About
Youtube
0期生 | ||||
![]() ときのそら | ![]() ロボ子さん | ![]() AZKi | ![]() さくらみこ | ![]() 星街すいせい |
1期生 | ||||
![]() アキロゼ | ![]() 赤井はあと | ![]() 白上フブキ | ![]() 夏色まつり | ー |
2期生 | ||||
![]() 紫咲シオン | ![]() 百鬼あやめ | ![]() 癒月ちょこ | ![]() 大空スバル | ー |
ホロライブゲーマーズ | ||||
![]() 白上フブキ | ![]() 大神ミオ | ![]() 猫又おかゆ | ![]() 戌神ころね | ー |
3期生 | ||||
![]() 兎田ぺこら | ![]() 不知火フレア | ![]() 白銀ノエル | ![]() 宝鐘マリン | ー |
4期生 | ||||
![]() 天音かなた | ![]() 角巻わため | ![]() 常闇トワ | ![]() 姫森ルーナ | ー |
5期生 | ||||
![]() 雪花ラミィ | ![]() 桃鈴ねね | ![]() 獅白ぼたん | ![]() 尾丸ポルカ | ー |
秘密結社holoX | ||||
![]() ラプラス | ![]() 鷹嶺ルイ | ![]() 博衣こより | ![]() 沙花叉クロエ | ![]() 風真いろは |
ホロライブ DEV_IS / ReGLOSS | ||||
![]() 火威青 | ![]() 音乃瀬奏 | ![]() 一条莉々華 | ![]() らでん | ![]() 轟はじめ |
ホロライブ DEV_IS / FLOW GLOW | ||||
![]() 響咲リオナ | ![]() 虎金妃笑虎 | ![]() 水宮枢 | ![]() 輪堂千速 | ![]() 綺々羅々ヴィヴィ |
ホロライブインドネシア(ID) | ||||
![]() アユンダリス | ![]() ムーナ | ![]() イオフィ | ![]() オリー | ![]() アーニャ |
![]() レイネ | ![]() ゼータ | ![]() カエラ | ![]() こぼかなえる | ー |
ホロライブEnglish(EN) | ||||
![]() 森カリオペ | ![]() 小鳥遊キアラ | ![]() 一伊那尓栖 | ![]() がうるぐら | ![]() アメリア |
![]() IRyS | ![]() セレス | ![]() クロニー | ![]() 七詩ムメイ | ![]() ハコス |
![]() シオリ | ![]() ビジュー | ![]() ネリッサ | ![]() フワワ | ![]() モココ |
![]() エリザベス | ![]() ジジムリン | ![]() セシリア | ![]() ラオーラ | ー |
引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカの「アユンダ・リス」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介する
のでデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
推しホロメン | エールデッキ |
---|---|
![]() アユンダ•リス | ![]() ![]() ![]() 黄エール8枚 緑エール5枚 青エール7枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
---|---|
Debutリスが1枚来る確率(ふつうのパソコン込み) | 99% |
Debutリスが2枚来る確率(ふつうのパソコン込み) | 90% |
Debutリスが3枚来る確率(ふつうのパソコン込み) | 57% |
Debutリス2枚と奏1枚が来る確率 (ふつうのパソコン込み) | 37% |
採用カード | 役割/評価 |
![]() | ・ライフ5推しホロメン ・推しスキルホロパワー2消費で「#ID1期生」がダウンした時に1ドロー ・ SP推しスキルホロパワー2消費で「アユンダ•リス」 全員のアーツ+50 ┗使用時にステージにいたリスもバフを受けているので バトンタッチしても有効 |
![]() | ・HP110、アーツ2種持ち ・3エールアーツは「戌神ころね」へのエール献上 なので今回の構築では効果を発揮しませんが 単純に60点アーツとなります |
![]() | ・HP170、アーツ2種持ち ・1エールアーツは無色で使えるためどんな場面でも基本的には腐らない寄り |
