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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
当記事ではホロカのブルームカップDX千葉全勝者へインタビューを行い、立ち回りや構築について語ってもらったものを紹介しています。同じデッキを使用している方や、立ち回りが知りたい方は参考にしてください。
今回は塩シャチ(シオシャチ)で全勝した「揚げだし豆腐さん」にインタビューお答えしていただきました!
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しであるシオンを大型に連れていきたいなという思いからデッキを選択しました 。
シオンデッキは2ndシオンが1人で2面を攻撃出来るため、積極的にコラボしなくてもよく、2ライフ取られる危険性が低い反面相手のセンターのエール数で火力が大きく変わってしまうデッキとなります。
1戦目 推しオリー イオレイネ 先行
2戦目 推しオリー イオレイネ 先行
3戦目推しオリー イオレイネ 後手
4戦目 推しオリー イオレイネ 先行
5戦目 推しかなた かなた単 先行
環境で意識したデッキはイオレイネとかなた単です。
以下の3つを意識しました
・170の1stシオンで時間を稼ぎつつ、バックで2ndシオンを作る
・tatang付きの2ndレイネは4エールしか付いていないと特攻込で210で届かないため、爆発の魔法で取れるように調整する
・イオフィが自由に動き出すと止まらなくなるため落とす
・2ターン目にsp込みで2面を取ってくる動きがあるため迂闊なコラボをしない
・序盤から積極的にじゃあ敵を使い1stのかなたを落としていく
・かなたのコラボエフェクトもあるので50以下のホロメンはバトンタッチで下げる
などとにかくライフを大切に動くように意識しました
基本的にはテンポロスをしないように動いていきます。
自分の動きを担保出来ているなら、序盤からじゃあ敵だねを積極的に使い相手のペースを崩していきます。
SP分のホロパワーが溜まったら、どうしても火力が足りないとき以外はコラボをしないで立ち回ります。
魔法サーチのデビューシオンは、コラボ後ブルームできる時以外コラボさせません。
170のバニラシオンをセンターに出すことを意識します。
序盤のコラボが後手を取るとしにくいため、コラボに出すタイミングを絶対に2面取られないタイミングを意識して1回目のコラボはしておきます。
先攻と同様魔法サーチのデビューシオンはブルームできる時以外コラボさせません。どこかで必ず2面を取る動きをする必要があります。
推しシオンはそこまでコラボを必要としないデッキのため、上でも書いた通り魔法サーチのシオンはブルームできる時だけコラボします。
どうしても火力が足りない時以外はコラボをしないで2ライフ取られないように立ち回るのが重要です。
先に展開された時も焦らず、しっかりとバックにエールを送り、2ndシオンを作ります。
最初の形を作った時はシオン単だったのですが、あまりコラボをしないデッキのため魔法のタンスが打ちずらく、抜けていました。
そのため最低限の火力がありエール加速ができる沙花叉が採用されました。
リミテッドの枚数に関しては環境を見て、じゃあ敵か多く欲しかったため3枚採用しました。
じゃあ敵を抱えるため手札を返してしまうマネちゃんは非採用になりその分リミテッドを探すためサブパソコンが4枚採用という形になっています。
デビューシオン3、ドロー系リミテッド1、170シオン1、アイドルシオン1
先手後手関わらずこの6枚を持っていることが理想です。あくまで理想なので無理なマリガンは厳禁です。
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