About
Youtube
| 0期生 | ||||
ときのそら | ロボ子さん | AZKi | さくらみこ | 星街すいせい |
| 1期生 | ||||
アキロゼ | 赤井はあと | 白上フブキ | 夏色まつり | ー |
| 2期生 | ||||
紫咲シオン | 百鬼あやめ | 癒月ちょこ | 大空スバル | ー |
| ホロライブゲーマーズ | ||||
白上フブキ | 大神ミオ | 猫又おかゆ | 戌神ころね | ー |
| 3期生 | ||||
兎田ぺこら | 不知火フレア | 白銀ノエル | 宝鐘マリン | ー |
| 4期生 | ||||
天音かなた | 角巻わため | 常闇トワ | 姫森ルーナ | ー |
| 5期生 | ||||
雪花ラミィ | 桃鈴ねね | 獅白ぼたん | 尾丸ポルカ | ー |
| 秘密結社holoX | ||||
ラプラス | 鷹嶺ルイ | 博衣こより | 沙花叉クロエ | 風真いろは |
| ホロライブ DEV_IS / ReGLOSS | ||||
火威青 | 音乃瀬奏 | 一条莉々華 | らでん | 轟はじめ |
| ホロライブ DEV_IS / FLOW GLOW | ||||
響咲リオナ | 虎金妃笑虎 | 水宮枢 | 輪堂千速 | 綺々羅々ヴィヴィ |
| ホロライブインドネシア(ID) | ||||
![]() アユンダリス | ![]() ムーナ | ![]() イオフィ | オリー | アーニャ |
レイネ | ゼータ | カエラ | こぼかなえる | ー |
| ホロライブEnglish(EN) | ||||
![]() 森カリオペ | 小鳥遊キアラ | ![]() 一伊那尓栖 | がうるぐら | ![]() アメリア |
IRyS | セレス | クロニー | 七詩ムメイ | ハコス |
シオリ | ビジュー | ネリッサ | フワワ | モココ |
エリザベス | ジジムリン | セシリア | ラオーラ | ー |
引用:hololive ©2016 COVER Corp. | ||||

ホロカの特攻(アーツ上昇)属性についてまとめています。特攻込みのアーツダメージや色ごとに環境で重要な耐久ラインなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


| ◆特攻に関する補足知識◆ |
| ・現状特攻を常に持っているのは2ndホロメンのみ ┗例外的に1stわためはアーツ使用時にじゃんけんし、勝利時すると赤特攻(+30)を持つ ・逆に2ndは全員何かしらの特攻を持っている ・色ごとに特攻色の傾向がある(緑は青特攻が多いなど) ・2ndのダメージ増加量は一律50ダメージ |
| 白特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
白特攻を持っているホロメンは、現状「青」と「緑」,「黄」のホロメンです。
白ホロメンには、「天音かなた」「博衣こより」の存在があるので、環境で暴れている間は一目置いておきたい特攻でしょう。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| MOGMOG | 110ダメージ (60+白50) |
| おかゆ〜 | 150 or 180ダメージ (100+30+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndおかゆは、白に対して2エールで110ダメージが出せるのがまず優秀なポイントです。
DebutやHPが低めの1stであればワンパンすることができ、2ndおかゆ2人で白相手に220ダメージ稼ぐことも可能です。
4エール必要な方は、アーツ効果込みで白に180ダメージと若干2ndに届かないダメージになっているので、「推しホロメンこぼ」や、「石の斧」などを追加すると2ndも倒せる200ダメージラインに乗っていきます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| ホロックスロット | 150~210ダメージ (120~160+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndクロヱは、ダメージブレこそあるものの、最大で白ホロメンに210ダメージを出すことができます。
ただし、HP200以上の相手にはホロメンを3枚捲らないとワンパンができないので、単騎で2ndワンパンを狙うには少々ギャンブル性の高いアーツとなっています。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 月と星のステージ | 100ダメージ (50+白50) |
| Shining Moon | 150or200ダメージ (80or130+20+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndクロヱは、ダメージブレこそあるものの、最大で白ホロメンに200ダメージを出すことができます。
盤面に青以外のホロメンがあればアーツ+50と、達成しやすい条件なのがとても扱いやすい!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 孔雀の舞 | 120~250ダメージ (100+20~100+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndレイネは、場のエール1色につき+20されるアーツ効果があるので、白に対しては最低でも170ダメージから、最大で250ダメージまで出すことができます。