![]() | ・bloomエフェクトで緑か黄の万能エール加速 ┗エールの付け先は誰でも可能なので出張パーツにもなります |
![]() | ・bloomエフェクトで「#ID1期生」から 他のホロメンに付け替える ┗基本的にはこのホロメンに足りていない色を拝借するように使うことが多いです ・緑、青と3色揃っていれば150打点の青特攻 |
![]() | ・リス限定で複数枚装着可能なアーツ+10 ┗常に+10ではなくエールが付いたら反応するので 2ndリスの効果で付け替えたり、エールステップ、加速 時に恩恵を得られる |
![]() | ・アーツ+10 ・リス限定でコラボ時に追加効果発動 自分のステージ上のエールをこのホロメンに付け替える ┗「Risuners」も付いていた場合は反応して更にアーツバフを得られる |
![]() | ・コラボエフェクトで自分のステージのエールを 付け替える事ができる ┗自身には付けられないため基本的にはリスからリスへの移動となります |
![]() | ・このデッキのサブウェポン ・エール移動に使ったDebut奏にbloomしバックでっゆっくり成長させます ・足りない色を奏で拾い上げ、リスの効果で付け替える 色不足解消も補ってくれます |
![]() | ・ホロパワー1消費でデッキから1stホロメンをサーチ ┗推しホロメンと同じ色のみサーチ可能 ・エール加速リスをサーチする事が殆どですが なんとBuzzもサーチ対象なので奏を奏を呼んで来ることも可能 |
![]() | ・bloomエフェクトでデッキから「#ID1期生」の Debutをステージに出す補充要員 |
![]() | ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() |
センターにエール付与し初ターンのうちに「Risuners」を同行させられるとベスト。
コラボはDebutが少ない場合は無理に行わなくても大丈夫です。
![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
![]() | ![]() ![]() | ![]() |
「Risuners」の効果によってエールステップでアーツ+10となり
エール加速があれば80打点まで出す事ができます。
次のターンにコラボ予定のリスに「Risuners」を同行させられると3ターン目の打点も伸ばすことができます。
![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | ![]() ![]() | ![]() |
エールステップでは「Risuners」を反応させるために一旦センターに付与し、センターを4エールにします。
2ndに bloomしてbloomエフェクトで前のターンに「Risuners」を率いているリスにセンターに付いている
余剰エールを移動し「Risuners」を反応。
そのリスをコラボさせ、センターのエール色が黄、緑、青と揃っていれば160打点
バニラ1stにbloomしてコラボすれば40打点、計200打点
更にこのターンでSP推しスキルを使えば更に+100で2面取りも見えてきます。
またバックで奏を1stBuzzにbloom出来れば、センターが倒されてもエールを1色確保できるため極力bloomしておきたい。
![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | ![]() | ![]() |
しっかりと盤面を作れた状態でこのターンを迎えられた場合は1st Buzz奏や2ndリスの効果で3エールは確保できます。
しかし3色目はどうしても捲れ待ちになるのでフルパワーに出来るかどうかは不確定となります。
その為色不足で打点が伸びないターンを考慮する事と、2面でアーツ宣言出来るタイミングまで SP推しスキルは温存しておいた方がいいのかもしれません。
回し方の一例 | |
---|---|
① | ◇初期盤面 ・センターにバニラのDebutをおいてスタート ・「Risuners」も初手に欲しい札です |
② | ◇1ターン目 ・センターにエール付与 ・「Risuners」をセンターに同行 |
③ | ◇2ターン目 ・センターにエール付与、「Risuners」でバフ ・エール加速で3エールアーツ宣言 |
④ | ◇3ターン目 ・センターにエール付与、「Risuners」でバフ ・「Risuners」を別のホロメンに同行 ・2ndの bloomエフェクトで余剰エールを「Risuners」持ちリスに再配置 ・2面でアーツ宣言 ・1st Buzz奏を用意してエール回収準備 |
⑤ | ◇4ターン目以降 ・3色エールキープを目指し枚ターン最大火力で勝ちを目指す |
コメント