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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカの特攻(弱点)属性についてまとめています。特攻込みのアーツダメージや色ごとに環境で重要な耐久ラインなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
◆特攻に関する補足知識◆ |
・現状特攻を持っているのは2ndホロメンのみ ┗1st以下(Buzz含む)は持たない ・逆に2ndは全員何かしらの特攻を持っている ・”この色はこの色に特攻”といった決まり事はない ┗ただし色ごとに若干の傾向はある(緑は青特攻が多いなど) ・ダメージ増加量は一律50ダメージ |
白特攻持ちのホロメン |
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
白特攻を持っているホロメンは、現状「青」と「緑」のホロメンです。
白ホロメンには、強力な「天音かなた」の存在があるので、かなたそが環境で暴れている間は一目置いておきたい特攻でしょう。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
MOGMOG![]() ![]() | 110ダメージ (60+白50) |
おかゆ〜![]() ![]() ![]() ![]() | 150 or 180ダメージ (100+30+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndおかゆは、白に対して2エールで110ダメージが出せるのがまず優秀なポイントです。
DebutやHPが低めの1stであればワンパンすることができ、2ndおかゆ2人で白相手に220ダメージ稼ぐことも可能です。
4エール必要な方は、アーツ効果込みで白に180ダメージと若干2ndに届かないダメージになっているので、「推しホロメンこぼ」や、「石の斧」などを追加すると2ndも倒せる200ダメージラインに乗っていきます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
ホロックスロット![]() ![]() ![]() | 150~210ダメージ (100+20~60+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndクロヱは、ダメージブレこそあるものの、最大で白ホロメンに210ダメージを出すことができます。
ただし、HP200以上の相手にはホロメンを3枚捲らないとワンパンができないので、単騎で2ndワンパンを狙うには少々ギャンブル性の高いアーツとなっています。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
孔雀の舞![]() ![]() ![]() ![]() | 120~250ダメージ (100+20~100+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndレイネは、場のエール1色につき+20されるアーツ効果があるので、白に対しては最低でも170ダメージから、最大で250ダメージまで出すことができます。
2ndなら場に2色〜3色あるだけでワンパン圏内であり、4色〜5色あるとBuzzすらもワンパン圏内です。
また、今後「黄色」エールも実装されるので、そうなると最大ダメージが270まで伸びることになります。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
秘密の合鍵![]() ![]() ![]() | 120~150ダメージ (70+50+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndアキロゼは、ツールが付いていると白ホロメンに170ダメージを出せます。
アキロゼは、自身の推しスキルからアーツダメージを+20できるツール「石の斧」をサーチできるので、推しアキロゼ型であれば、安定して白に190ダメージを出せます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
新たな地図![]() ![]() ![]() ![]() | 170ダメージ (120+白50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndAZKiは、白に対して無条件で170ダメージを出せます。
1stであればほぼ全てワンパンできる火力ですが、2ndとなると少し火力が足りないので、ワンパンするために火力アップ系の効果を併用することが考えられます。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
代表的な白ホロメンのHPライン | |||
---|---|---|---|
HP260 | ![]() | ||
HP240 | ![]() | ||
HP220 | ![]() ![]() ![]() | ||
HP210 | ![]() | ||
HP200 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
HP190 | ![]() | ||
HP180 | ![]() ![]() | ||
HP160 | ![]() | ||
HP150 | ![]() | ||
HP130 | ![]() ![]() ![]() | ||
HP120 | ![]() | ||
HP110 | ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
緑特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
白特攻を持っているホロメンは、現状「紫」と「赤」のホロメンです。
2弾環境では「パヴォリアレイネ」や「イオフィ」などの緑ホロメンが台頭してくると予想されるため、注目しておきたい特攻となるでしょう。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
ヴァイオレットマジック![]() ![]() | 130~♾️ダメージ (80+♾️+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndシオンのアーツダメージは、緑に対して最低でも130ダメージからのスタートとなり、相手のセンターについているエール数1枚につき+20増加していきます。