2ndなら場に2色〜3色あるだけでワンパン圏内であり、4色〜5色あるとBuzzすらもワンパン圏内です。
また、今後「黄色」エールも実装されるので、そうなると最大ダメージが270まで伸びることになります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 秘密の合鍵 | 120~170ダメージ (70+50+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndアキロゼは、ツールが付いていると白ホロメンに170ダメージを出せます。
アキロゼは、自身の推しスキルからアーツダメージを+20できるツール「石の斧」をサーチできるので、推しアキロゼ型であれば、安定して白に190ダメージを出せます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 新たな地図 | 170ダメージ (120+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndAZKiは、白に対して無条件で170ダメージを出せます。
1stであればほぼ全てワンパンできる火力ですが、2ndとなると少し火力が足りないので、ワンパンするために火力アップ系の効果を併用することが考えられます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 風真が斬る | 150 or 200ダメージ (100+50+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndいろはは、自身に緑以外のエールが2つ以上付いていると、白に対して200ダメージを出せます。
かなた、ゼータ、こよりなど、環境のほとんどの白のワンパンすることができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 御後がよろしいようで | 190 or 220ダメージ (140+30+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndらでんは推しホロメンがらでんの時、自身のエール2枚をバックホロメンに移動して白に対して220ダメージを出せます。
マスコットが付いた2ndまで、環境のほとんどの白ホロメンをワンパンすることができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ | |
|---|---|---|
| うちってフブキのものだったの? | 150 or 200ダメージ (100+50+白50) | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndミオは、ステージにミオ以外のゲマズがいる時に白に対して200ダメージを出せます。
マスコットが付いた2ndまで、環境のほとんどの白ホロメンをワンパンすることができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 最凶天災 | 170 or 220ダメージ (120+50+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndころねはアーツの対象が2ndの時、重なっている1st1枚をアーカイブして白に対して220ダメージを出せます。
1stが1枚しかないと1度しかダメージ上昇できないので注意!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 太陽少女 | ~230ダメージ (~180+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndスバルは素点100ダメージに加えて、ステージのエールの数だけ+10され白に対して最大230ダメージを出せます。
自身でエールをアーカイブから回収できるため8枚のエール枚数は達成しやすいく扱いやすい!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| ハズバンドいっぱい | 100ダメージ (~180+白50) |
| ギラギラパワー | 100~200ダメージ (50+100+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndねねは、自分のアーカイブに5エールあれば白に対して200ダメージを出せます。
2エールで高火力を出せるのが魅力です!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| お気に入りみつけた | 130~∞ダメージ (60 + エール数×20 + 白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
まつりは、60に加えて付いているエールの数だけ+20の青天井でダメージを出せます。
1st、2ndの効果で自身にエールを付けられるので、サブアタッカーとして優秀!
