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セシリア

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ラオーラ

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引用:hololive ©2016 COVER Corp.

【ホロカ】0期生すいちゃん(すいロボ)デッキのデッキレシピと回し方

0期生すいせい デッキ解説
ホロカ最新オススメ記事!
▷WGP2025千葉の結果まとめ
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▶︎エリートスパークの当たりは?

ホロカの「すいロボ」「0期生すいせい」のデッキ構成や、採用カードの役割を解説します。デッキの回し方や強い動き方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

バナー

カードショップ -遊々亭-

目次

0期生すいロボの特徴

1st ロボ子AZki hBP01-046 プロモ

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

デッキ評価Tier1.5〜2
▷Tier表はこちら
特徴・180ダメージをバックにも飛ばせる火力
┗さらに推しスキルでバックに追加50ダメージ
┗SP推しスキルですいせい単体で2面取り可能
・2nd下に3枚重ねれば240ダメージも出せる
・4ルックすいちゃんとロボ子さんの0期生3ルックで安定性の確保
・AZKiでエール加速と付け替えで連続して2ndすいせいで攻撃

0期生3人が主軸のすいせいデッキは、「ロボ子1stの3ルック」と「LIMITEDの0期生4ルック」を採用出来るため、安定感が段違いのデッキタイプです。

コラボやセンターに対しての直接的なエール加速はありませんが、DebutAZKiで盤面のエールの数を増やし、1stAZKiで盤面のエールを付け替える事で、継続的に攻撃できます!

そしてロボ子2ndというサブアタッカーも搭載!1エールで破格のダメージを出せるため、入れ得なカードです!

0期生すいせいのおすすめデッキ構成

0期生すいせいレシピ
推しホロメンエールデッキ
すいせいOSRの画像
星街すいせい
青エール
青エール20枚

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

初手の確率(マリガン1回含む)確率
Debutが1枚来る確率98%
Debutが2枚来る確率85%

採用カードの解説

採用カード役割/評価

Debut 星街すいせい
・Debutのコラボエフェクトで2ドローは破格の性能
・ただし、1エール消費は激重
 ↳2ndすいせい始動が1ターン遅れてしまう


カードの購入はこちら

1st 星街すいせい
・ブルームで相手のバックに20ダメージ
┗2ndすいせいでHP200まで倒せるようになる
・推しスキルと組み合わせてHP70を倒せる

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2nd 星街すいせい
・このデッキのメインアタッカー
・コラボでエール加速できるため、3ターン目にBloomさせてからコラボで4エネ要求を達成
・バックポジションを対象に攻撃も可能
・SP推しスキルと合わせて2人ダウンさせつつライフを減らせる
・2ndに2ndを重ねれば240ダメージを出せる

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1st ロボ子
1stロボ子さん
・0期生3ルックで安定感UP
・1エール40点の1stで序盤で詰められる

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DebutAZKi
DebutAZKi
・3分の2の確率でバックにエール加速
・6分の1でコラボポジションからバックポジションに帰る上振れ要素も

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1stAZKi
1stAZKi
・最大3枚までのエール付替
・前ターンに攻撃した2ndすいせいから付け替えることで連続して攻撃可能
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1st星街すいせい
・bloomエフェクトでデッキの上から4枚見て
「星街すいせい」1枚を手札に加える
・2エール40点、自分の推しホロメンが「星街すいせい」ならこのホロメンの青エール1枚を、自分のバックホロメンの「星街すいせい」に付け替えられるので
・これ1枚でサーチ、40打点、バック育成と破格の性能
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ロボ子 2nd
2ndロボ子さん
・エール1枚で高火力アーツ
・緑対面では最大単体で190点
カードの購入はこちら

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

0期生すいせいの回し方

進行度要点
1ターン目・Debutをできる限り展開する
・センターにエール付与
・DebutAZKiでエール加速
2ターン目・センターを4ルックサーチ1stにbloom
┗必要に応じて足りないすいちゃんをサーチ
・バックも1人は1stにbloomし、センターのアーツ効果でエールを付け替え
┗バックに1stすいせいを用意する
・ロボ子1stで足りないホロメンをサーチ
3ターン目・2ndすいせいをコラボから攻撃
┗SP推しスキルを使って相手の盤面の壊滅を狙う
中盤以降・ライフを使って常に2ndすいせいが攻撃できる状況を作る
┗1stAZKiで前ターンに攻撃した2ndすいせいから付け替える
・推しスキルで相手バックのデビューを倒しライフ差をつけていく
・山上ルックをうまく活用し、山札の中身を把握していく

【1ターン】すいせいとロボ子、AZKiを展開する

1ターン目の理想ムーブ
DebutAZKi
ロボ子Debut

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

このデッキでは1stで他の1stを持ってきたりすることが出来るため、Debutのおける枚数でデッキの回り方が変わります。

先攻であれば、後手1Tでコラボの60点を取る要求値が高いため、AZKiのコラボを狙いましょう。

【2ターン】バックポジションで1エール付きの1st星街すいせいを育てる

2ターン目の理想ムーブ

青エール
青エール
1st ロボ子
青エール

青エール
debut星街すいせいロボ子DebutDebutAZKi

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

2ターン目、後ろに1エール付き1stすいちゃんを用意しましょう。
1エールついていればセンターが取られた際のライフエール、ターン開始エール、2ndのコラボエフェクトでのエール加速で2ndのアーツを打てます。

このターンで相手のライフを取れない場合はバックに下がるであろうホロメンにダメージを入れることが重要です。
HPを削っておくことで、後半のターンに推しスキルでライフを取っていくことを狙うためです。

【3ターン】2ndすいちゃんで攻撃する

3ターン目の理想ムーブ
2ndすいせいの画像
青エール青エール
青エール青エール青エール青エール青エール青エール
ロボ子 2nd
青エール

1st ロボ子DebutAZKi

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

2ndすいせいを最速で起動を目指し、SP推しスキルと合わせて相手の盤面を崩壊させに行こう。

常にロボ子さんやすいせいの1stBEで盤面を整えることを意識。
前ターンに相手がホロメンを倒してこなかった際は、AZKiの1stBEで盤面のエールを集めて2nd起動をしよう。

【4ターン目以降】2ndすいせいで攻撃し続けることを意識しよう

4ターン目の理想ムーブ
2ndすいせいの画像
青エール青エール青エール青エール青エール青エール青エール青エール
ロボ子 2nd
青エール
すいせいOSRの画像
AZki hBP01-046 プロモ2ndすいせいの画像
青エール青エール

出典:hololive OFFICIAL CARD GAME|ホロライブプロダクション ©2016 COVER Corp.

エール加速がない分、盤面のエールを1stAZKiでうまく活用し続け、2ndすいせいで攻撃し続けよう。

2ndロボ子を壁にしながら相手のライフを落とせるなら攻撃に参加。
出来ないのであれば、後ろのすいせいに1エール付けておいて次ターン以降も2ndで攻撃継続することを意識する。

ルックの優先順位

どのカードがほしいかにもよりますが、

・サポート 4ルック
  ↓
・すいせい1stBE 4ルック
  ↓
・ロボ子1stBE 3ルック

の順番がオススメです。

サポート4ルックでは全てを回収できるため選択肢がないため最初に打ちます。

そして、ロボ子1stBEでもすいせいを回収でき選択肢が広いため、2回ともですいせいを回収すると決めていない限りすいせい4ルックから使用しましょう。
┗すいせい4ルックで欲しいものがなかった際にすいせいを選ぶ可能性が上がるためです。


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