エール3枚から190ダメージと、一部緑2ndのワンパンラインに乗り、5枚ついていれば230ダメージで「2ndAZKi」すらもワンパンできるようになります。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
33…22…11…![]() ![]() | 100ダメージ (50+緑50) |
あくとっ![]() ![]() ![]() | 110~♾️ダメージ (60+♾️+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndちょこのアーツダメージは、緑に対して最低でも110ダメージからスタートとなり、そのターン使ったイベント1枚につき+40されていきます。
イベントを2枚から190ダメージと、一部緑2ndのワンパンラインに乗り、3枚使用すれば230ダメージで「2ndAZKi」すらもワンパンできるようになります。
また、「ちょこのオムライス」であれば1枚で実質+60できるので、イベント2枚のうち1枚をオムライスにするだけでも210ダメージを出すことができます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
Disorder![]() ![]() | 150ダメージ (100+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndハコスは、無条件で緑に150ダメージを与えることができます。
2ndの最大火力としては物足りないですが、2エールで出せるダメージとしては非常に優秀です。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
焔色の導き![]() ![]() | 120ダメージ (70+緑50) |
マジェスティック・フェニックス![]() ![]() ![]() | 130~♾️ダメージ (80+♾️+緑50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndキアラのアーツダメージは、緑に対して最低でも130ダメージからスタートとなり、自分のアーカイブのホロメン1枚につき+10されていきます。
アーカイブのホロメン6枚から2ndのワンパンラインに入り、9枚で「2ndAZKi」をワンパンできるようになります。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
代表的な緑ホロメンのHPライン | |||
---|---|---|---|
HP250 | ![]() | ||
HP240 | ![]() | ||
HP220 | ![]() ![]() ![]() | ||
HP200 | ![]() | ||
HP190 | ![]() ![]() ![]() | ||
HP180 | ![]() | ||
HP160 | ![]() ![]() ![]() | ||
HP140 | ![]() | ||
HP130 | ![]() ![]() | ||
HP120 | ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
赤 特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
赤特攻を持っているホロメンは、現状「白」と「青」のホロメンです。
「2ndかなた」をはじめ、強力なデッキのアタッカーが軒並み赤特攻を持っていたことから、1弾環境では赤が不遇と言われていました。
そのせいか2弾では赤特攻を持ったホロメンが1人も追加されませんでした。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
†漆黒の翼†![]() ![]() ![]() | 150ダメージ (100+赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndかなたは、無条件で赤に150ダメージを与えることができます。
自身のコラボエフェクトも加味していいのであれば、200ダメージで2ndをワンパンすることができます。
また、ライフ-1効果も赤ホロメン相手なら他より+50多く計算できるので、残りHP100〜150からでも一気にオーバーキルを狙うことができます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
止まらねえぞ![]() ![]() ![]() | 130✖️♾️ダメージ (80+赤50✖️♾️) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndときのそらは、サイコロで奇数が出るともう一度このアーツを使えるという効果を持ちますが、赤ホロメンに対しては1回130ダメージで計算することができます。
なので、1回でもサイコロを成功させれば260ダメージとなり、ぽよ余付きのBuzzあやめでもない限り大抵の赤ホロメンをワンパンすることができます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
約束の力![]() ![]() ![]() | 120~220ダメージ (50+20~120+赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndIRySは、場のpromise1人につき+20されるアーツ効果があるので、赤に対しては最低でも120ダメージから、最大で220ダメージまで出すことができます。
最大の盤面6人promiseの状況を作れれば、現状のすべての赤2ndをワンパンすることができます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
早送り![]() ![]() ![]() | 110ダメージ (60+赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndクロニーは、無条件で赤に110ダメージを与えることができます。
クロニーは、アタッカーというよりもコラボエフェクトによる妨害や、アーツ効果によるBloom効果がメインになっているので、2ndが3エールで出せる火力としてはかなり低くなっています。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
輝く彗星![]() ![]() ![]() ![]() | 110~♾️ダメージ (60+赤50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndすいせいは、エールを2枚アーカイブすることで自身の下にあるホロメンの枚数×60ダメージを与えられます。
