MENU
注目記事
ブルーミングレディアンス当たりランキング最強デッキランキングサムネ
第2弾最新予約情報ルール解説
ホロメン一覧
0期生
ときのそら

ときのそら

ロボ子さん

ロボ子さん

AZKi

AZKi

さくらみこ

さくらみこ

星街すいせい

星街すいせい

1期生
アキロゼ

アキロゼ

赤井はあと

赤井はあと

白上フブキ

白上フブキ

夏色まつり

夏色まつり

2期生
紫咲シオン

紫咲シオン

百鬼あやめ

百鬼あやめ

癒月ちょこ

癒月ちょこ

大空スバル

大空スバル

ホロライブゲーマーズ
白上フブキ

白上フブキ

大神ミオ

大神ミオ

猫又おかゆ

猫又おかゆ

戌神ころね

戌神ころね

3期生
兎田ぺこら

兎田ぺこら

不知火フレア

不知火フレア

白銀ノエル

白銀ノエル

宝鐘マリン

宝鐘マリン

4期生
天音かなた

天音かなた

角巻わため

角巻わため

常闇トワ

常闇トワ

姫森ルーナ

姫森ルーナ

5期生
雪花ラミィ

雪花ラミィ

桃鈴ねね

桃鈴ねね

獅白ぼたん

獅白ぼたん

尾丸ポルカ

尾丸ポルカ

秘密結社holoX
ラプラス・ダークネス

ラプラス

鷹嶺ルイ

鷹嶺ルイ

博衣こより

博衣こより

沙花叉クロエ

沙花叉クロエ

風真いろは

風真いろは

ホロライブ DEV_IS / ReGLOSS
火威青

火威青

音乃瀬奏

音乃瀬奏

一条莉々華

一条莉々華

らでん

らでん

轟はじめ

轟はじめ

ホロライブ DEV_IS / FLOW GLOW
響咲リオナ

響咲リオナ

虎金妃笑虎

虎金妃笑虎

水宮枢

水宮枢

輪堂千速

輪堂千速

綺々羅々ヴィヴィ

綺々羅々ヴィヴィ

ホロライブインドネシア(ID)
アユンダリス

アユンダリス

ムーナ

ムーナ

アイラニ

イオフィ

オリー

オリー

アーニャ

アーニャ

レイネ

レイネ

ゼータ

ゼータ

カエラ

カエラ

こぼかなえる

こぼかなえる

ホロライブEnglish(EN)
森カリオペ

森カリオペ

小鳥遊キアラ

小鳥遊キアラ

一伊那尓栖

一伊那尓栖

がうるぐら

がうるぐら

アメリア

アメリア

IRyS

IRyS

セレス

セレス

クロニー

クロニー

七詩ムメイ

七詩ムメイ

ハコス

ハコス

シオリ

シオリ

ビジュー

ビジュー

ネリッサ

ネリッサ

フワワ

フワワ

モココ

モココ

エリザベス

エリザベス

ジジムリン

ジジムリン

セシリア

セシリア

ラオーラ

ラオーラ

引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】おかゆのデッキレシピと回し方

  • URLをコピーしました!
ホロカ最新オススメ記事!
▶︎最強デッキランキング(2弾デッキ追加!)
▷ショップ大会優勝デッキまとめ(1/6更新)
▶︎クインテットスペクトラムの当たりは?
▷スタートデッキ2弾はどれを買うべき?

ホロカの「猫又おかゆ」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、おかゆのデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

バナー

カードショップ -遊々亭-

目次

「猫又おかゆ」関連カードの特徴

2nd猫又おかゆ1st猫又おかゆ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

デッキ評価Tier?
▷Tier表はこちら
特徴・センターとバックにダメージばら撒き
・エールを切って追加ダメージ
└エール代わりになるサポート
└アーカイブからエール加速できる1st
・白特攻

猫又おかゆは、アーツ効果などによるダメージばら撒きが特徴のホロメンです。

2ndやBuzzは、自身についているエールをアーカイブすることで、センターとバック両方に追加ダメージを与える効果を持つためバック狙撃も得意です。

また、自身の1stでアーカイブからエールを加速できるので、2ndなどの効果で切ったエールを再利用できるだけでなく、中盤以降で倒されたホロメンについていたエールを再利用し、即座に2ndやBuzzを起動できるのも強みとなっています。

スタートデッキ組のなかでは少し癖のある効果ですが、ライフを減らせるバック狙撃でおかゆにしかできないライフの進め方ができるのが面白いデッキになっています。

猫又おかゆのデッキレシピ

猫又おかゆ単

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

推しホロメンエールデッキ
推しこぼ
こぼ・かなえる

青エール20枚

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

初手の確率(マリガン1回含む)確率
Debutが1枚来る確率99%
Debutが2枚来る確率90%
Debutが3枚来る確率
(ふつパソ含む)
74%
Debut2枚とドロソ(リミ)1枚が来る確率
(ふつパソ含む)
88%

猫又おかゆ単体で構築したデッキリストです。

推しホロメンには、エールをアーカイブする効果を使うたびに20点加算することができ、LIFE6で長くゲームしやすくなる「こぼかなえる」を採用しています。

センターだけでなく、バックも削りながら落としていくことができるとライフを進行しつつ、相手のブルームを妨害する動きが強力です。

猫又おかゆのカード解説

採用カード

収録カード役割/評価
推しこぼ
推しホロメン
こぼかなえる
役割:打点補強
・エールをアーカイブした時に20点与える
└Buzzと組み合わせて2ターン目からセンターに110点
・ライフ6が優秀
2nd猫又おかゆ
2nd猫又おかゆ
役割:メインアタッカー
・100点+追加効果でセンターとバックに30点
・2エール60点がえらい
・環境に多い白に特攻が突ける

