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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカ最新オススメ記事! |
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ホロカの「すいムーナ」のデッキ構成や、採用カードの役割を解説します。デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
2弾関連デッキ | |||
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![]() フブキ | ![]() ノエル | ![]() マリン | ![]() シオン |
![]() クロエ | ![]() カリオペ | ![]() あやめ | ![]() おかゆ |
![]() ちょこ | ![]() レイネ | ![]() ミオ | ![]() オリー |
![]() イナニス | |||
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
デッキ評価 | Tier1.5〜2 ▷Tier表はこちら | ||
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特徴 | ・ほぼ条件なしで3ターン目に180ダメージ ┗推しすいせいのSPで2体に180点飛ばせる ┗さらに推しスキルでバックには230ダメージ ・2ndに2ndを重ねれば240ダメージも出せる ・1stムーナや2ndすいせい、マイクでエネ加速 ・4ルックすいちゃんで安定性の確保 ・「アイドルマイク」対応 |
青単すいせいは、2nd星街すいせいの火力を生かした破壊力抜群のデッキタイプです。
2ndすいせいのアーツと、推しすいせいのSP推しスキルを組み合わせて使う動きが非常に強力で、相手の前と後のホロメンを2人同時にダウンさせることができます。
この2人には共通の4ルックサポート「アイドルマイク」があり、ドローソースとなるリミテッドが3種類と
すいちゃんのみ4ルック1stを獲得したので以前よりも再現性は向上しています。
推しホロメン | エールデッキ |
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![]() 星街すいせい | ![]() 青エール20枚 |
出典:ブシナビ ©bushiroad All Rights Reserved.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
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Debutが1枚来る確率 | 99% |
Debutが2枚来る確率 | 90% |
DebutすいせいとDebutムーナを 1枚ずつ引ける確率 | 61% |
DebutすいせいとDebutムーナ ふつうのパソコンを1枚ずつ引ける確率 | 22% |
採用カード | 役割/評価 | |
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![]() 1st 星街すいせい | ・ブルームで相手のバックに20ダメージ ┗2ndすいせいでHP200まで倒せるようになる ・推しスキルと組み合わせてHP70を倒せる カードの購入はこちら | |
![]() 1st 星街すいせい | ・2エールで無条件70ダメージ ・コラボで40ダメージ受けているバックホロメンを50%でダウンさせることができる →運ゲー且つライフは取れないものの、コラボするだけで2ndすら飛ばせる可能性があるのは破格 ┗1stすいせいのブルーム2回で条件達成 カードの購入はこちら | |
![]() 2nd 星街すいせい | ・このデッキのメインアタッカー ・コラボでエール加速できるため、3ターン目にBloomさせてからコラボで4エネ要求を達成 ・バックポジションを対象に攻撃も可能 ・SP推しスキルと合わせて2人ダウンさせつつライフを減らせる ・2ndに2ndを重ねれば240ダメージを出せる カードの購入はこちら | |
![]() 1st ムーナ・ホシノヴァ | ・エール加速要員 ・1人は常にムーナを置いておきたい カードの購入はこちら | |
![]() 星街すいせいのマイク | ・2ndすいせいの火力が180→190(2ndムメイをワンパン) ・2ndすいせいがアーツを連発できるようになる ┗2エールアーカイブ後に1エール加速→次ターンのエール加速 カードの購入はこちら | |
![]() アイドルマイク | ・すいせいとムーナ両方を回収できる ・のどかの次にマネちゃんと並んで優先したいリミテッド カードの購入はこちら | |
![]() 1st4ルック星街すいせい | ・bloomエフェクトでデッキの上から4枚見て 「星街すいせい」1枚を手札に加える ・2エール40点、自分の推しホロメンが「星街すいせい」ならこのホロメンの青エール1枚を、自分のバックホロメンの「星街すいせい」に付け替えられるので これ1枚でサーチ、40打点、バック育成と破格の性能 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
進行度 | 要点 | ||
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1ターン目 | ・ふつうのパソコンと合わせて3体Debutすいせいを用意 | ||
2ターン目 | ・バックポジですいせいを育てる ・相手から2面取りやじゃあ敵だねで1stが全て無くならないように複数体並べる ムーナDebutを用意 | ||
3ターン目 | ・1stムメイですいせいに加速 ・SPスキルを使って2面取り ・ムーナのエール加速や自身のコラボエフェクトを使用し、2ndすいせいコラボでアーツ使用 ・後手の際も石の斧を付け、相手の2ndを刈り取る動きで捲りに行く | ||
中盤以降 | ・エール加速で2ndのアーツを連発 ・2人目のすいせいを育てる ・2ndすいせいをセンターにして戦う ・ライフを使って常に2ndすいせいが攻撃できる状況を作る ・相手の次ターンのできる行動を読んで2体目の2ndをコラボエフェクトを使い育てる。 ・推しスキルで相手バックのデビューを倒しライフ差をつけていく |
1ターン目の理想ムーブ | ||||
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndすいせいをコラボポジションで動かす場合と、センターポジションで動かす場合で若干動き方が異なるため、それぞれの立ち回りを解説していきます。
1ターン目は、最低でもすいせいとムーナを1人ずつ出しておきたいところです。
初手にコラボエフェクト持ちのすいせいがいる場合は、スタート時点でバックポジションに出しておき、最初のエールステップで加速してからコラボさせると2ドローすることができます。
ただし、エールを消費してしまうので、ムーナを出せていない場合は無理に使用せず、効果を使わないか他のホロメンでコラボするのがいいでしょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
ホロリスの輪を採用している場合は、コラボエフェクトでアーカイブしたエールを再利用できる可能性があるので、積極的にDebutのコラボエフェクトを使っていくのもありでしょう。
2ターン目の理想ムーブ | ||||
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndすいせいはコラボエフェクトでエール加速ができるため、3ターン目にコラボポジションに出すことで1ターンで2エール加速することができます。
3ターン目に2ndすいせいのアーツを使うためには、ムーナのエール加速か、2ndすいせいのコラボエフェクトが必須です。
ムーナのエール加速がある場合は、センターですいせいを育てるプランもありでしょう。
3ターン目の理想ムーブ | ||||
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出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ndすいせいでコラボエフェクトを発動し、自身にエール加速しながらアーツ「輝く彗星」で相手のホロメンをダウンさせましょう。
2ndすいせいをコラボポジションに出すプランの場合は、3ターン目までに1回コラボしておくとホロパワーが2枚貯まるので、SP推しスキル「シューティングスター」と併用して使うことができます。
自分が先行であれば、Buzz以外で相手の場に180以上のホロメンがいることは可能性として低いので、2人のホロメンをダウンさせてライフを2枚減らしつつ、テンポロスを狙うことができます。
エールを加速したホロメンを倒すことができれば、この時点で相手の盤面が崩壊し、ほぼ勝ちの状況を作り出すこともできるでしょう。
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