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
| 代表的な白ホロメンのHPライン | |||
|---|---|---|---|
| HP260 | ![]() | ||
| HP240 | ![]() | ||
| HP230 | ![]() | ||
| HP220 | ![]() ![]() ![]() | ||
| HP200 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP190 | ![]() ![]() ![]() | ||
| HP180 | ![]() ![]() | ||
| HP160 | ![]() ![]() | ||
| HP150 | ![]() | ||
| HP130 | ![]() ![]() | ||
| HP120 | ![]() ![]() | ||
| HP110 | ![]() ![]() | ||
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 緑特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
白特攻を持っているホロメンは、現状「紫」と「赤」,「白」のホロメンです。
4弾環境でも「パヴォリアレイネ」系統のデッキが高い勝率を誇っており、そこに有利に戦えるデッキの需要がいまだ下がりません。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| ヴァイオレットマジック | 130~ ∞ ダメージ (80+∞+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndシオンのアーツダメージは、緑に対して最低でも130ダメージからのスタートとなり、相手のセンターについているエール数1枚につき+20増加していきます。
エール3枚から190ダメージと、一部緑2ndのワンパンラインに乗り、5枚ついていれば230ダメージで「2ndAZKi」すらもワンパンできるようになります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 33…22…11… | 100ダメージ (50+緑50) |
| あくとっ | 110~∞ダメージ (60+∞+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndちょこのアーツダメージは、緑に対して最低でも110ダメージからスタートとなり、そのターン使ったイベント1枚につき+40されていきます。
イベントを2枚から190ダメージと、一部緑2ndのワンパンラインに乗り、3枚使用すれば230ダメージで「2ndAZKi」すらもワンパンできるようになります。
また、「ちょこのオムライス」であれば1枚で実質+60できるので、イベント2枚のうち1枚をオムライスにするだけでも210ダメージを出すことができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 自称【高性能】 | 120 or 190ダメージ (70+70+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndロボ子さんは、緑に対して最低でも120ダメージを出せ、相手のステージに7エール以上あればさらに+70ダメージが追加されます。
無色1エールでアーツを使えるのが優秀で、0期生3ルックの1stと合わせてサブアタッカーとして活躍してくれます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| この輝きが、伝わればいいな | 130~ ∞ ダメージ (80~ ∞ +緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndビジューは、緑に対して最低でも130ダメージを出せ、 相手のアーカイブのエールの数だけダメージが上昇!
エールが余る赤ホロメンと合わせると大量ドローと手札入れ替えで大活躍間違いなしです!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| HOLOROの魂 | 130~ 230 ダメージ (80 +他 ID2期2nd×20 +緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndオリーは、緑に対して最低でも130ダメージを出せ、自分の他の ID2期 2ndの数だけダメージが20上昇!
ID2期で唯一2エールで動くことができる2ndなのが優秀!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| Disorder | 150ダメージ (100+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndハコスは、無条件で緑に150ダメージを与えることができます。
2ndの最大火力としては物足りないですが、2エールで出せるダメージとしては非常に優秀です。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 焔色の導き | 120ダメージ (70+緑50) |
| マジェスティック・フェニックス | 130~∞ダメージ (80+∞+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndキアラのアーツダメージは、緑に対して最低でも130ダメージからスタートとなり、自分のアーカイブのホロメン1枚につき+10されていきます。
焔色の導きが2エールで120出るため、序,中,終盤全てにおいてレイネ系統にも強く出れるのが魅力です。
間違いなく4弾環境のトップと言えるカードでしょう。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| エリート巫女 | 170~300ダメージ (120+ 35P数×20 +50 +緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndみこのアーツダメージは、緑に対して170ダメージに加えて、付いている35Pの数+20されていきます。さらにエリートギャンブルで3か5が出れば+50!
推しホロメンのみこちで35Pを回収し、その35Pはエール替わりになるため高火力が簡単に出せるのがポイント!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| えっち♥♥ | 150~ ∞ ダメージ (10 +50 +下のカード数×20 +緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndマリンのアーツダメージは重なっているホロメンの数だけ増加していきます。ブルーム時のダメージも合わせると、緑に対して最低でも150ダメージ!
マリンデッキで2エールでダメージが出るカードは貴重なので、繋ぎのターンで活用していこう!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| かくせいのこより | 210ダメージ (160 +緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndこよりのアーツダメージは、緑に対して無条件で210ダメージを出すことができます。
こよラボサポート回収と推しホロメンのこよりでダメージ調整がしやすいためいろんな体面に対応しやすい!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 私の大切な人 | 150 or 200ダメージ (100or150 +緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndフブキのアーツダメージは、緑に対して150ダメージに加えて、フブキ以外のゲマズがいれば+50されます。
高体力の緑ホロメンには単体で倒せない場面があるためコラボと2面で攻撃する必要が出てくるのは要注意です。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
| 代表的な緑ホロメンのHPライン | |||
|---|---|---|---|
| HP250 | ![]() | ||
| HP240 | ![]() | ||
| HP220 | ![]() ![]() | ||
| HP200 | ![]() ![]() | ||
| HP190 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP180 | ![]() | ||
| HP160 | ![]() | ||
| HP140 | ![]() | ||
| HP130 | ![]() ![]() | ||
| HP120 | ![]() ![]() | ||
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 赤 特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
赤特攻を持っているホロメンは、現状「白」と「青」,「黄」のホロメンです。
「2ndかなた」「星街すいせい」をはじめ、強力なデッキのアタッカーが軒並み赤特攻を持っていたことから、1~2弾環境では赤が不遇と言われていました。
しかし、3段でかなたの2ndが1枚制限になり、キアラに新規1stが追加されたことで一気にキアラが環境TOPに!
