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引用:hololive ©2016 COVER Corp. | ||||

ホロカ5弾で注目を集めている「猫又おかゆ」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!
デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、おかゆのデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

↓↓推しすいせいのデッキ解説はこちら↓↓

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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| デッキ評価 | Tier3 ▷Tier表はこちら | ||
|---|---|---|---|
| 特徴 | ・センターとバックにダメージばら撒き ・センターへの特殊ダメージが増加 ・SPにじゃ敵とのどかを内蔵!? | ||
猫又おかゆは、アーツ効果などによるダメージばら撒きが特徴のホロメンです。
2ndやBuzzは、センターやバックに追加ダメージを与える効果を持つためバック狙撃も得意です。
また、ミオしゃの1stやおかゆの2ndでエールを加速できるので、序盤のエールを利用だけでなく、中盤以降で倒されたホロメンについていたエールを再利用し、即座に2ndやBuzzを起動できるのも強みとなっています。
スタートデッキ組のなかでは少し癖のある効果でしたが、5弾の追加カードのおかげでかなり動きやすくなりました。
ライフを減らせるバック狙撃でおかゆにしかできないライフの進め方ができるのが面白いデッキになっています。


出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 推しホロメン | エールデッキ |
|---|---|
![]() 猫又おかゆ | ![]() 青エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
|---|---|
| Debutが1枚来る確率 | 99.3% |
| Debutが2枚来る確率 | 96% |
| Debutが3枚来る確率 (ふつパソ含む) | 74% |
| Debut2枚とドロソ(リミ)1枚が来る確率 (ふつパソ含む) | 86% |
アタッカーのおかゆとエール加速のミオで構築したデッキリストです。
推しホロメンには、特殊ダメージのばら撒きとシナジーの高い「猫又おかゆ」を採用しています。
センターだけでなく、バックも削りながら落としていくことができるとライフを進行しつつ、相手のブルームを妨害する動きが強力です。
| 収録カード | 役割/評価 | |
|---|---|---|
![]() 推し 猫又おかゆ | 役割:打点補強&盤面破壊 ・ホロパワー1枚で10点与える └2ndと組み合わせてセンターに30点 ・SPがじゃ敵&のどか効果! └バックと合わせて2面を取ろう! | |
![]() 2nd 猫又おかゆ | 役割:メインアタッカー ・120点+追加効果で好きなホロメンに20点 ・センターにいると相手センターへの特殊ダメージ増加 ・環境に多い白に特攻が突ける ・バックにエール加速ができる | |
![]() 1stBuzz 猫又おかゆ | 役割:バフ+タンク ・おかゆがセンターに与える”特殊ダメージ”を+20 └実質自身のアーツ効果は相手センターに40点 ・特にコラボ持ちDebutと相性がいい | |
![]() 1st 猫又おかゆ | 役割:攻撃誘導 ・コラボにいれば自身に攻撃を誘道 ・扱いやすいアーツ ・2ndやBuzzを動かすタイミングで活躍 | |
![]() 1st 猫又おかゆ | 役割:打点補助 ・ブルーム時にセンター10、バック10点 ・2nd、Buzzがセンターにいるとセンターに30点与えられる | |
![]() Debut 猫又おかゆ | 役割:初動 ・HPが高い ・ダメージの分散が可能 | |
![]() Debut 猫又おかゆ | 役割:初動 ・HP高め、無色1で30点と高水準なスペック | |
![]() Debut 猫又おかゆ | 役割:ダメージ ・コラボするだけでセンターとバックに10点 ・Buzzと相性が良く、センターにBuzzがいる時にコラボするだけでセンターに30点入れられる | |
![]() Debut 猫又おかゆ | 役割:初動 ・後攻1ターン目コラボ時、デッキからゲマズの2ndサーチ └構築他カードを優先したいので、出せたらラッキー程度 | |
![]() 1st 大神ミオ | 役割:エール加速 ・デッキからゲマズの色のエールを加速 └Buzzおかゆを2ターン目に動かしたい | |
![]() Debut 大神ミオ | 役割:初動 ・1stミオ用 ・バトンタッチは2エール必要なのに気を付けよう | |
![]() おかにゃん | 役割:ダメ軽減+エールアーカイブ代用 ・センターかコラボポジで受けるダメージ-10 ・おかゆの効果でエールをアーカイブする時、代わりにアーカイブできる └Buzzがアーツ効果を連発できるようになる | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 回し方の一例 | |
|---|---|
| ① | ◇初期盤面 ・センターに「おかゆ」、バックホロメンに「おかゆ」「ミオ」1人ずつ以上が理想 |
| ② | ◇1ターン目 ・先攻→Debutでコラボし、エフェクトでダメージ ・後攻→HP100のDebutでコラボ |
| ③ | ◇2ターン目 ・センターのBuzzにミオでエール加速 ・ライフを取りに行こう |
| ④ | ◇3ターン目以降 ・2ndを動かしていく ・SPを使って2面取りも視野に |
1stおかゆデッキは、センターとバックの両方にダメージを与えていき、最終的に推しスキルや、アーツ効果のダメージでバックも倒し切ってライフを減らしていきます。
特に重要になるのは、コラボに出てきたホロメンにダメージを与えておき、バックに戻ったタイミングで倒し切ることです。
コラボに出てきたホロメンは次のターン確実にバックに戻ることになるので、コラボに出てきた時に削っておき、次のターンにSPを駆使して2面取りを狙いつつ倒すことができます。
また、エールが盤面に残りやすいので、センター2nd、コラボBuzzなどの強力な布陣を作って大ダメージを狙っていきましょう。
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
先攻ならコラボエフェクト持ちのDebutでコラボし、ダメージを稼いでいきましょう。
先攻1ターン目からバックにダメージを与えられるので、現状全ホロメンで唯一、ゲームスタート時にバックにホロメンを置く裏目を作れるのがおかゆです。
後攻の場合、相手の1stにHP70は飛ばされる可能性が高いので、HP100のDebutでコラボするのが安牌でしょう。
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お休み![]() | ![]() | ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
1stミオしゃでセンターのBuzzおかゆにエール加速し、大ダメージを与えましょう。
Buzzはセンターにいる時、おかゆ全員がセンターに与える特殊ダメージが+20されるので、自身のアーツで50+40ダメージ、1stブルーム時の30ダメージで合計120ダメージをセンターに与えることができます。
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お休み![]() | ![]() | ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
最終的にはセンター2ndと、コラボまたはバックの1stで大ダメージを狙っていきたいところです。
多くの特殊ダメージを発動できれば、センターに合計200以上のダメージを与えることができます。
センターを倒しきってダメージが余る場合、コラボを削って次のターンにSPで2面を取るための調整をしていきましょう。
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