MENU
注目記事
ブルーミングレディアンス当たりランキング最強デッキランキングサムネ
第2弾最新予約情報ルール解説
ホロメン一覧
0期生
ときのそら

ときのそら

ロボ子さん

ロボ子さん

AZKi

AZKi

さくらみこ

さくらみこ

星街すいせい

星街すいせい

1期生
アキロゼ

アキロゼ

赤井はあと

赤井はあと

白上フブキ

白上フブキ

夏色まつり

夏色まつり

2期生
紫咲シオン

紫咲シオン

百鬼あやめ

百鬼あやめ

癒月ちょこ

癒月ちょこ

大空スバル

大空スバル

ホロライブゲーマーズ
白上フブキ

白上フブキ

大神ミオ

大神ミオ

猫又おかゆ

猫又おかゆ

戌神ころね

戌神ころね

3期生
兎田ぺこら

兎田ぺこら

不知火フレア

不知火フレア

白銀ノエル

白銀ノエル

宝鐘マリン

宝鐘マリン

4期生
天音かなた

天音かなた

角巻わため

角巻わため

常闇トワ

常闇トワ

姫森ルーナ

姫森ルーナ

5期生
雪花ラミィ

雪花ラミィ

桃鈴ねね

桃鈴ねね

獅白ぼたん

獅白ぼたん

尾丸ポルカ

尾丸ポルカ

秘密結社holoX
ラプラス・ダークネス

ラプラス

鷹嶺ルイ

鷹嶺ルイ

博衣こより

博衣こより

沙花叉クロエ

沙花叉クロエ

風真いろは

風真いろは

ホロライブ DEV_IS / ReGLOSS
火威青

火威青

音乃瀬奏

音乃瀬奏

一条莉々華

一条莉々華

らでん

らでん

轟はじめ

轟はじめ

ホロライブ DEV_IS / FLOW GLOW
響咲リオナ

響咲リオナ

虎金妃笑虎

虎金妃笑虎

水宮枢

水宮枢

輪堂千速

輪堂千速

綺々羅々ヴィヴィ

綺々羅々ヴィヴィ

ホロライブインドネシア(ID)
アユンダリス

アユンダリス

ムーナ

ムーナ

アイラニ

イオフィ

オリー

オリー

アーニャ

アーニャ

レイネ

レイネ

ゼータ

ゼータ

カエラ

カエラ

こぼかなえる

こぼかなえる

ホロライブEnglish(EN)
森カリオペ

森カリオペ

小鳥遊キアラ

小鳥遊キアラ

一伊那尓栖

一伊那尓栖

がうるぐら

がうるぐら

アメリア

アメリア

IRyS

IRyS

セレス

セレス

クロニー

クロニー

七詩ムメイ

七詩ムメイ

ハコス

ハコス

シオリ

シオリ

ビジュー

ビジュー

ネリッサ

ネリッサ

フワワ

フワワ

モココ

モココ

エリザベス

エリザベス

ジジムリン

ジジムリン

セシリア

セシリア

ラオーラ

ラオーラ

引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】ぼ単のデッキレシピと回し方

ぼ単 デッキ解説

ホロカの「獅白ぼたん単(with AZKi ラプ)」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、
獅白ぼたんのデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

ぼ単のデッキレシピ

ボタンデッキ
推しホロメンエールデッキ
ぼたんOSR
獅白ぼたん
緑エール
緑エール20枚

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

初手の確率(マリガン1回含む)確率
Debutが1枚来る確率99%
Debutが2枚来る確率(ふつうのパソコン込み)95%
Debutが3枚来る確率(ふつうのパソコン込み)65%

ぼ単の採用カード解説

※単と言いつつAZKiとラプ入ってるのはご愛嬌!

ぼ単の採用カード

採用カード役割/評価
ぼたんOSR役割:エール加速・火力枠
・バックホロメンにエール加速
・センターホロメンに100点
┗Debutホロメン以外、自分のセンターが緑限定
獅白ぼたん 2nd役割:メインアタッカー
・アーカイブからエール回収
・110点と40点を割り振って与えられる優秀なアタッカー
1st ぼたん役割:中盤火力補助
・bloomエフェクトによりエールを1枚破棄することで
30ダメージを稼ぐ


エール加速ぼたん1st役割:エール加速
・バックのししろんにエール加速
・HPが低めなので自身をバックでbloomしそのまま加速したい
ライフル役割:火力補助
・シューターの特殊ダメージとアーツダメージUP
┗特殊ダメージは1st以上なので注意
ラプラス Debut役割:一度きりのサブアタッカー
・SP推しスキルを打つと1エール80点の高火力
┗ぼたんのSPと合わせ1エールで180点まで出せる

ぼ単デッキの回し方

基本的な回し方

【1ターン目】Debutは3枚以上が理想

ぼたん エクストラDebutぼたん エクストラDebut
緑エール
ぼたんOSR
ぼたん エクストラDebut

後手であれば、ラプラス・ダークネスを持ってきてライフレースを有利にすることを狙おう。

【2ターン目】後手ならSP 先手なら盤面展開

エール加速ぼたん1st獅白ぼたん バニラ1st
緑エール緑エール
ぼたんOSR
ラプラス Debut1st ぼたん
緑エール

先攻であれば、BEなどを利用して相手のDebutを落とすことが目標。上の図であれば90点出すことが出来、ライフルなどで火力のかさ増しも出来る。

後攻であれば、相手のセンターの1stをSP推しスキルと合わせてラプラスを起動し計1エール80点とスキルで100点でライフを狙おう。

【3ターン目】2ndを立ててアーカイブのエールを回収しよう

DebutAZKi獅白ぼたん 2nd
緑エール緑エール緑エール
ぼたんOSR
ラプラス Debut1st ぼたん
緑エール
エール加速ぼたん1st
緑エール

盤面のエールが枯れてしまっても、ライフ・エールステップ・推しスキルで2ndのアーツが起動します。
2ndのBEでバックホロメン二人に付けられるため、次の2ndのエールが用意できる。

【4ターン目以降】ライフは常に狙おう

ラプラス Debut
緑エール
獅白ぼたん バニラ1st
緑エール
ぼたんOSR
1st ぼたん
緑エール
エール加速ぼたん1st
緑エール

相手の高体力ホロメンが経っているが2ndぼたんが引けていないときなどはSP推しスキルとラプラス、ぼたん1stで計210~240点出せるので相手のライフが取れないタイミングを極力減らそう。

回し方の一例

◇初期盤面
・センターにバニラのDebutをおいてスタート                                              
・3人以上が理想
◇1ターン目
・センターにエール付与
・コラボでホロパワー溜め
・後攻なら巻き返しのためのラプラスをバックに用意できていると◯
◇2ターン目
・1stBEなどを利用しホロメンを倒しに行く
・後攻であればSP推しスキルとラプラスを利用してホロメンを倒す
◇3ターン目
・2ndぼたんで後続エールを用意しながら戦う
・推しスキルを使って2nd即時起動を狙う
◇4ターン目以降
・特殊ダメージと合わせて常にホロメンを倒し続ける
・高体力ホロメンが対面にいて、2nd欠損した場合はSPとラプラスを利用しよう

コメント

コメントする

目次