キアラやマリンに対して戦えないと土俵に立つのも難しい4弾環境で、最も重要になる特攻になります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| †漆黒の翼† | 150ダメージ (100+赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndかなたは、無条件で赤に150ダメージを与えることができます。
自身のコラボエフェクトも加味していいのであれば、200ダメージで2ndをワンパンすることができます。
また、ライフ-1効果も赤ホロメン相手なら他より+50多く計算できるので、残りHP100〜150からでも一気にオーバーキルを狙うことができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 止まらねえぞ | 130✖️∞ダメージ (80+赤50✖️∞) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndときのそらは、サイコロで奇数が出るともう一度このアーツを使えるという効果を持ちますが、赤ホロメンに対しては1回130ダメージで計算することができます。
なので、1回でもサイコロを成功させれば260ダメージとなり、ぽよ余付きのBuzzあやめでもない限り大抵の赤ホロメンをワンパンすることができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 約束の力 | 120~220ダメージ (50+20~120+赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndIRySは、場のpromise1人につき+20されるアーツ効果があるので、赤に対しては最低でも120ダメージから、最大で220ダメージまで出すことができます。
最大の盤面6人promiseの状況を作れれば、現状のすべての赤2ndをワンパンすることができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ | |
|---|---|---|
| これが番長の実力ってやつよ | 160 or 200ダメージ (110or150 +赤50) | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndはじめは、バックのReGLOSSが4人以上いればアーツが40上昇されるので、赤に対しては最大で200ダメージまで出すことができます。
要求が高いように思えますが、ReGLOSSは盤面展開が得意なカードが多いので意外と達成しやすい!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ | |
|---|---|---|
| Art Streamer | 120 or 200ダメージ (70or150 +赤50) | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndラオーラは、センターホロメンが#絵 のタグを持っていればアーツが80上昇されるので、赤に対しては最大で200ダメージまで出すことができます。(コラボポジション限定)
デッキを絵のホロメンで構成すれば赤に対して必ず200ダメージを出せ、1stラオーラで20バフもできるのでほとんどの赤ホロメンを倒すことができます。
要求エールが無色3エールなので、いろいろなホロメンと合わせやすいのがポイント!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 早送り | 110ダメージ (60+赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndクロニーは、無条件で赤に110ダメージを与えることができます。
クロニーは、アタッカーというよりもコラボエフェクトによる妨害や、アーツ効果によるBloom効果がメインになっているので、2ndが3エールで出せる火力としてはかなり低くなっています。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 輝く彗星 | 110~♾️ダメージ (60+赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndすいせいは、エールを2枚アーカイブすることで自身の下にあるホロメンの枚数×60ダメージを与えられます。
基本は素点60+下2枚の合計180ダメージを出すことが多くなるので、赤ホロメンに対してはここに+50が追加されて230ダメージを与えることができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 今日も祝福がありますように | 180 or 210ダメージ (130 +30 +赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndラミィは、赤に180ダメージに加え、1エールをアーカイブして追加30ダメージを与えることができます。
自身がエール加速を持っていて、推しのラミィには特殊ダメージを100ダメージ上昇させるSPがあるため、赤には序盤で盤面を取り切る動きを通しやすくなります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 情熱ステージ | 120 or190ダメージ (70or140 +赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndフレアは自分のライフが3以下の時、アーツが70上昇されて赤に対して190ダメージ出すことができます。
ライフ5のデッキやBuzzを使うデッキなどではライフ3までの到達が早いので相性◎
要求の黄エールが1枚でいいので新たな組み合わせが開拓されて活躍の可能性も大いにある!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ | |
|---|---|---|
| ダンジョンアドベンチャー | 210ダメージ (160 +赤50) | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndアーニャは、赤に対しては無条件で210ダメージ出すことができます。
ギフトで古代武器があれば3エールでアーツを使えるためかなりのコスパです。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
| 代表的な赤ホロメンのHPライン | |||
|---|---|---|---|
| HP270 | ![]() | ||
| HP250 | ![]() ![]() | ||
| HP240 | ![]() | ||
