以上が理想
◇1ターン目
・センターにエール付与
・DebutのHPが高く、まず後手1で取られることはない
◇2ターン目
・盤面に合わせてセンターを1stBloom
└倒されそうなら1st 130
└残りそうなら1st 170
◇3ターン目
・貯めのターンになることもあり
・4エールあれば2ndらでんでコラボからアタック
◇4ターン目以降
・まいたけサーチでデッキ圧縮
・まいたけを引き切ったらセンターに2ndを置いてSP使用

【1ターン目】Debutは3枚以上が理想

DebutらでんDebutらでん
緑エール
推しホロメンらでん
Debutらでん

HP110とDebutの中でも耐久力が高めなので、エールはセンターで問題ありません。耐久力を活かして積極的にコラボさせていきましょう!

斧+うぱお+コラボかなた+爆魔の上振れかなたを引かなければ、まず後手1で倒されることはありません。

【2ターン目】1stらでんにBloomさせて打点調整

Debutらでん1stらでん
緑エール
推しホロメンらでん
らでん1stらでん
緑エール

センターの1stBloomは2通りの選択肢があります。

・センターが倒されそう:1st130
・対面がかなた:1st170

らでん単デッキはエールデッキ上からのエール加速がないので、ライフエールを絡めないと3ターン目に4エールたまらず2ndらでんが起動できません!

なので、センターが倒されそうなときは130の1stを置いて、ダメージを稼ぎつつ、倒させてエールを継承しましょう!

なお、対面がかなたの場合は、ぎゅっぎゅっと帽子かなたそを無効化できる1st170にセンターBloomさせるのがおすすめです。

バニラ1stは特殊能力がない代わりにHPが高めなので、コラボやバックなど、盤面の取られたくないらでんにBloomさせるのがおすすめです。

【3ターン目】2ndでコラボから殴っていく

2ndらでん
緑エール緑エール緑エール緑エール
まいたけダンス
1stらでん
推しホロメンらでん
らでん1stらでん

2ndらでんのコラボエフェクトを絡めて、まいたけダンスをサーチしましょう!

バラバラに付けたエールも、まいたけダンスで2ndに4枚集められます。

ただし、2ターン目にセンターが取られていない場合は4エール貯まらないので耐えのターンになります。

2ndらでんで200点を目指すには、主に以下の2ルートがあります!
・2nd+まいたけ+Debut
・2nd+まいたけ+ホロスパ


アーカイブにエールが溜まっていない序盤は2面で殴るのが難しいです…
なので、ホロスパが引けないときは、相手のセンターとコラボに20点ずつダメージを蓄積させておくと、2ndになった時に単騎ワンパンできるようになります!

【4ターン目以降】2ndらでんでまいたけぐるぐる

2ndらでん
緑エール緑エール緑エール緑エール
まいたけダンス
推しホロメンらでん
2ndらでん
緑エール
1stらでん
緑エール
らでん

毎ターンコラボから2ndでアタックして、相手のライフを削っていきましょう!

十分まいたけを使い切ったら2ndらでんはセンターに置いて、SPでまいたけを回収し、ドローへ繋げます。

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