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引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】すいムーナのデッキレシピと回し方

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ホロカの「すいムーナ」のデッキ構成や、採用カードの役割を解説します。デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

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目次

すいムーナの特徴

2ndすいせいの画像1stムーナ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

デッキ評価Tier1.5〜2
▷Tier表はこちら
特徴・ほぼ条件なしで3ターン目に180ダメージ
┗推しすいせいのSPで2体に180点飛ばせる
┗さらに推しスキルでバックには230ダメージ
・2ndに2ndを重ねれば240ダメージも出せる
・1stムーナや2ndすいせい、マイクでエネ加速
・4ルックすいちゃんで安定性の確保
・「アイドルマイク」対応

青単すいせいは、2nd星街すいせいの火力を生かした破壊力抜群のデッキタイプです。

2ndすいせいのアーツと、推しすいせいのSP推しスキルを組み合わせて使う動きが非常に強力で、相手の前と後のホロメンを2人同時にダウンさせることができます。

この2人には共通の4ルックサポート「アイドルマイク」があり、ドローソースとなるリミテッドが3種類と
すいちゃんのみ4ルック1stを獲得したので以前よりも再現性は向上しています。

すいムーナのおすすめデッキ構成

推しホロメンエールデッキ
すいせいOSRの画像
星街すいせい
青エール
青エール20枚

出典:ブシナビ ©bushiroad All Rights Reserved.

初手の確率(マリガン1回含む)確率
Debutが1枚来る確率99%
Debutが2枚来る確率90%
DebutすいせいとDebutムーナを
1枚ずつ引ける確率
61%
DebutすいせいとDebutムーナ
ふつうのパソコンを1枚ずつ引ける確率
22%

採用カードの解説

採用カード役割/評価

1st 星街すいせい
・ブルームで相手のバックに20ダメージ
┗2ndすいせいでHP200まで倒せるようになる
・推しスキルと組み合わせてHP70を倒せる

カードの購入はこちら

1st 星街すいせい
・2エールで無条件70ダメージ
・コラボで40ダメージ受けているバックホロメンを50%でダウンさせることができる
→運ゲー且つライフは取れないものの、コラボするだけで2ndすら飛ばせる可能性があるのは破格
┗1stすいせいのブルーム2回で条件達成

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2nd 星街すいせい
・このデッキのメインアタッカー
・コラボでエール加速できるため、3ターン目にBloomさせてからコラボで4エネ要求を達成
・バックポジションを対象に攻撃も可能
・SP推しスキルと合わせて2人ダウンさせつつライフを減らせる
・2ndに2ndを重ねれば240ダメージを出せる

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1st ムーナ・ホシノヴァ
・エール加速要員
・1人は常にムーナを置いておきたい

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星街すいせいのマイク
・2ndすいせいの火力が180→190(2ndムメイをワンパン)
・2ndすいせいがアーツを連発できるようになる
┗2エールアーカイブ後に1エール加速→次ターンのエール加速

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アイドルマイク
・すいせいとムーナ両方を回収できる
・のどかの次にマネちゃんと並んで優先したいリミテッド

カードの購入はこちら

1st4ルック星街すいせい
・bloomエフェクトでデッキの上から4枚見て
「星街すいせい」1枚を手札に加える
・2エール40点、自分の推しホロメンが「星街すいせい」ならこのホロメンの青エール1枚を、自分のバックホロメンの「星街すいせい」に付け替えられるので
これ1枚でサーチ、40打点、バック育成と破格の性能

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

青単すいせいの回し方

進行度要点
1ターン目・ふつうのパソコンと合わせて3体Debutすいせいを用意
2ターン目・バックポジですいせいを育てる
・相手から2面取りやじゃあ敵だねで1stが全て無くならないように複数体並べる
ムーナDebutを用意
3ターン目・1stムメイですいせいに加速
・SPスキルを使って2面取り
・ムーナのエール加速や自身のコラボエフェクトを使用し、2ndすいせいコラボでアーツ使用
・後手の際も石の斧を付け、相手の2ndを刈り取る動きで捲りに行く
中盤以降・エール加速で2ndのアーツを連発
・2人目のすいせいを育てる
・2ndすいせいをセンターにして戦う
・ライフを使って常に2ndすいせいが攻撃できる状況を作る
・相手の次ターンのできる行動を読んで2体目の2ndをコラボエフェクトを使い育てる。
・推しスキルで相手バックのデビューを倒しライフ差をつけていく

【1ターン目】すいせいとムーナを展開する

1ターン目の理想ムーブ


出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

2ndすいせいをコラボポジションで動かす場合と、センターポジションで動かす場合で若干動き方が異なるため、それぞれの立ち回りを解説していきます。

1ターン目は、最低でもすいせいとムーナを1人ずつ出しておきたいところです。

初手にコラボエフェクト持ちのすいせいがいる場合は、スタート時点でバックポジションに出しておき、最初のエールステップで加速してからコラボさせると2ドローすることができます。

ただし、エールを消費してしまうので、ムーナを出せていない場合は無理に使用せず、効果を使わないか他のホロメンでコラボするのがいいでしょう。

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

ホロリスの輪を採用している場合は、コラボエフェクトでアーカイブしたエールを再利用できる可能性があるので、積極的にDebutのコラボエフェクトを使っていくのもありでしょう。

【2ターン目】バックポジションで星街すいせいを育てる

2ターン目の理想ムーブ



出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

2ndすいせいはコラボエフェクトでエール加速ができるため、3ターン目にコラボポジションに出すことで1ターンで2エール加速することができます。

3ターン目に2ndすいせいのアーツを使うためには、ムーナのエール加速か、2ndすいせいのコラボエフェクトが必須です。

ムーナのエール加速がある場合は、センターですいせいを育てるプランもありでしょう。

【3ターン目】2ndすいせいでダウンを狙う

3ターン目の理想ムーブ


出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

2ndすいせいでコラボエフェクトを発動し、自身にエール加速しながらアーツ「輝く彗星」で相手のホロメンをダウンさせましょう。

2ndすいせいをコラボポジションに出すプランの場合は、3ターン目までに1回コラボしておくとホロパワーが2枚貯まるので、SP推しスキル「シューティングスター」と併用して使うことができます。

自分が先行であれば、Buzz以外で相手の場に180以上のホロメンがいることは可能性として低いので、2人のホロメンをダウンさせてライフを2枚減らしつつ、テンポロスを狙うことができます。

エールを加速したホロメンを倒すことができれば、この時点で相手の盤面が崩壊し、ほぼ勝ちの状況を作り出すこともできるでしょう。

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