MENU
注目記事
ブルーミングレディアンス当たりランキング最強デッキランキングサムネ
第2弾最新予約情報ルール解説
ホロメン一覧
0期生
ときのそら

ときのそら

ロボ子さん

ロボ子さん

AZKi

AZKi

さくらみこ

さくらみこ

星街すいせい

星街すいせい

1期生
アキロゼ

アキロゼ

赤井はあと

赤井はあと

白上フブキ

白上フブキ

夏色まつり

夏色まつり

2期生
紫咲シオン

紫咲シオン

百鬼あやめ

百鬼あやめ

癒月ちょこ

癒月ちょこ

大空スバル

大空スバル

ホロライブゲーマーズ
白上フブキ

白上フブキ

大神ミオ

大神ミオ

猫又おかゆ

猫又おかゆ

戌神ころね

戌神ころね

3期生
兎田ぺこら

兎田ぺこら

不知火フレア

不知火フレア

白銀ノエル

白銀ノエル

宝鐘マリン

宝鐘マリン

4期生
天音かなた

天音かなた

角巻わため

角巻わため

常闇トワ

常闇トワ

姫森ルーナ

姫森ルーナ

5期生
雪花ラミィ

雪花ラミィ

桃鈴ねね

桃鈴ねね

獅白ぼたん

獅白ぼたん

尾丸ポルカ

尾丸ポルカ

秘密結社holoX
ラプラス・ダークネス

ラプラス

鷹嶺ルイ

鷹嶺ルイ

博衣こより

博衣こより

沙花叉クロエ

沙花叉クロエ

風真いろは

風真いろは

ホロライブ DEV_IS / ReGLOSS
火威青

火威青

音乃瀬奏

音乃瀬奏

一条莉々華

一条莉々華

らでん

らでん

轟はじめ

轟はじめ

ホロライブ DEV_IS / FLOW GLOW
響咲リオナ

響咲リオナ

虎金妃笑虎

虎金妃笑虎

水宮枢

水宮枢

輪堂千速

輪堂千速

綺々羅々ヴィヴィ

綺々羅々ヴィヴィ

ホロライブインドネシア(ID)
アユンダリス

アユンダリス

ムーナ

ムーナ

アイラニ

イオフィ

オリー

オリー

アーニャ

アーニャ

レイネ

レイネ

ゼータ

ゼータ

カエラ

カエラ

こぼかなえる

こぼかなえる

ホロライブEnglish(EN)
森カリオペ

森カリオペ

小鳥遊キアラ

小鳥遊キアラ

一伊那尓栖

一伊那尓栖

がうるぐら

がうるぐら

アメリア

アメリア

IRyS

IRyS

セレス

セレス

クロニー

クロニー

七詩ムメイ

七詩ムメイ

ハコス

ハコス

シオリ

シオリ

ビジュー

ビジュー

ネリッサ

ネリッサ

フワワ

フワワ

モココ

モココ

エリザベス

エリザベス

ジジムリン

ジジムリン

セシリア

セシリア

ラオーラ

ラオーラ

引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】みおかゆ(おかゆミオ)のデッキレシピと回し方

ホロカ5弾で注目を集めている「猫又おかゆ」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!
デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、おかゆのデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

メルカードバナー

↓↓推しすいせいのデッキ解説はこちら↓↓

目次

「猫又おかゆ」関連カードの特徴

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

デッキ評価Tier3
▷Tier表はこちら
特徴・センターとバックにダメージばら撒き
・センターへの特殊ダメージが増加
・SPにじゃ敵とのどかを内蔵!?

猫又おかゆは、アーツ効果などによるダメージばら撒きが特徴のホロメンです。

2ndやBuzzは、センターやバックに追加ダメージを与える効果を持つためバック狙撃も得意です。

また、ミオしゃの1stやおかゆの2ndでエールを加速できるので、序盤のエールを利用だけでなく、中盤以降で倒されたホロメンについていたエールを再利用し、即座に2ndやBuzzを起動できるのも強みとなっています。

スタートデッキ組のなかでは少し癖のある効果でしたが、5弾の追加カードのおかげでかなり動きやすくなりました。
ライフを減らせるバック狙撃でおかゆにしかできないライフの進め方ができるのが面白いデッキになっています。

みおかゆのデッキレシピ

みおかゆ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

推しホロメンエールデッキ

猫又おかゆ

青エール20枚

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

初手の確率(マリガン1回含む)確率
Debutが1枚来る確率99.3%
Debutが2枚来る確率96%
Debutが3枚来る確率
(ふつパソ含む)
74%
Debut2枚とドロソ(リミ)1枚が来る確率
(ふつパソ含む)
86%

アタッカーのおかゆとエール加速のミオで構築したデッキリストです。

推しホロメンには、特殊ダメージのばら撒きとシナジーの高い「猫又おかゆ」を採用しています。

センターだけでなく、バックも削りながら落としていくことができるとライフを進行しつつ、相手のブルームを妨害する動きが強力です。

おかゆ&ミオのカード解説

採用カード

収録カード役割/評価

推し 猫又おかゆ
役割:打点補強&盤面破壊
・ホロパワー1枚で10点与える
└2ndと組み合わせてセンターに30点
・SPがじゃ敵&のどか効果!
└バックと合わせて2面を取ろう!

