MENU
注目記事
ブルーミングレディアンス当たりランキング最強デッキランキングサムネ
第2弾最新予約情報ルール解説
ホロメン一覧
0期生
ときのそら

ときのそら

ロボ子さん

ロボ子さん

AZKi

AZKi

さくらみこ

さくらみこ

星街すいせい

星街すいせい

1期生
アキロゼ

アキロゼ

赤井はあと

赤井はあと

白上フブキ

白上フブキ

夏色まつり

夏色まつり

2期生
紫咲シオン

紫咲シオン

百鬼あやめ

百鬼あやめ

癒月ちょこ

癒月ちょこ

大空スバル

大空スバル

ホロライブゲーマーズ
白上フブキ

白上フブキ

大神ミオ

大神ミオ

猫又おかゆ

猫又おかゆ

戌神ころね

戌神ころね

3期生
兎田ぺこら

兎田ぺこら

不知火フレア

不知火フレア

白銀ノエル

白銀ノエル

宝鐘マリン

宝鐘マリン

4期生
天音かなた

天音かなた

角巻わため

角巻わため

常闇トワ

常闇トワ

姫森ルーナ

姫森ルーナ

5期生
雪花ラミィ

雪花ラミィ

桃鈴ねね

桃鈴ねね

獅白ぼたん

獅白ぼたん

尾丸ポルカ

尾丸ポルカ

秘密結社holoX
ラプラス・ダークネス

ラプラス

鷹嶺ルイ

鷹嶺ルイ

博衣こより

博衣こより

沙花叉クロエ

沙花叉クロエ

風真いろは

風真いろは

ホロライブ DEV_IS / ReGLOSS
火威青

火威青

音乃瀬奏

音乃瀬奏

一条莉々華

一条莉々華

らでん

らでん

轟はじめ

轟はじめ

ホロライブ DEV_IS / FLOW GLOW
響咲リオナ

響咲リオナ

虎金妃笑虎

虎金妃笑虎

水宮枢

水宮枢

輪堂千速

輪堂千速

綺々羅々ヴィヴィ

綺々羅々ヴィヴィ

ホロライブインドネシア(ID)
アユンダリス

アユンダリス

ムーナ

ムーナ

アイラニ

イオフィ

オリー

オリー

アーニャ

アーニャ

レイネ

レイネ

ゼータ

ゼータ

カエラ

カエラ

こぼかなえる

こぼかなえる

ホロライブEnglish(EN)
森カリオペ

森カリオペ

小鳥遊キアラ

小鳥遊キアラ

一伊那尓栖

一伊那尓栖

がうるぐら

がうるぐら

アメリア

アメリア

IRyS

IRyS

セレス

セレス

クロニー

クロニー

七詩ムメイ

七詩ムメイ

ハコス

ハコス

シオリ

シオリ

ビジュー

ビジュー

ネリッサ

ネリッサ

フワワ

フワワ

モココ

モココ

エリザベス

エリザベス

ジジムリン

ジジムリン

セシリア

セシリア

ラオーラ

ラオーラ

引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】3期生デッキのレシピと回し方

  • URLをコピーしました!
ホロカ最新オススメ記事!
▶︎最強デッキランキング(2弾デッキ追加!)
▷ショップ大会優勝デッキまとめ(1/14更新)
▶︎クインテットスペクトラムの当たりは?
▷スタートデッキ2弾はどれを買うべき?

ホロカの「3期生(ノエぺこマリ)」のデッキ構築や、採用カードの役割を解説!デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、3期生のデッキを組もうと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

バナー

カードショップ -遊々亭-

3期生関連デッキ

3期生

ぺこマリ
マリン単記事用デッキアイコン
マリン単

ぺこらいろは
ぺこノエ
ノエぺこ
ノエル単
ノエル単
目次

3期生デッキのレシピ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

推しホロメンエールデッキ
推しホロメン兎田ぺこら
兎田ぺこら
緑エール
白エール
緑エール10枚/赤・白エール5枚

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

初手の確率(マリガン1回含む)確率
Debutが1枚来る確率99%
Debutが2枚来る確率
(ふつパソ含む)
96%
Debutが3枚来る確率
(ふつパソ含む)
74%
Debut2枚とドロソ(リミ)1枚が来る確率
(ふつパソ含む)
86%

Buzzノエルによる最速2T目からの高火力と、後半のエール継承+2ndマリンによる制圧が得意なぺこら型3期生です。

1stノエルのブルームエフェクトによって、3期生のDebutと1stすべてをサーチすることができる上、自身のBuzzまでもサーチできるため、3種類のホロメンを積んでもデッキとしてまとまってくれます。

また、2ndマリンは自身の1stからサーチすることができるので、1stノエル→1stマリン→2ndマリンというようにサーチを繋げていくことができます。

3期生デッキの採用カード解説

採用カード

収録カード役割/評価
推しホロメン兎田ぺこら
推しホロメン
兎田ぺこら
役割:エール継承
・ダウンしたホロメンについていた緑エール全てを誰かに継承できる
┗Buzzノエル、2ndマリンは1色+無色2エールで動けるので、緑エールを多めに採用しても動ける
・最終的にBuzz+2ndで攻撃しやすくなる
・SPは使わない