基本は素点60+下2枚の合計180ダメージを出すことが多くなるので、赤ホロメンに対してはここに+50が追加されて230ダメージを与えることができます。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
代表的な赤ホロメンのHPライン | |||
---|---|---|---|
HP270 | ![]() ![]() | ||
HP250 | ![]() ![]() ![]() | ||
HP240 | ![]() | ||
HP230 | ![]() | ||
HP200 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
HP190 | ![]() | ||
HP180 | ![]() | ||
HP160 | ![]() | ||
HP120 | ![]() ![]() | ||
HP110 | ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
青 特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
青特攻を持っているホロメンは、現状「紫」と「緑」のホロメンです。
2弾環境では「ルイクロ」や「すいござ」などの青デッキが台頭してくると予想されるため、注目しておきたい特攻となるでしょう。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
Featuring Myth![]() ![]() ![]() | 130~210ダメージ (80+40+40+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndカリオペは自身のアーカイブのMythの枚数で段階的にアーツ火力が上がっていきます。
元のダメージは80なので、青に対しては最低でも130スタートとなり、アーカイブにMythが4枚で170、8枚で210ダメージを与えることができます。
最大ダメージでぴったり「2ndすいせい」をワンパンできる火力ラインです。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
全人類兎化計画![]() ![]() ![]() ![]() | 140~290ダメージ (60+30~180+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndぺこらは、3回サイコロを振って出た目の合計数でダメージを与えます。
火力ブレは凄まじいですが、青ホロメンに対しては最低でも140ダメージからスタートとなり、最大で290ダメージを与えることができます。
サイコロの出目が合計6(出目2×3)と、かなり下振れを引いても青2ndならワンパンできる火力を出せます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
全人類兎化計画![]() ![]() ![]() | 150 or 200ダメージ (100+50+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndイオフィは、場にイオフィ以外のIDがいるとアーツが+50される効果を持つので、青ホロメンに対しては最大200ダメージを与えることができます。
大抵の2ndをワンパンできる火力ですが、「2ndすいせい」ワンパンには若干届かない火力になっています。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
SorAZグラビティ![]() | 110ダメージ (60+青50) |
マジェスティック・フェニックス![]() ![]() ![]() | 150 or 200 or 250ダメージ (100+50+50+青50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndAZKiは、まず1エールで青に対して110ダメージというとんでもコスパのアーツを持っています。
2ndAZKiがエールを1枚ずつつけて攻撃するだけで青2ndをツーパンすることができます。
また、下アーツでは、最低150、サイコロ奇数で200、サイコロ1で250ダメージを青ホロメンに対して与えることができます。
青2ndをワンパンしようとなると50%を引かないといけないので、少しギャンブル要素が高めではあります。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
代表的な青ホロメンのHPライン | |||
---|---|---|---|
HP240 | ![]() | ||
HP230 | ![]() | ||
HP210 | ![]() | ||
HP200 | ![]() ![]() | ||
HP190 | ![]() ![]() | ||
HP150 | ![]() | ||
HP130 | ![]() | ||
HP120 | ![]() ![]() | ||
HP110 | ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
紫 特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2弾で初登場の「紫」ですが、すでに他の色と変わらない人数の特攻持ちが用意されています。
また、他の色は1つの色に対して特攻を持っているホロメンが2色でしたが、紫は「白」「赤」「青」と、3色のホロメンから特攻を突かれる色になっています。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
マスコットたちの饗宴![]() ![]() ![]() | 130~ダメージ (80+20~+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndフブキは、場のマスコット1枚につきアーツが+20される効果と持ちます。
紫ホロメンに対しては最低でも130ダメージからスタートとなり、マスコット3〜4枚の190~210ダメージが2ndワンパンラインになります。
マスコットは基本1人に1枚までしかつけられませんが、2ndフブキには2枚ずつつけられるので、2ndフブキ4人(マスコット8枚)+他ホロメン2人(マスコット2枚)で理論上は最高330ダメージまで出せます。(その必要はありません)
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
