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響咲リオナ | 虎金妃笑虎 | 水宮枢 | 輪堂千速 | 綺々羅々ヴィヴィ |
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レイネ | ゼータ | カエラ | こぼかなえる | ー |
| ホロライブEnglish(EN) | ||||
![]() 森カリオペ | 小鳥遊キアラ | ![]() 一伊那尓栖 | がうるぐら | ![]() アメリア |
IRyS | セレス | クロニー | 七詩ムメイ | ハコス |
シオリ | ビジュー | ネリッサ | フワワ | モココ |
エリザベス | ジジムリン | セシリア | ラオーラ | ー |
引用:hololive ©2016 COVER Corp. | ||||

ホロカの「緑単AZKi」のデッキ構成や、採用カードの役割を解説します。デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| デッキ評価 | Tier4 ▷Tier表はこちら | ||
|---|---|---|---|
| 特徴 | ・2種類の2ndAZKiで環境デッキに火力が出せる ・豊富なエール加速と推しスキルのエール継承 ┗中盤から2nd複数でアーツを連打できる ・ギフトAZKiで中盤以降は1stをスキップして進化 | ||
緑単AZKiは環境トップであるデッキに対して、特攻を持っており、エール加速や継承をすることで常に場に攻撃できる2ndAZKiを立てることができます。
SorAZを入れることで、2ndAZKiの「SorAZグラビティ」の効果も使うことができるため、エールに困ることはなく、SorAZで確率ではあるがドローもできるバランスの取れたデッキです。

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 推しホロメン | エールデッキ |
|---|---|
![]() ![]() AZKi | ![]() 緑エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
|---|---|
| Debutが1枚来る確率 | 99.3% |
| Debutが2枚来る確率 | 96% |
| Debut2枚+ドローソースを引ける確率 | 86% |
| 採用カード | 役割/評価 |
|---|---|
![]() 推し AZKi | ・LIFE6が優秀 ・ダイスを狙った数にして、2ndのダメージUP ・SP推しスキルでエールを再利用 カードの購入はこちら |
![]() DebutAZKi | 役割:エール加速 ・初手から66%でエール加速できるのが強い ・2ターン目以降でもコラボしてからbloomさせればエフェクトを使い回せる ・HP60なので後手ワンパンされる可能性あり カードの購入はこちら |
![]() DebutAZKi | 役割:bloom用 ・自分のLIFE3以下で1stを飛ばして2ndにbloomできる ・ここにエール継承すれば次のターン2ndで攻撃できる ・かなた相手だと敵だね+アーツで2枚LIFEとられる可能性も カードの購入はこちら |
![]() SorAZ | 役割:ドロー・エール加速 ・HP130が意外と優秀 ・サイコロ偶数で1ドロー ・サイコロ奇数でエール加速 ・2nd AZKiの「SorAZグラビティ」の条件を満たせる カードの購入はこちら |
![]() 1stAZKi | 役割:エール付け替え ・ブルームエフェクトでエールの付け替え可能 ・HP低いので基本的にはバックステージに置いておく カードの購入はこちら |
![]() 1stAZKi | 役割:タンク&エール加速 ・HPが150あるので、センターでのタンクで活躍 ・2エールで50打点でステージに開拓者があればエール加速 カードの購入はこちら |
![]() 2ndAZKi | 役割:アタッカー ・HP220と2ndの中ではトップの耐久力 ・白特攻持ちでPromiseやかなたに有利 ・エフェクトで回復+アーカイブのエール回収 カードの購入はこちら |
![]() 2ndAZKi | 役割:アタッカー ・アーツを2つ持ってるのが優秀 ・青特攻持ちなので、すいちゃん相手に1エールで110点出せるのも強い ・サイコロではあるが、50%で150点出せるのも強力 カードの購入はこちら |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
初手はAZKiをコラボさせてエール加速させたいです。
できればセンターとバックに1枚ずつエールを加速させたいので、3人は初手で並べられるのが理想となります。
そうすることで2ターン目に2人で攻撃することができるため、ふつうのパソコンを使っても3人出すようにしましょう。ただし、ギフトのAZKiは初手で置かないようにしましょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ターン目はセンターにHPが高いAZKiを用意し、コラボでSorAZをおきます。
先にセンターのBuzzのアーツを使うことでエール加速してコラボでも攻撃できる可能性があるため、順番を間違えないようにしましょう。
3ターン目にセンターが倒されても後続のAZKiを育成しておけばエール継承で2ndでアーツを打てるようになります。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
3ターン目はエールの付け替えができる1stAZKiをブルームさせることで、2ndAZKiにエールを付け替え、アーツを打てる状態にします。
基本的にAZKiはセンターの2ndで火力を出しつつ、コラボの2ndかBuzzでダメージを補いつつエールを加速していきます。
5弾で追加されたBuzzはフィニッシャーとして大活躍!
推しAZKiのSPスキルでBuzzに6エール以上つけて、200を超える超大ダメージでゲームに決着を付けましょう!

雪見大福
この記事を監修したプレイヤー情報
小学生の頃からTCGに触れていて、今現在「ポケカ」「ホロカ」を中心に関東圏で遊んでいます!好きな推しホロメンは【フブミオ】の二人組です。
自分のプレイスタイルはガンガン敵を殴って戦うのが好きです!
そのため、各タイトルで以下の速攻系デッキを使って戦っています。
ホロカ・・・ムメイpromise
デュエマ・・・赤単速攻
ポケカ・・・ミライドン
ホロカ2弾の環境では「レイネ」を軸に戦ってみようと模索中です!
【大会実績】
・ブルームカップ 4-1
・DM GP 8th best16
・ポケカ CS 優勝
・エボルヴ GP best64
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