Buzz 白銀ノエル
役割:メインアタッカー
・3エールで最大140ダメージ
・自身の1stからサーチできる
・HPが260で倒されにくい

1st 白銀ノエル
役割:サーチ
・Debut/1st/Buzz3期生をサーチできる
┗サーチできないのは2ndマリンのみ
・火力が低いので前には出さない

1st 白銀ノエル
役割:サーチ
・脅威の1stで素のHP180
・無色エール1で30点
・迷った時とりあえず前に出しやすい
・サーチ済みの1stの上に重ねることも多い

2nd宝鐘マリン
役割:メインアタッカー
・ブルームエフェクトでアーカイブ回収+特殊ダメージ
・アーツダメージは120〜140くらいがアベレージ
・自身がアーツを使えなくても、バックからブルームで支援攻撃できる

1st宝鐘マリン
役割:特殊ダメージ+アタッカー
・コラボホロメンに特殊ダメージ20
・無色エールで30ダメージ
・HPも高めで比較的前に出しやすい

1st宝鐘マリン
役割:サーチ
・マリンをデッキからサーチできる
・無色でアーツを打てる

Debut宝鐘マリン
役割:コラボ枠
・コラボ相手にコラボダメージ20
・アーツの要求エールが2なのがネック
・基本はコラボ→1stブルームでコラボに40点稼ぐ
兎田ぺこら
1st兎田ぺこら
役割:エール加速
・ブルームエフェクトでエール加速
・HPが低いので基本は前に出さない

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

採用カード候補

収録カード役割/評価

推しホロメン
宝鐘マリン
役割:ブルーム&特殊ダメージ
・推しスキルでマリンを1ターンで2回ブルームできる
・SPで重なってるマリンの枚数✖️50

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

3期生デッキの回し方

基本的な回し方

回し方の一例
◇初期盤面
・センターに「ノエル」、バックホロメンに「ノエル・マリン」2人以上が理想
◇1ターン目
・1T目にぺこらが出せたら2T目Buzzを起動を狙う
┗Buzzが動かせるならバックのノエルにエール加速
◇2ターン目
・「1stノエル」にブルーム欲しい3期生サーチ
・「1stマリン」+「1stノエル」で攻撃
・もしくは「Buzzノエル」で攻撃
◇3ターン目
・Buzzノエルか2ndマリンで攻撃したいところ
・追加の1stノエルから展開を目指す
◇4ターン目以降
・ダウンを取られたら推しスキルでエール継承
・2ndマリン+Buzzノエルの布陣でライフを削り切る

【1ターン目】ノエル2人+マリン1人は最低限出したい


緑エール
推しホロメン兎田ぺこら

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

1ターン目はノエル2人、マリン1人の展開を最低限していきたいところです。

序盤は特にノエルのHPの高さが生きるので、ノエルを複数立てつつセンター、コラボにはノエルを出していきます。

また、Debutノエルを置けているほど、後々1stのサーチから他の3期生にも触りやすくなります。

【2ターン目】1stノエマリかBuzzノエルで攻撃


赤エール

緑エール
推しホロメン兎田ぺこら
Debutぺこら

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

2ターン目は1stマリン+1stノエルか、Buzzノエルで攻撃を目指します。

1ターン目にぺこらを出せなかった場合、ノエルのサーチなどを使ってできれば2ターン目にはDebutぺこらをおきたいところです。

バックのマリンにエール加速し、コラボしつつ1stにブルームさせることで、コラボエフェクト+ブルームエフェクトによるコラボへの40ダメージと自身のアーツで合計70ダメージを稼げます。

Buzzノエルを動かす場合


白エール赤エール緑エール
推しホロメン兎田ぺこら
兎田ぺこら

2ターン目からBuzzノエルを動かす場合は、1ターン目にぺこらを置いておく必要があります。

また、Buzzノエルはコラボに出さないとアーツ火力が伸びないので、1ターン目の時点でBuzzノエルを動かす想定でバックにいるノエルにエールを送っておく必要があるため、2ターン目でBuzzノエルを動かすハードルは高めです。

そのハードルを超えることができれば、2ターン目に140ダメージを出すことができるので、特に後攻をとった時に相手の1stを倒すことができると一気にテンポを崩せることがあります。

【3ターン目】2ndマリンかBuzzで攻撃


赤エール緑エール緑エール
推しホロメン兎田ぺこら
兎田ぺこら

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

3ターン目には2ndマリンかBuzzノエルで攻撃を目指します。

2ターン目に自分のホロメンがダウンさせられた場合、ライフエール+エールステップ+ぺこらのエール加速で3エール用意できるので、0エールからでも2ndやBuzzが動かせます。

2ターン目にホロメンがダウンを取られていなかった場合、無理に詰める必要はなく、バックで1stマリンを重ねておくなどをして次ターンに備えておきましょう。

【4ターン目以降】最終的に2ndマリン+Buzzノエルの布陣を作る


白エール緑エール緑エール

赤エール緑エール緑エール
推しホロメン兎田ぺこら
兎田ぺこら

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

ホロメンがダウンを取られたら推しスキルを使って、次の2ndやBuzzが動けるようにエールを継承していきましょう。

うまくエールを残し続けることができれば、センター2ndマリン+コラボBuzzノエルの2人でアーツを使用するのも難しくありません。

また、余裕があるときにバックで1stマリンから1stマリンに重ねておくと、次ターンで2ndになったときにブルームエフェクトのダメージを追加できます。

最終的にはこの布陣を目指してデッキを回していきましょう。

▼エール加速を重視する方におすすめ

▼回しやすさを求める方におすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次