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引用:hololive ©2016 COVER Corp. |
ホロカ最新オススメ記事! |
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ホロカの「百鬼あやめ」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、お嬢のデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
デッキ評価 | Tier4 ▷Tier表はこちら | ||
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特徴 | ・手札を切ってダメージアップ ・2ndは最大3枚手札を切って160点 ・さまざまな手段でダメージを伸ばす ・ドロー系の効果が多く再現性が高い |
百鬼あやめは、手札を消費することでダメージを伸ばせる効果が特徴のホロメンです。
手札を切る代わりに、ドローするための手段がしっかり用意されているので、欲しいカードを引き込みやすい点も魅力となっています。
スタートデッキ組の中では癖がなく、扱いやすいデッキタイプでしょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
推しホロメン | エールデッキ |
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小鳥遊キアラ | 赤エール20枚 |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
初手の確率(マリガン1回含む) | 確率 |
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Debutが1枚来る確率 | 99% |
Debutが2枚来る確率 | 90% |
Debutが3枚来る確率 (ふつパソ含む) | 69% |
Debut2枚とドロソ(リミ)1枚が来る確率 (ふつパソ含む) | 84% |
百鬼あやめ単体で構築したデッキリストです。
2種類のBuzzと「ぽよ余」のHP増強による耐久力が魅力のデッキタイプで、1人のBuzzでしぶとく戦いながら、推しキアラのSPで1回はライフ減少を-1できます。
エール加速手段が乏しいのが難点ではありますが、高いドロー性能とBuzz2種類採用による安定感が魅力となっています。
収録カード | 役割/評価 | |
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推しホロメン 小鳥遊キアラ | 役割:ホロメン再利用+ライフ減少 ・推しスキルでアーカイブからホロメン回収 └手札を切る効果とも相性がいい ・SPのライフダメージ減少でBuzzが倒されてもライフ1枚減少に済ませられる | |
2nd百鬼あやめ | 役割:メインアタッカー ・手札を3枚まで捨て、捨てた枚数×40点 └合計で160ダメージを出せる ・1エール60点も非常に優秀 ・センターにしか大ダメージを出せないのが難点 | |
1stBuzz百鬼あやめ | 役割:メインアタッカー ・素でHP250、ぽよ余込みでHP270の耐久力 ・3エール80点+マスコットかツールが付いていれば追加で30点 ・センターとコラボにダメージを振り分け | |
1stBuzz百鬼あやめ | 役割:メインアタッカー ・もう1種類のBuzzより耐久力は下がるものの、それでもぽよ余込みでHP250は十分 ・素点50点+手札1枚アーカイブで追加50点をセンターかコラボに与える | |
1st百鬼あやめ | 役割:ドロー ・貴重なドロソでサポートも拾えるのが優秀 ・ぽよ余との組み合わせが特に強力 ・手札消費が激しいあやめデッキの重要パーツ ・鷹嶺ルイのスキルで代替できないので注意 | |
Debut百鬼あやめ | 役割:初動 ・HP90、1エール30、バトンタッチ0と全てが高水準 ・基本はこのDebutを多めに採用したい | |
Debut百鬼あやめ | 役割:初動+バフ ・ぽよ余がついていればセンターのアーツ+20 ・2ターン目にブルーム時20点の1stと組み合わせて高火力を出すのが強力 ・HPは低いが、センターでスタートしてもバトンタッチ0なので逃げられる | |
ぽよ余 | 役割:ドロー+HP補強 ・HP+20がまず優秀 ・Bloomするたびに1ドローできる ・手札消費が激しいあやめデッキの重要パーツ | |
阿修羅&羅刹 | 役割:打点補強 ・1st以上のあやめにつければアーツ+20 └デメリットなし「石の斧」 ・雑に強いツール ・ただし、後手1のダメージは伸びないようになっている |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