1stBuzz猫又おかゆ
役割:バフ+タンク
・おかゆがセンターに与える”特殊ダメージ”を+20
└実質自身のアーツ効果は相手センターに40点
・特にコラボ持ちDebutと相性がいい
1st猫又おかゆ
1st猫又おかゆ
役割:エール加速
・アーカイブから#ゲーマーズにエール加速
・序盤は使いにくいので温存しておきたい
・2ndやBuzzを動かすタイミングで活躍
1st猫又おかゆ
1st猫又おかゆ
役割:アタッカー
・2エール40点+効果発動でセンター10、バック10点
・Buzzがセンターにいるとセンターに70点与えられる
1st猫又おかゆ
1st猫又おかゆ
役割:タンク
・HPが高い
・火力は低め
Debut猫又おかゆ
Debut猫又おかゆ
役割:初動
・HP高め、無色1で30点と高水準なスペック
Debut猫又おかゆ
Debut猫又おかゆ
役割:ダメージ
・コラボするだけでセンターとバックに10点
・Buzzと相性が良く、センターにBuzzがいる時にコラボするだけでセンターに30点入れられる
Debut猫又おかゆ
Debut猫又おかゆ
役割:初動
・コラボ時、DebutかSpotがめくれれば自分にエール加速
└構築上確率は低くなるので、付いたらラッキー程度
泥棒建設
泥棒建設
役割:ドロソ
・4ルックドロソ
・役割は「ホロライブゲーマーズ」と全く同じ
└拾える範囲が多い方が、おかゆ以外に採用しているかもしれないホロメンを相手に匂わせられる

ホロライブゲーマーズ
役割:ドロソ
・4ルックドロソ
・役割は泥棒建設と同じ
おかにゃん
おかにゃん
役割:ダメ軽減+エールアーカイブ代用
・センターかコラボポジで受けるダメージ-10
・おかゆの効果でエールをアーカイブする時、代わりにアーカイブできる
└2ndがアーツ効果を連発できるようになる
ペンライト
ペンライト
役割:エール加速
・2ターン目に1stBuzzを動かせる
・3ターン目に2ndを動かす際にも活躍
・推しこぼ型ならホロパワーが余り安いので相性がいい

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

おかゆ単の回し方

基本的な回し方

回し方の一例
◇初期盤面
・センターに「おかゆ」、バックホロメンに「おかゆ」2人以上が理想
◇1ターン目
・先攻→Debutでコラボし、エフェクトでダメージ
・後攻→HP100のDebutでコラボ
◇2ターン目
・「1stおかゆ」にブルーム
・「1stおかゆ」で攻撃
・ペンライトがあればBuzzを動かしたい
◇3ターン目
・盤面次第で1stか2ndを動かしていく
◇4ターン目以降
・「2ndおかゆ」+SPで前と後に大ダメージ

1stおかゆデッキは、センターとバックの両方にダメージを与えていき、最終的に推しスキルや、アーツ効果のダメージでバックも倒し切ってライフを減らしていきます。

特に重要になるのは、コラボに出てきたホロメンにダメージを与えておき、バックに戻ったタイミングで倒し切ることです。

コラボに出てきたホロメンは次のターン確実にバックに戻ることになるので、コラボに出てきた時に削っておき、次のターンに「ほうき星」を駆使して倒すことができます。

また、後半は1stのおかげでエールが盤面に残りやすいので、センターBuzz、コラボ2ndなどの強力な布陣を作って大ダメージを狙っていきましょう。

【1ターン目】コラボのDebutでダメージ稼ぎ

Debut猫又おかゆDebut猫又おかゆ
青エール
推しこぼ
Debut猫又おかゆ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

先攻ならコラボエフェクト持ちのDebutでコラボし、ダメージを稼いでいきましょう。

先攻1ターン目からバックにダメージを与えられるので、現状全ホロメンで唯一、ゲームスタート時にバックにホロメンを置く裏目を作れるのがおかゆです。

後攻の場合、相手の1stにHP70は飛ばされる可能性が高いので、HP100のDebutでコラボするのが安牌でしょう。

【2ターン目】1stBuzzで大ダメージを狙う

Debut猫又おかゆ

青エール青エール青エール
推しこぼ
Debut猫又おかゆ
1st猫又おかゆ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

2ターン目に大ダメージを出すためには、サポート「ペンライト」が必要です。

ペンライト

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

ペンライトは、ホロパワーと引き換えにエールを1枚加速できるので、3エール必要なBuzzおかゆを起動することができます。

Buzzはセンターにいる時、おかゆ全員がセンターに与える特殊ダメージが+20されるので、自身のアーツで90ダメージ+コラボDebutの30ダメージで合計120ダメージをセンターに与えることができます。

【理想盤面】Buzz+2ndで第ダメージを狙う

2nd猫又おかゆ
青エール青エール青エール青エール

青エール青エール青エールおかにゃん
推しこぼ
1st猫又おかゆ
1st猫又おかゆ
1st猫又おかゆ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

最終的にはセンターBuzz、コラボ2ndの布陣を作って大ダメージを狙っていきたいところです。

両方のアーツ効果を発動できれば、センターに合計240ダメージ、バックに50ダメージ、そして推しスキルの20ダメージもどこかに与えることができます。

そのためには多くのエールが必要になるので、1stのブルームエフェクトを活用しつつ、ライフのエールなども計算していきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次