About
Youtube
| 0期生 | ||||
ときのそら | ロボ子さん | AZKi | さくらみこ | 星街すいせい |
| 1期生 | ||||
アキロゼ | 赤井はあと | 白上フブキ | 夏色まつり | ー |
| 2期生 | ||||
紫咲シオン | 百鬼あやめ | 癒月ちょこ | 大空スバル | ー |
| ホロライブゲーマーズ | ||||
白上フブキ | 大神ミオ | 猫又おかゆ | 戌神ころね | ー |
| 3期生 | ||||
兎田ぺこら | 不知火フレア | 白銀ノエル | 宝鐘マリン | ー |
| 4期生 | ||||
天音かなた | 角巻わため | 常闇トワ | 姫森ルーナ | ー |
| 5期生 | ||||
雪花ラミィ | 桃鈴ねね | 獅白ぼたん | 尾丸ポルカ | ー |
| 秘密結社holoX | ||||
ラプラス | 鷹嶺ルイ | 博衣こより | 沙花叉クロエ | 風真いろは |
| ホロライブ DEV_IS / ReGLOSS | ||||
火威青 | 音乃瀬奏 | 一条莉々華 | らでん | 轟はじめ |
| ホロライブ DEV_IS / FLOW GLOW | ||||
響咲リオナ | 虎金妃笑虎 | 水宮枢 | 輪堂千速 | 綺々羅々ヴィヴィ |
| ホロライブインドネシア(ID) | ||||
![]() アユンダリス | ![]() ムーナ | ![]() イオフィ | オリー | アーニャ |
レイネ | ゼータ | カエラ | こぼかなえる | ー |
| ホロライブEnglish(EN) | ||||
![]() 森カリオペ | 小鳥遊キアラ | ![]() 一伊那尓栖 | がうるぐら | ![]() アメリア |
IRyS | セレス | クロニー | 七詩ムメイ | ハコス |
シオリ | ビジュー | ネリッサ | フワワ | モココ |
エリザベス | ジジムリン | セシリア | ラオーラ | ー |
引用:hololive ©2016 COVER Corp. | ||||

ホロカの「おかころ」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、
おかゆんやころさんのデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。


| 推しホロメン | エールデッキ |
|---|---|
![]() 常闇トワ | ![]() ![]() 黄エール13枚 青エール7枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
|---|---|
| Debutころねが1枚来る確率(ふつうのパソコン込み) | 97% |
| Debutころねが2枚来る確率(ふつうのパソコン込み) | 73% |
| Debutころねが3枚来る確率(ふつうのパソコン込み) | 31% |
| Debutころね2枚とおかゆ1枚が来る確率 (ふつうのパソコン込み) | 41% |
| 採用カード | 役割/評価 |
![]() | ・ライフ6推しホロメン ・推しスキルホロパワー2消費でお休み状態のころさんをアクティブにできる ・SP推しスキルホロパワー3消費で黄色ホロメンがダウンした時エールを1枚継承し、重なっているホロメン1人を手札に回収 |
![]() | ・HP120、アーツ2種持ちDebut |
![]() | ・コラボエフェクトで「#ゲーマーズ」Debutをサーチ ┗効果を使うと自身のエールをアーカイブへ送る |
![]() | ・メインステップのみギフト効果でセンターの 「戌神ころね」を特定のダメージや変動から守る ┗守れる例:「ぎゅっぎゅ」「出航〜!」「狙撃」やその他の特殊ダメージなど ┗守れない例:「シオンの凄い魔法」「神エイム」「ヴァイオレットマジック」やその他のパフォーマンスステップに発生する特殊ダメージなど ・2エール30点で「#ゲーマーズ」へのエール加速付き |
![]() | ・驚愕のHP200の1st ・1エール30アーツのみだが耐久力に全振り |
![]() | ・2エール40+自分の減ったライフ1枚につき10 ┗最大90打点も可能 ・3エール70のアーツもあるが状況次第では2エールアーツの方が強いため使う場面は少なそう |
![]() | ・HP100、30点Debut |
![]() | ・コラボエフェクトで相手のセンターとバックに 10ずつダメージを与える ┗後攻でバックにホロメンを置いてスタートした 相手のプレイを咎められる |
![]() | ・bloomエフェクトでアーカイブから「#ゲーマーズ」 にエール回収 |
![]() | ・ギフト効果でころさんのアーツを+20 ・コラボ先のバフと倒させて2エール獲得 |
![]() | ・HPの減ったBuzzにbloomしてライフ1枚を守れる ・ダメージを散らして終盤の殴り合いを有利に |