収録カード | 役割/評価 | |
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推しホロメン 鷹嶺ルイ | 役割:手札代替+盤面ロック ・手札を切る効果をホロパワーで代用できる └切りたくないカードを残しやすくなる ・SPの盤面ロックで、Buzzを逃さない動きや、溜める動きができるようになる | |
1st百鬼あやめ | 役割:打点補強 ・ブルーム時、手札を1枚切ると20ダメージ ・2ターン目に高火力を出しやすくなる ・中盤以降の打点補強としても優秀 | |
1st百鬼あやめ | 役割:壁 ・HP140でバトンタッチ0 └ダメージを引き受けてコストなしで逃げれる ・他の1stよりダメージは低め | |
Debut百鬼あやめ | 役割:初動+打点 ・コラボに10点 └コラボ対象なのが若干使いにくい ・HPは低いが、センターでスタートしてもバトンタッチ0なので逃げられる |
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
回し方の一例 | |
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① | ◇初期盤面 ・センターに「あやめ」、バックホロメンに「あやめ」2人以上が理想 |
② | ◇1ターン目 ・先攻→バックの「あやめ」にエール加速 ・後攻→バックの「あやめ」にエール加速 ・HP90のDebutでコラボ |
③ | ◇2ターン目 ・「1stあやめ」にブルームでドロー&ダメージ ・「1stあやめ」で攻撃 |
④ | ◇3ターン目 ・盤面次第で1stか2ndを動かしていく |
⑤ | ◇4ターン目 ・「2ndあやめ」でセンターをワンパン |
⑥ | ◇5ターン目以降 ・タイミングを見極めてSPスキルを刺す |
百鬼あやめデッキは、序盤からテンポよくダメージを出していき、ライフレースで優位に立っていくのが重要です。
そのためには、ぽよ余+1stのブルームエフェクトやドロソで手札を増やしつつ、手札をコストとしてダメージを稼いでいく必要があります。
また、コラボせずに2nd単騎で相手の2ndやBuzzを飛ばせる可能性がある点も百鬼あやめの強みなので、ダメージを出すタイミングや、ルイのSPを切るタイミングを見極めていく必要があります。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
Debutあやめはバトンタッチ0なので、先攻の場合はバックのあやめにエールをつけておくと、相手の1ターン目の攻撃を受けたセンターを無傷のDebutにノーリスクで入れ替えることができます。
後攻の場合は、どちらにしても相手の2ターン目でHP90が飛ばされる可能性があるので、センターに加速して30ダメージを与えておくのがいいでしょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
2ターン目からBuzzにブルームさせることでHPを大きく伸ばし、相手の攻撃で簡単に倒されないように立ち回りましょう。
2ターン目から「ぽよ余」や「どーっちどっち1st」を使ってガンガンドローできるのがあやめデッキの強みでもあります。
ぽよ余をつけてからのブルームでドローし、Buzzを手札に引き込んで攻撃していきましょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
3ターン目にはBuzzの3エールアーツを発動できるので、より高いダメージを出していくことができます。
「阿修羅&羅刹」や、「ぽよ余」をつけた状態のDebutコラボのバフでダメージを伸ばし、相手のホロメンをダウンさせていきましょう。
出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.
キアラ軸のあやめデッキは、Buzzを2人倒されてもライフ減少を3で済ませることができるので、間に2ndを挟むことで、Buzz2人と2nd1人倒されてもゲームに負けないのが大きな強みです。
序盤から中盤にかけてはBuzz中心で戦いつつ、残りライフが2になるあたりで2ndを挟み、有利なライフレースを展開していきましょう。
souka
この記事を監修したプレイヤー情報
都内の某カードショップ店員で、色々なTCG触ってます!
環境デッキにも自我を入れたくなる変態デッキ使いです。
自我を入れる分、人より使いこなせるよう日々努力しています!
【大会実績】
・ブルームカップDX池袋全勝
・ShadowverseエボルヴGP上位入賞2回
・エボルヴ2025JCS出場予定
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