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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
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ホロカの「マリン単」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、宝鐘マリン(船長)のデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
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![]() 宝鐘マリン | ![]() 赤エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
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Debutが1枚来る確率 | 99% |
Debutが2枚来る確率 | 92% |
Debutが3枚来る確率 | 63% |
Debutが2枚、1stが1枚来る確率 | 83% |
Debut2枚、1st1枚、ドロソ(リミ)1枚が来る確率 | 69% |
マリン単は先攻なら1ターン目に3枚以上、後攻なら5枚以上Debutを並べて、2ターン目に備えるのが理想です。
下に重なる枚数が増えるほど強くなる2ndマリンの性質上、1stを複数枚重ねたホロメンを2〜3枚盤面に並べておくのが基本戦術になります。
2ndにブルームするまでは、コラボエフェクト持ちのDebutマリンや、Bloomコラボ20ダメマリンで、コラボ先にダメージを集めてアーツで倒し切るのが安定ムーブです。
2ndブルーム後にアーカイブのホロメンを1枚回収できるので、継続戦闘力が高く、アタッカー欠損を起こしにくいのも嬉しいポイントでしょう。
3期生デッキやぺこマリと違って、Bloomラインが1つに絞られているため、事故率が低いのが特徴です。
収録カード | 役割/評価 | |
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![]() 推しホロメン | 役割:ブルーム&特殊ダメージ 推しスキル:マリンを1ターンで2回ブルームできる SPスキル:重なってるマリンの枚数×50 ┗相手のHPラインに合わせて大ダメージを与えられる | |
![]() 2nd | 役割:メインアタッカー ・ブルームエフェクトでアーカイブ回収+特殊ダメージ ・アーツダメージは120〜140くらいがアベレージ ・下3枚+ドクロ君+爆発の魔法で220ラインまで倒せる ┗tatang付き2ndレイネ・2ndAZKi | |
![]() 1st | 役割:特殊ダメージ+アタッカー ・コラボホロメンに特殊ダメージ20 ・無色エールで30ダメージ ・エール1枚着いたコラボマリンに重ねると計70ダメージ | |
![]() 1st | 役割:サーチ ・好きなマリンをデッキからサーチできる ・Debut〜2ndまで場面に合わせてサーチ可能 | |
![]() Debut | 役割:コラボ枠 ・コラボ相手にコラボダメージ20 ・要求エールが2+低HPなのがネックなので、相手のコラボを倒せない限り、後攻1ターン目のコラボは基本NG | |
![]() Debut | 役割:初動 ・HP100、1エール30 ・基本はこのDebutを盤面に多く並べたい |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
収録カード | 役割/評価 | |
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![]() ドクロくん | 役割:ドロソ+火力アップ ・アーツ+10(HP200のかなた、2ndIRySがワンパンライン) ・ブルームした時に1ドローできるのも偉い ┗推しスキルと組み合わせれば2ドロー可能 | |
![]() 爆発の魔法 | 役割:打点アップ ・環境に多い2ndホロメンをワンパンするために採用 ・3枚重なったマリンを2ndにブルームさせると190点 ┗爆発の魔法で210点、+ドクロ君で220点(Buzz以外はワンパン) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
回し方の一例 | |
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① | ◇初期盤面 ・センターに「マリン」、バックホロメンにマリン2人以上が理想 |
② | ◇1ターン目 ・先攻→センターの「マリン」にエール加速 ・後攻→バックの「マリン」にエール加速 ・HP100のDebutマリンでコラボ |
③ | ◇2ターン目 ・表を「バニラ1stマリン」にブルームさせて攻撃 ・裏を「サーチ1stマリン」にブルーム、コラボエフェクト+ブルームダメマリンでコラボに40点 |
④ | ◇3ターン目 ・もう一度1stブルームできるようであれば、同じマリンに1stをブルーム ・センターを新2ndにブルームさせる、新2ndのみで相手を落とせないときはバニラ1stを コラボさせアーツを打つ ・特殊ダメージ10+アーツ80+アーツ40で130ダメージ |
⑤ | ◇4ターン目 2ndマリンでアーカイブを回収しつつ盤面を磐石に整える |
⑥ | ◇5ターン目以降 ・SPで特殊ダメージ。2面取り。 |
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
1ターン目はセンターにHP100のマリンを置くのが鉄則です。HP70マリンは後攻1ターン目のかなたに簡単に倒されてしまいます。
バックステージにはコラボマリンを置いておいて、次ターンでマリンコラボ+Bloomで低いHPをカバーしましょう。
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ターン目は1stマリンでブルームして、デッキからマリンをサーチして持ってきましょう。
コラボエフェクトマリンで20点与えつつ、1stブライトマリン、またはバニラマリンで2面取りを防ぐのがおすすめです。
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回収の2ndマリンには無理に3ターン目にブルームせず、推しスキルを使って2回ブルームさせるor1ターン耐えてバックのマリンを1stマリンにもう一度ブルームさせたりして、3枚以上重なる状況を作りましょう。
3ターン目で相手の盤面を取れないようであれば、1枚だけ回収2ndマリンにブルームさせ、1面は取るようにしないとライフさができてしまうため、毎ターン1面は取るように意識しましょう。
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回収の2ndマリンを複数枚使用して特殊ダメージを与えられるように、
バックに3枚以上重なっているホロメンを複数作ることを目標にしよう
相手がコラボをしてこない場合があるので、凸待ちを可能なら抱えておこう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
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