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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカ最新オススメ記事! |
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▷WGP2025千葉の結果まとめ ▶︎最強デッキランキング(2弾デッキ追加!) ▶︎エリートスパークの当たりは? |
ホロカの「青白こぼ(ID)」のデッキ構成や、採用カードの役割を解説します。デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
デッキ評価 | Tier3 ▷Tier表はこちら | ||
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特徴 | ・1stこぼや2ndこぼで相手のバックにダメージをばら撒く ┗蓄積すれば全員がワンパン圏内になる ┗2ndこぼで相手のバック全員が受けているダメージの合計値を飛ばせる ・1stゼータの安定した展開力 ・50%でBuzzベスティアが攻撃を無効化 |
青白こぼ(ID)は、バック狙撃が得意なこぼ・かなえると、展開力とタンク性能に優れたベスティア・ゼータを採用したデッキタイプです。
ホロカは先攻有利ですが、推しホロメンこぼのライフが6あるので、後攻を取ってもある程度は抗える性能を有しています。
動きが読めないトリッキーな動きが特徴で、上級者向けのデッキとなっています。
相手の盤面に火力が左右されてしまう点と、エール消費が激しい点に注意!
出典:ブシナビ ©bushiroad All Rights Reserved.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
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Debutが1枚来る確率 | 99% |
Debutが2枚来る確率 | 87% |
DebutこぼとDebutゼータを 1枚ずつ引ける確率 | 67% |
DebutこぼとDebutゼータ ふつうのパソコンを1枚ずつ引ける確率 | 25% |
採用カード | 役割/評価 | |
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![]() Debut こぼ・かなえる | 役割:エール加速 ・コラボエフェクトで66%の確率でエール加速 ┗1ターン目に加速できるかで勝率が変わる ・こぼデッキの動きを加速させる基盤カード カードの購入はこちら | |
![]() 1st こぼ・かなえる | 役割:バック狙撃 ・ブルームした時にエールを切ってバック全員に10与える ┗ホロリスの輪と推しホロメンこぼのSP推しスキルでエールを戻せる ・戻したエール1つで40ダメージの高火力 カードの購入はこちら | |
![]() 1st こぼ・かなえる | 役割:アタッカー ・50ダメージ与えつつバックホロメン3人に10ダメージ ・相手のDebut、1stを大きく削れる カードの購入はこちら | |
![]() 2ndこぼ・かなえる | 役割:メインアタッカー ・エールを1枚切って相手のバック全員に20ダメージを与える ・エールを2枚切ってバックの合計値分のダメージをセンターに与える ┗2ndのアーツ使用までにどれだけダメージを稼げるかが重要 カードの購入はこちら | |
![]() 1stベスティア | 役割:サーチ/展開 ・ブルーム時にDebutと1stをサーチできる ・Debutのベスティアを並べておけば、1stベスティア→1stベスティア→1stこぼと連鎖する ・無色エールで30打点出せるのも地味に偉い カードの購入はこちら | |
![]() 1stBuzzベスティア | 役割:タンク ・コラボに置けば50%の確率で攻撃を無力化 ┗どんなデッキにもある程度抗える ・エールを3枚付ければほぼ無条件で120ダメージ ┗大抵のDebutと1stは倒せる カードの購入はこちら | |
![]() ホロリスの輪 | 役割:エール加速 ・66%の確率でアーカイブからエール加速 ・エール消費の激しいこぼと相性抜群(ただし運ゲー) カードの購入はこちら |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
採用カード | 役割/評価 | |
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![]() ホロライブインドネシア3期生 | ・第1弾では貴重なドローソースの1つ ・デッキから4枚めくって好きなだけIDホロメンを回収できるが、信頼性は薄い カードの購入はこちら | |
![]() ゲーミングパソコン | ・Debutと1stのこぼを確実にサーチできる ・ただしベスティア・ゼータはサーチできないので注意 カードの購入はこちら |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
最初のエールはセンターのこぼに送りましょう。
要求値は高めですが、こぼ2体とベスティア2体を並べられたらかなりの理想ムーブです。ふつうのパソコンやLIMITEDサポート(後攻限定)を活用してできるだけ多くのDebutを並べましょう。
2ターン目までに1stベスティアを1枚でも手札に用意できれば、次ターンに1stベスティア→1stベスティア→1stこぼと連続ブルームできます。
さらにDebutこぼをコラボさせて、66%のサイコロチャレンジに勝てば、エール加速して戦況が有利に傾きます。
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ターン目のエールは、先ほどコラボさせておやすみ状態になったこぼに送りましょう。
2ターン目は、おやすみ状態のこぼを1stにブルーム。ブルームエフェクト発動でエールを切り、相手のバックホロメン全員に10ダメージをバラまきましょう。
このターンにこぼやベスティアのDebutを追加で出しておくと、後続が安定します。
パフォーマンスステップで、センターホロメンのアーツ「レインドロップス」を打ち、相手のホロメン3体に10ダメージを入れておきましょう。
![]() アーツ使用でバック狙撃 | ![]() ブルームでバック狙撃 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
手札に1stこぼがいれば、2ターン目に出したDebutこぼにエールを送りましょう。1stにブルームしてエールを着ることで、相手のバック全員に10ダメージをばら撒けます。(Debutを出せていなければ1stこぼ→1stこぼ)
センターのこぼを2ndにブルームさせて、アーツ「雨のマントラ」を使用し、バック全員に20ダメージを与えましょう。
ベスティアをBuzzにブルームさせて、コラボに出せると次ターンの攻撃を1回50%で無効化できます。
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndこぼの素のアーツは40ダメージしか出ません。バックホロメンにダメージを入れておかないと相手ホロメンに効果的なダメージを与えられないのです。
こぼデッキはバックに少しずつダメージを与えて、ライフ6で耐えて耐えて我慢した先に爆発力が生まれます。
「2ndこぼが倒されたらどうするんだ」と思うかもしれませんが、推しホロメンのSPスキル「雨乞い」でアーカイブにあるエールを5枚までホロメンに割り振って使えるので、こぼをもう1体2ndに育てておけば、いつでも奇襲をかけられます。
さらに第1弾環境だとアキロゼ以外はHPの回復手段を持っていないので、バックホロメンにちくちくダメージをばら撒けば、大抵のホロメンを1〜2発で倒せるくらいのHPラインまで追い込めます。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndこぼはエールをアーカイブに送らないとアーツが打てませんし、1stこぼはブルーム時にエールを切らないとバックダメージをバラまけません。
エール消費がものすごく激しいので、適宜ホロリスの輪でエールを回収できるよう手札を整えておきましょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
Buzzベスティアはギフト効果持ちで、コラボポジションにいる時、サイコロで奇数を出せば相手の攻撃を1回無効化できます。
成功率は50%ですが、上手くいけばゲームテンポを大きく狂わせられるので、敵視点非常に厄介な効果となっています。
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