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エリザベス | ジジムリン | セシリア | ラオーラ | ー |
引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカ最新オススメ記事! |
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▶︎最強デッキランキング(2弾デッキ追加!) ▷ショップ大会優勝デッキまとめ(1/14更新) ▶︎クインテットスペクトラムの当たりは? ▷スタートデッキ2弾はどれを買うべき? |
ホロカの「緑単ぺこら」のデッキ構成や、採用カードの役割を解説します。デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
デッキ評価 | Tier3 ▷Tier表はこちら | ||
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特徴 | ・2ndぺこらを中心としたギャンブルデッキ ・振り直し&ダイス指定で再現性アップ ・倒されてもエールを後続に引き継げる ・いろはの攻撃引き付け&タンク性能 |
緑単ぺこらは、サイコロの出目次第で火力が上がるぺこらと、壁役のいろはを採用したギャンブルデッキです。
ドローソースに乏しく、2ndぺこらを引けない。展開力が控えめなので、2体目のぺこらが育たないといった欠点が目立ちます。
爆発力は極めて高いのですが、安定性に欠けるので趣味デッキに近い感触です。
大会で使うには相当の運が必要でしょう。
出典:ブシナビ ©bushiroad All Rights Reserved.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
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Debutが1枚以上来る確率 | 98.9% |
Debutが2枚以上来る確率 | 83% |
DebutぺこらとDebutいろはを 1枚ずつ引ける確率 | 61% |
DebutぺこらとDebutいろは ふつうのパソコンを1枚ずつ引ける確率 | 27.9% |
カード | 役割/評価 |
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Debut兎田ぺこら | 役割:エール加速 ・Debutでエール加速できるコラボエフェクト持ち ・成功確率が50%なので空打ちしてしまうこともある ・HPが低いので、後攻ならHP90のぺこらを優先して出したい カードの購入はこちら |
1st兎田ぺこら | 役割:エール加速 ・ぺこらデッキの基盤となるカード ・ブルームエフェクトでエール加速 ・エールを送る対象がセンターかコラボで、バックに加速できない点に注意 カードの購入はこちら |
1st兎田ぺこら | 役割:サブアタッカー ・2ndぺこらブルーム前のサブアタッカー ・1stながら最大110点まで出せる火力の高さが優秀 ・火力はギャンブル次第なので野うさぎ同盟でカバーしたい カードの購入はこちら |
2nd兎田ぺこら | 役割:メインアタッカー ・デッキのメインアタッカー ・倒されても推しスキルで後続にエールを引き継げる ・サイコロを3回振って出た目の合計×10ダメージ追加 ┗60点ダメージが90〜240打点になる ・火力はギャンブル次第なので野うさぎ同盟でカバーしたい カードの購入はこちら |
Buzz風真いろは | 役割:タンク兼アタッカー ・HP250という高い耐久力を活かした壁役 ・いろはが耐えている間にぺこらを育てたい ・倒れるとライフを2つ失うので、終盤でのブルームは禁物 カードの購入はこちら |
1st風真いろは | 役割:攻撃引き寄せ ・コラボポジションにいるとギフト効果で自分のセンターホロメンへアーツを打てなくする ┗「じゃあ敵だね」「天音かなた」の対策として優秀 ・アーツのエール加速効果は使えない カードの購入はこちら |
野うさぎ同盟 | 役割:サイコロ再抽選 ・ぺこらのギャンブル要素を和らげる優秀なカード ・サイコロの出目が微妙でも1回は振り直せる ・1人の育ったぺこらに2枚付けるのがおすすめ カードの購入はこちら |
ゲーミングパソコン | 役割:サーチ ・1stぺこら、1stいろはを確実にサーチできる ・そのほかにも汎用的に使える カードの購入はこちら |
春先のどか | 役割:手札補充 ・デッキから3枚ドローできる優秀なドローソース ・ぺこらデッキは手札補充の手段が少ないので4枚必須 ┗2ndぺこらを引けないと負けが濃厚になる カードの購入はこちら |