2nd 猫又おかゆ
役割:メインアタッカー
・120点+追加効果で好きなホロメンに20点
・センターにいると相手センターへの特殊ダメージ増加
・環境に多い白に特攻が突ける
・バックにエール加速ができる

1stBuzz 猫又おかゆ
役割:バフ+タンク
・おかゆがセンターに与える”特殊ダメージ”を+20
└実質自身のアーツ効果は相手センターに40点
・特にコラボ持ちDebutと相性がいい

1st 猫又おかゆ
役割:攻撃誘導
・コラボにいれば自身に攻撃を誘道
・扱いやすいアーツ
・2ndやBuzzを動かすタイミングで活躍

1st 猫又おかゆ
役割:打点補助
・ブルーム時にセンター10、バック10点
・2nd、Buzzがセンターにいるとセンターに30点与えられる

Debut 猫又おかゆ
役割:初動
・HPが高い
・ダメージの分散が可能
Debut猫又おかゆ
Debut 猫又おかゆ
役割:初動
・HP高め、無色1で30点と高水準なスペック
Debut猫又おかゆ
Debut 猫又おかゆ
役割:ダメージ
・コラボするだけでセンターとバックに10点
・Buzzと相性が良く、センターにBuzzがいる時にコラボするだけでセンターに30点入れられる

Debut 猫又おかゆ
役割:初動
・後攻1ターン目コラボ時、デッキからゲマズの2ndサーチ
└構築他カードを優先したいので、出せたらラッキー程度

1st 大神ミオ
役割:エール加速
・デッキからゲマズの色のエールを加速
└Buzzおかゆを2ターン目に動かしたい

Debut 大神ミオ
役割:初動
・1stミオ用
・バトンタッチは2エール必要なのに気を付けよう
おかにゃん
おかにゃん
役割:ダメ軽減+エールアーカイブ代用
・センターかコラボポジで受けるダメージ-10
・おかゆの効果でエールをアーカイブする時、代わりにアーカイブできる
└Buzzがアーツ効果を連発できるようになる

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

みおかゆの回し方

基本的な回し方

回し方の一例
◇初期盤面
・センターに「おかゆ」、バックホロメンに「おかゆ」「ミオ」1人ずつ以上が理想
◇1ターン目
・先攻→Debutでコラボし、エフェクトでダメージ
・後攻→HP100のDebutでコラボ
◇2ターン目
・センターのBuzzにミオでエール加速
・ライフを取りに行こう
◇3ターン目以降
・2ndを動かしていく
・SPを使って2面取りも視野に

1stおかゆデッキは、センターとバックの両方にダメージを与えていき、最終的に推しスキルや、アーツ効果のダメージでバックも倒し切ってライフを減らしていきます。

特に重要になるのは、コラボに出てきたホロメンにダメージを与えておき、バックに戻ったタイミングで倒し切ることです。

コラボに出てきたホロメンは次のターン確実にバックに戻ることになるので、コラボに出てきた時に削っておき、次のターンにSPを駆使して2面取りを狙いつつ倒すことができます。

また、エールが盤面に残りやすいので、センター2nd、コラボBuzzなどの強力な布陣を作って大ダメージを狙っていきましょう。

【1ターン目】コラボのDebutでダメージ稼ぎ

Debut猫又おかゆ
青エール

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

先攻ならコラボエフェクト持ちのDebutでコラボし、ダメージを稼いでいきましょう。

先攻1ターン目からバックにダメージを与えられるので、現状全ホロメンで唯一、ゲームスタート時にバックにホロメンを置く裏目を作れるのがおかゆです。

後攻の場合、相手の1stにHP70は飛ばされる可能性が高いので、HP100のDebutでコラボするのが安牌でしょう。

【2ターン目】1stBuzzで大ダメージを狙う



青エール青エール青エール
おかにゃん
お休み

Debut猫又おかゆ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

1stミオしゃでセンターのBuzzおかゆにエール加速し、大ダメージを与えましょう。

Buzzはセンターにいる時、おかゆ全員がセンターに与える特殊ダメージが+20されるので、自身のアーツで50+40ダメージ、1stブルーム時の30ダメージで合計120ダメージをセンターに与えることができます。

【3ターン目以降】Buzz+2ndで大ダメージを狙う



青エール青エール青エール
おかにゃん
お休み


出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

最終的にはセンター2ndと、コラボまたはバックの1stで大ダメージを狙っていきたいところです。

多くの特殊ダメージを発動できれば、センターに合計200以上のダメージを与えることができます。

センターを倒しきってダメージが余る場合、コラボを削って次のターンにSPで2面を取るための調整をしていきましょう。

コメント

コメントする

目次