![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() |
先攻で相手がバックにもホロメンを配置したら先攻で20ダメージ稼いで
相手の配置ミスを咎めましょう。
後手の場合は返で倒される可能性が高いのでbloom出来るターンまで我慢です。
![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() | ![]() |
ボクシングころさんの効果でエール加速
この時青エールが捲れた場合はBuzzおかゆんに、黄色の場合は相手のコラボホロメンがHP 60であれば
コラボ先のころさんに付けて倒し切りましょう。

→![]() 効果で盤面展開する | ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() 倒されて SP使用 | |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() ![]() |
継続的に戦えるようにコラボエフェクトでDebutを追加で持ってきながらボクサーころねにブルームさせよう。
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
前のターンで前に出すホロメンのエールは補えたのでこのターンはバックにエールを集めます。
ボクシングころさんの加速とbright衣装おかゆんの回収で回収で2エール補充
センターがBuzzなので倒されても2エール加速、倒されなければ次ターンで2ndころさんをコラボで攻められます。
| 4ターン目でBuzzおかゆんがダウンしたパターン | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
![]() | ![]() ![]() ![]() | |
まずはBuzzおかゆんが倒されたパターンです。
Buzzが倒れて2エール獲得とエールステップ、bright衣装おかゆんで1枚回収
これで2ndおかころで2面アーツ宣言して、前に合計300打点とバックに30打点のダメージを与えられます。
| 4ターン目でBuzzおかゆんが生き残ったパターン | ||
![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
次にBuzzおかゆんが生還したパターンです。
コラボ先のボクシングころさんが倒されている可能性が高いですが今回は生還しエールが増えてない状況でご説明します。
バックの1stころさんにエール付与し2ndにbloomしてコラボ
2ndころさんは効果を使わずおかゆんのバフ込みで140打点、Buzzおかゆんの60打点で計200打点を出します。
そしてこの次のターンはおかゆんをセンターに出します。
Buzzが倒された2枚のエールとエールステップの1枚をおかゆんに付与し2ndにbloom
推しスキルで2ndころさんをアクティブにしコラボ、これで2ndおかころ2面アーツ宣言
前に合計300打点とバックに30打点のダメージを与えられます。
これがおかころてぇてぇパワーだ!

| 回し方の一例 | |
|---|---|
| ① | ◇初期盤面 ・センターにバニラのDebutをおいてスタート ・コラボエフェクトおかゆんがいると好スタート |
| ② | ◇1ターン目 ・センターにエール付与 ・コラボエフェクトおかゆんでダメージ稼ぎ |
| ③ | ◇2ターン目 ・ボクシングころさんによるエール加速 ・おかころのDebutをバックに補充 |
| ④ | ◇3ターン目 ・順当に2nd bloomして1人ダウン ・コラボエフェクトころさんで2面取り回避 ・ 返しの相手ターンでSP推しスキルの使い所 |
| ⑤ | ◇4ターン目以降 ・Buzzおかゆんをセンターでバフと耐久 ・ボクシングころさんでエール加速 |
| ⑥ | ◇5ターン目以降(分岐あり) ・Buzzダウンでこのターンに高火力放出 ・Buzz生存でこのターンと次のターンも高火力放出 |
コメント