マネちゃん | 役割:手札補充 ・微妙な手札をリセットしてデッキから5枚ドローできる優秀なドローソース ・手札補充の手段が少ないぺこらデッキでは特に重宝する カードの購入はこちら |
ふつうのパソコン | 役割:サーチ ・基盤となるDebutホロメンを拾える汎用カード ・Debutいろはを2体用意して、バックに1stいろはを2体並べれば毎ターン攻撃吸い寄せが発動 カードの購入はこちら |
じゃあ敵だね | 役割:妨害 ・相手のセンターとバックホロメンを入れ替える強力カード ・倒しておきたいホロメンを引きずり出してライフを減らせる。 カードの購入はこちら |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
カード | 役割/評価 |
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DebutAZKi | 役割:ブルーム加速 ・ライフ3以下のとき、1stを飛ばして2ndAZKiにブルームできる ・HPが低いので、いろはで守りつつバックで育てる カードの購入はこちら |
2ndAZKi | 役割:サブアタッカー ・50%の確率でアーカイブのエールを3枚まで付けられる ┗エール0の状態からの反撃が可能 ・火力は低いが、ぺこらの推しスキル(エール引継ぎ)の恩恵を受けられる カードの購入はこちら |
スゴイパソコン | 役割:サーチ ・2ndぺこら、1stぺこら、1stいろはをサーチできる ・4枚エールを付けたいぺこらとはやや相性が悪い カードの購入はこちら |
ペンライト | 役割:エール加速 ・ホロパワーを1枚切ってエールを加速できる ・貴重なLIMITED枠を消費してしまう カードの購入はこちら |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
緑単ぺこらは、1stいろはをコラボさせて毎ターン攻撃を吸い寄せてぺこらを守りつつ育てるムーブが強力です。
次のターンにいろはを1stへブルームできるよう、最低でも1体はDebutいろはを置いておきたいところです。
ぺこらはHPが高い方をセンターに置き、コラボぺこらでエール加速を狙いましょう。
1体のぺこらにエールを集中させることで、アーツ使用を早め、倒されても推しスキルでエールを丸ごと引き継げます。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
センターのDebutぺこらに攻撃性能とHPが高いぺこらをブルーム。
先ほどコラボさせたお休み状態のぺこらに、ブルームエフェクト持ちのぺこらを重ねてセンターにエールを加速します。
1ターン目に出したDebutいろはに1stいろはを重ねてコラボ発動、ギフトでぺこらを守るムーブが強力です。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
1stいろはをコラボポジションに置くと、相手のアーツを全て自分に向けられるので、エールがたくさん付いたぺこらのダウンを防げます。
次ターンはお休みしてしまうので、もう1体1stいろはでギフトを発動できるように、Debutいろはをバックに置けたら理想です。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
1stいろはをコラボさせてギフトを再び発動しつつ、Debutぺこらをバックに置いて後続の育成準備をしましょう。
バックのぺこらに緑エールが1枚付いていますが、1ターン目にぺこらのコラボ失敗でエールを加速できなかった場合は、3ターン目のエールステップはセンターぺこらに送るのがベストです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しスキル(ホロパワー2)で2ndぺこらに付いていた緑エールを、全て後続に割り振って引き継ぎましょう。
次ターンにバックのぺこらを2ndにブルームさせて、即アーツを打てるようにアーツを配置できたらベストです。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndぺこらはサイコロの出目が悪いと火力が上がらず90打点なので、相手ホロメンを倒せない可能性があります。
推しホロメンぺこらのSP推しスキル(ゲーム中1回のみ)を使えば火力を最大化して240点にできますし、野うさぎ同盟を使えばサイコロを振り直せます。
相手のホロメンを確実に倒したい時はSP推しスキル、できるだけダメージを与えたい時は野うさぎを使って立ち回りましょう。
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