キミたち〜?船長、かわいい?![]() ![]() ![]() | 170~♾️ダメージ (80+40~+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndマリンは、自身の下にあるホロメンの枚数+20アーツダメージが増加する効果を持ちます。
2ndにブルームしている時点で最低でも2枚は下にホロメンがいる状態なので、実質紫ホロメンに対しては170ダメージからスタートとなります。
推し船長のスキルで4枚束にすれば紫に対して190ダメージ出すことができ、ブルームエフェクトのダメージも含めれば合計240ダメージ出せます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
みんな一緒に![]() ![]() ![]() | 120~170ダメージ (70+10~50+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndムメイは、バックにいるホロメン1につき、自身と隣のアーツ火力を+10増加させます。
2ndムメイ単騎としては、バック5人の状態で最大170ダメージを紫ホロメンに与えることができます。
単騎では紫2ndワンパンはできないものの、隣へのダメージアップも加味するとバック4人で実質200ダメージ分の火力になります。(120ダメージ+40バフ×2)
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
雨のマントラ![]() ![]() | 90ダメージ (40+紫50) |
波のマントラ![]() ![]() ![]() | 90~♾️ダメージ (40+10~♾️+紫50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndこぼは、紫ホロメン相手ならどちらのアーツも素点だけで90ダメージ与えることができます。
下のアーツは、バックホロメンが受けているダメージ合計数が加算されるので、バックに乗っている合計ダメージが100以上から紫2ndのワンパン圏内に入ってくると想定するのがいいでしょう。
※使用率が高いホロメンを抜粋しています。
代表的な紫ホロメンのHPライン | |||
---|---|---|---|
HP250 | ![]() | ||
HP240 | ![]() | ||
HP230 | ![]() | ||
HP210 | ![]() | ||
HP200 | ![]() ![]() | ||
HP190 | ![]() ![]() | ||
HP140 | ![]() ![]() ![]() | ||
HP130 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||
HP120 | ![]() ![]() ![]() | ||
HP110 | ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
黄 特攻持ちのホロメン |
![]() ![]() ![]() ![]() |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
青特攻を持っているホロメンは、現状「紫」と「赤」のホロメンです。
黄色は2/28に発売されるスタートデッキから追加される色なので、現状は”黄色特攻=特攻なし”と同義になっています。
今は不遇と言わざるを得ない状況ですが、次弾以降で間違いなく活躍することになるでしょう。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
歌に宿りし愛情![]() ![]() ![]() | 130ダメージ (80+黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndネリッサは、無条件で黄に130ダメージを与えることができます。
2ndの3エールアーツとしては物足りない火力ですが、2ndネリッサをコラボさせて攻撃する場合は、自身のコラボエフェクトのバフが乗ってくるので、最大160ダメージを出すことができます。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
計算された戦術![]() ![]() ![]() | 150or 190or 230ダメージ (100+40+40+黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndオリーは素点100ダメージのアーツ加えて、ブルーム時に手札を2枚切ることで+40、場にID2期生の2ndがもう1人いることで+40される効果を持ちます。
黄ホロメン相手であれば、片方の効果だけでも190ダメージ、両方の効果が乗ると230ダメージと低HP〜高HPの2ndまでワンパンできる火力ラインになります。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
あやふぶみの「あや」担当![]() | 110ダメージ (60+黄50) |
余ーだ余![]() ![]() ![]() | 90~210ダメージ (40+40~120+黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndあやめは、まず1エールで黄に対して110ダメージというとんでもコスパのアーツを持っています。
2ndあやめがエールを1枚ずつつけて攻撃するだけで黄2ndをツーパンすることができます。
また、下アーツには手札を1枚~3枚までアーカイブすることで、1枚につき40ダメージを与えられる効果があります。
黄ホロメン相手であれば、最大の3枚アーカイブで210ダメージを出すことができるので、HPが高めの2ndでもわんぱんすることができるでしょう。
▼ 特攻込みアーツダメージ
アーツ | ダメージ |
---|---|
ホークレイヴ![]() ![]() ![]() | 110~210ダメージ (60+20~100+黄50) |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME【公式】X ©2016 COVER Corp.
2ndルイは、手札を1枚~5枚までアーカイブすることで、1枚につき20ダメージを与えられる効果を持っています。
黄ホロメン相手には、手札を切らずとも110ダメージを出すことができ、最大5枚アーカイブで210ダメージを出すことができます。
最大まで捨てればHPが高めの2ndもワンパンできる計算です。
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