| HP230 | ![]() | ||
| HP200 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP190 | ![]() | ||
| HP180 | ![]() | ||
| HP160 | ![]() ![]() | ||
| HP140 | ![]() | ||
| HP120 | ![]() ![]() | ||
| HP110 | ![]() ![]() | ||
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 青 特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
青特攻を持っているホロメンは、現状「紫」と「緑」,「黄」のホロメンです。
4弾環境では「すいクロ」や「すいござ」などのすいちゃんのデッキが環境上位に存在し、注目しておきたい特攻となります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| Featuring Myth | 130~210ダメージ (80+40+40+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndカリオペは自身のアーカイブのMythの枚数で段階的にアーツ火力が上がっていきます。
元のダメージは80なので、青に対しては最低でも130スタートとなり、アーカイブにMythが4枚で170、8枚で210ダメージを与えることができます。
最大ダメージでぴったり「2ndすいせい」をワンパンできる火力ラインです。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 吾輩最強伝説 | 170~ ∞ダメージ (120 +ダイス回数×10 +青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndラプラスは自身のアーカイブのMythの枚数で段階的にアーツ火力が上がっていきます。
青に対しては最低でも170スタートとなり、自身のブルーム時のダイスですぐに200ダメージを超えることができます。
1ターンのダイス数を調整すれば青ホロメンを倒すのは簡単になるのですいちゃんなどが多い環境で活躍することができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 全人類兎化計画 | 140~290ダメージ (60+30~180+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndぺこらは、3回サイコロを振って出た目の合計数でダメージを与えます。
火力ブレは凄まじいですが、青ホロメンに対しては最低でも140ダメージからスタートとなり、最大で290ダメージを与えることができます。
サイコロの出目が合計6(出目2×3)と、かなり下振れを引いても青2ndならワンパンできる火力を出せます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| リレーションスカイ | 150 or 200ダメージ (100+50+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndイオフィは、場にイオフィ以外のIDがいるとアーツが+50される効果を持つので、青ホロメンに対しては最大200ダメージを与えることができます。
大抵の2ndをワンパンできる火力ですが、「2ndすいせい」ワンパンには若干届かない火力になっています。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| SorAZグラビティ | 110ダメージ (60+青50) |
| ディスティニーソング | 150 or 200 or 250ダメージ (100+50+50+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndAZKiは、まず1エールで青に対して110ダメージというとんでもコスパのアーツを持っています。
2ndAZKiがエールを1枚ずつつけて攻撃するだけで青2ndをツーパンすることができます。
また、下アーツでは、最低150、サイコロ奇数で200、サイコロ1で250ダメージを青ホロメンに対して与えることができます。
青2ndをワンパンしようとなると50%を引かないといけないので、少しギャンブル要素が高めではあります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 神エイム | 160 or 200ダメージ (110+40+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndぼたんは推しホロメンがぼたんの時、バックホロメンのエール1枚をアーカイブし40点を振り分けられるため、合わせて青ホロメンに対しては最大200ダメージを与えることができます。
大抵の2ndをワンパンできる火力ですが、「2ndすいせい」ワンパンには若干届かない火力になっています。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 天才では? | 120 or 170ダメージ (70+50+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndいろはは、自分のステージにエールが5枚以上あれば青ホロメンに対して170ダメージを与えることができます。
条件は達成しやすい代わりに火力がかなり控えめになっていて、もう1人アタッカーを用意し二面で攻撃する必要があります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ | |
|---|---|---|
| わためぇ Night Fever!! | 130 or 230ダメージ (80or180 +青50) | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndわためは、自身にエールが6枚以上付いていれば青ホロメンに対して230ダメージ、さらにコラボホロメンのアーツも+100できます。
エール6枚に加えてコラボでも攻撃する必要がありますが、達成できた時の攻撃力はだれにも劣りません!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ | |
|---|---|---|
| 魔法の森のリスの女の子 | 100,150,200ダメージ (50,100,150 +青50) | |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション©2016 COVER Corp.
2ndリスは、自身に緑,黄エールが付いていればそれぞれアーツ+50し、青ホロメンに対して200ダメージ与えることができます。
3種のエールを付ける必要がありますが、自身のエール移動やアーツ上昇のファンがあるためサポートやサブアタッカーに向いています。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
| 代表的な青ホロメンのHPライン | |||
|---|---|---|---|
| HP240 | ![]() | ||
| HP230 | ![]() ![]() ![]() | ||
| HP210 | ![]() | ||
| HP200 | ![]() ![]() | ||
| HP190 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP160 | ![]() | ||
| HP150 | ![]() ![]() | ||
| HP130 | ![]() | ||
| HP120 | ![]() ![]() | ||
| HP110 | ![]() ![]() | ||
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 紫 特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
紫特攻を持っているホロメンは、現状「白」と「青」,「赤」のホロメンです。
マリンが多い影響で環境で見るカードに紫は少なく、4弾環境では需要が低い特攻色と言えるでしょう。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| キミたち〜?船長、かわいい? | 170~♾️ダメージ (80+40~+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndマリンは、自身の下にあるホロメンの枚数+20アーツダメージが増加する効果を持ちます。
2ndにブルームしている時点で最低でも2枚は下にホロメンがいる状態なので、実質紫ホロメンに対しては170ダメージからスタートとなります。
推し船長のスキルで4枚束にすれば紫に対して190ダメージ出すことができ、ブルームエフェクトのダメージも含めれば合計240ダメージ出せます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| マスコットたちの饗宴 | 130~ダメージ (80+20~+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndフブキは、場のマスコット1枚につきアーツが+20される効果と持ちます。
紫ホロメンに対しては最低でも130ダメージからスタートとなり、マスコット3〜4枚の190~210ダメージが2ndワンパンラインになります。
マスコットは基本1人に1枚までしかつけられませんが、2ndフブキには2枚ずつつけられるので、2ndフブキ4人(マスコット8枚)+他ホロメン2人(マスコット2枚)で理論上は最高330ダメージまで出せます。(その必要はありません)

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| みんな一緒に | 120~170ダメージ (70+10~50+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndムメイは、バックにいるホロメン1につき、自身と隣のアーツ火力を+10増加させます。
2ndムメイ単騎としては、バック5人の状態で最大170ダメージを紫ホロメンに与えることができます。
単騎では紫2ndワンパンはできないものの、隣へのダメージアップも加味するとバック4人で実質200ダメージ分の火力になります。(120ダメージ+40バフ×2)

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| お疲れ様なのらね | 150 or 200ダメージ (70+10~50+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndルーナは、自身にルーナイトが付いていれば紫に対して200ダメージを与えることができます。
推しホロメンがルーナならブルーム時にアーカイブにいるルーナイトを好きなルーナに付けれるため、ダメージの要求は簡単に達成できます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 滅紫の雷 | 130 or 160ダメージ (70+10~50+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndはじめは、はじめ以外のReGLOSSがいれば紫に対して160ダメージを与えることができます。
特攻込みでも火力が低めなので主にReGLOSSを回収するサポーターとしての活躍になりそうです。Buzzを回収できるのがこのカードの強みになります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 雨のマントラ | 90ダメージ (40+紫50) |
| 波のマントラ | 90~♾️ダメージ (40+10~♾️+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndこぼは、紫ホロメン相手ならどちらのアーツも素点だけで90ダメージ与えることができます。
下のアーツは、バックホロメンが受けているダメージ合計数が加算されるので、バックに乗っている合計ダメージが100以上から紫2ndのワンパン圏内に入ってくると想定するのがいいでしょう。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| ドーナツ大好き | 110ダメージ (60+紫50) |
| 一緒に食べる? | 150 or 200ダメージ (100 +50 +紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndフワワは2種のアーツを持ち、紫ホロメンに対して110~200とダメージを調節して出すことができます。
センター限定、推しはフワモコ、ステージにエールを移動するモココと構築が難しいのをどう攻略するかがポイントになります。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
| 代表的な紫ホロメンのHPライン | |||
|---|---|---|---|
| HP250 | ![]() | ||
| HP240 | ![]() ![]() ![]() | ||
| HP230 | ![]() | ||
| HP210 | ![]() | ||
| HP200 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP190 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP170 | ![]() | ||
| HP160 | ![]() | ||
| HP140 | ![]() ![]() ![]() | ||
| HP130 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP120 | ![]() ![]() ![]() | ||
| HP110 | ![]() ![]() | ||
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
| 黄 特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
青特攻を持っているホロメンは、現状「紫」と「赤」,「緑」のホロメンです。
4弾でスバルが登場したことにより、今までより黄色特攻が役に立つ場面が増加してきました!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 歌に宿りし愛情 | 130ダメージ (80+黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndネリッサは、無条件で黄に130ダメージを与えることができます。
2ndの3エールアーツとしては物足りない火力ですが、2ndネリッサをコラボさせて攻撃する場合は、自身のコラボエフェクトのバフが乗ってくるので、最大160ダメージを出すことができます。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 計算された戦術 | 150or 190or 230ダメージ (100+40+40+黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndオリーは素点100ダメージのアーツ加えて、ブルーム時に手札を2枚切ることで+40、場にID2期生の2ndがもう1人いることで+40される効果を持ちます。
黄ホロメン相手であれば、片方の効果だけでも190ダメージ、両方の効果が乗ると230ダメージと低HP〜高HPの2ndまでワンパンできる火力ラインになります。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| 私を縛る固定概念を壊せ | 80 or 110ダメージ (30 +30 +黄50) |
| Break your ××× | 130~210ダメージ (80 +バックの歌×20 +黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndトワは、バックに#歌 を持つホロメンが4人以上いれば黄ホロメンに最大210ダメージを与えることができます。
何より偉いのが、アーツ2つともセンターとコラボにダメージを振り分けることができることです。残り130以下に調整してからコラボも同時に2面取り取りできるかも!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| あやふぶみの「あや」担当 | 110ダメージ (60+黄50) |
| 余ーだ余 | 90~210ダメージ (40+40~120+黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndあやめは、まず1エールで黄に対して110ダメージというとんでもコスパのアーツを持っています。
2ndあやめがエールを1枚ずつつけて攻撃するだけで黄2ndをツーパンすることができます。
また、下アーツには手札を1枚~3枚までアーカイブすることで、1枚につき40ダメージを与えられる効果があります。
黄ホロメン相手であれば、最大の3枚アーカイブで210ダメージを出すことができるので、HPが高めの2ndでもわんぱんすることができるでしょう。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| ホークレイヴ | 110~210ダメージ (60+20~100+黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndルイは、手札を1枚~5枚までアーカイブすることで、1枚につき20ダメージを与えられる効果を持っています。
黄ホロメン相手には、手札を切らずとも110ダメージを出すことができ、最大5枚アーカイブで210ダメージを出すことができます。
最大まで捨てればHPが高めの2ndもワンパンできる計算です。

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| お? 喧嘩する? | 130~210ダメージ (80 +30 +50 +黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2nd莉々華は、そのターンに限界飯を使っていれば黄ホロメンに最大210ダメージを与えることができます。(特殊ダメージ50はセンターのみ)
実質2エールでアーツが使えるため、エール加速がなくても連続で高火力を叩き込むことができます。
またダメージを振り分けられるのも優秀で、削ったホロメンが出てきたときに2面取りを狙えます!

▼ 特攻込みアーツダメージ
| アーツ | ダメージ |
|---|---|
| マルチリンガル | 130or160ダメージ (80 +30 +50 +黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndセシリアは、相手ステージにJPかIDホロメンがいれば、黄ホロメンに160ダメージを与えることができます。
2エールでアーツが使え、さらにバックの#語学 ホロメンにエール加速できるので実質1エールなのが優秀です。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
| 代表的な紫ホロメンのHPライン | |||
|---|---|---|---|
| HP250 | ![]() | ||
| HP240 | ![]() | ||
| HP210 | ![]() | ||
| HP200 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP190 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP180 | ![]() ![]() ![]() | ||
| HP160 | ![]() | ||
| HP150 | ![]() ![]() ![]() | ||
| HP130 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP120 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
| HP110 | ![]() | ||
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
コメント